FC2ブログ

のばらのアリア

2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病気のこと
CATEGORY ≫ 病気のこと
      

元気すぎて嬉しい!






新しいたまごちゃんがとっても気に入ったハル!


20180810-1.jpg


ウサギたまごちゃん、ちょっとお耳が心配w


20180810-3.jpg


この日も公園は北摂流星会貸し切り状態w


20180810-7.jpg


腰痛が治って絶好調のモジーくん!


20180810-4.jpg


銀ちゃん、母ちゃんが持ってきてって言ってるよ!


20180810-5.jpg


なぜにw


20180810-6.jpg


日中の気温はまだ高いけど、夕方は少し涼しいです。
ハル、お口開けなくなりました。
そして、すっごく元気!


20180810-9.jpg


ハルが甲状腺機能低下症のおくすりを飲み始めて2か月になります。
おかげさまでとても病気とは思えないほど元気!
この病気のことを調べたとき、薬の効果が出ると若返ったように感じるとありましたが、そのとおり!


20180810-2.jpg


というか、これが本来の7才のハルなんでしょうね。
おうち遊びも激しくなっていますw
小さい時から、夜、ぱぱと寝る前にひと暴れしていたんですが、去年からしなくなっていたんです。
それも薬を飲み始めてから復活!
ぱぱから泣きが入るくらい激しく暴れてますよw


20180810-10.jpg


はいはーい!
ハルが元気すぎて嬉しいよ♡








ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

おうちで唸り声あげて走りまわってますw


ハルの再検査








広域で記録的な大雨になり、その被害も大きいものとなりました。
まだ危険な状況の中で救助を待っておられる方も大勢いらっしゃいます。
被災された方が1日も早く日常を取り戻されることを祈っています。


20180708-2.jpg


そんな大雨の中、1日だけハルと私たちはお出かけしました。


ハルの病気の診断があってから、そろそろ1か月になります。
今、飲んでいる薬の量が適正か、調べるために血液検査を受けに行きました。


20180708-1.jpg


甲状腺機能低下症ではT4の数値が低くなるのですが、今回はグンとあがって、標準値を上回っていました。
ちょっと予想よりT4が上がりすぎということで、お薬の量を減らすことになりましたよ。
1日2回から、1日1回の投薬になりました!
これまでの半分!お薬が減って嬉しい♡


前回の検査結果、実は他にも数値が高いものがあったんです。
コレステロール値、糖化アルブミン、ALT(肝臓)、尿素窒素
病気に加えて、これだけのよくない数値が出ているのをみて、ダブルの衝撃でした。
しかし、先生から、これらの数値がよくないのは病気の影響があると。
投薬によって改善がみられるでしょうと、お話があり、不安ながらも納得して帰ったのでした。


今回の血液検査ではこれらの再検査もお願いしました。
結果はびっくり!
先生のおっしゃるとおり、数値が標準値内に戻っていました!
ALTのみ、まだ少し高かったのですが、これくらいなら心配ないとのこと~


前回の検査結果がショックだっただけに、今回はホッとしました。
ちよちゃんも「よかった!」とニコニコw

次回の検査は秋になります。


ようやく雨もあがったわが町!
ハルもスッキリ、おうちシャンプーw


20180708-4.jpg


ふわふわちゃん♡
今日は公園に行こうね!


20180708-3.jpg


その前にちょっとお昼寝ねw








ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

雨の間、まったくカメラに触ってなかったのでw文章ばかりですみませんw




ハルのごはん事情






いつもの時間にいつもの公園~♪


20180630-1.jpg


楽しいハル♡


20180630-2.jpg


なぜか仁王立ちw
勇ましいぎんじろさんw


20180630-12.jpg


なかよく遊ぶふたり♪

写真ではちょっとわからないかと思いますが、ハル、痩せました。


20180630-11.jpg


実は去年からハルの体重コントロールが難しくなっていました。
ごはんやおやつの量を変えていないのに太りやすくなり、年のせいで運動量が減ったからかな?と思ってご飯を見直したりしていました。
でも、これも甲状腺機能低下症の症状のひとつなんです。
基礎代謝の低下で太りやすくなってしまうんですね。
病気のことを調べたときに、薬を飲み始めると代謝があがり、10日前後で体重が減りだすとありました。
まさにそのとおりになったわけです。


健康診断の時の体重は6㎏ちょうどでした。
先日、病院でやせたことをお話しして測っていただくと、5.74kgになっていました。


20180630-6.jpg


痩せすぎじゃないかな!ごはんちょっと増やします!
って、いうと、先生は痩せすぎではないから増やさなくていいですよって。
ハル、残念w


病気になってからのハルのおやつ事情は以前お話ししましたが、今日はごはん事情を


20180630-7.jpg


umiセンパイに教えてもらって、私もカッテージチーズを作ってみました!
乳製品はハルの病気に良いのです。
無脂肪の牛乳をあたためて、レモンのしぼり汁を入れて濾すだけで簡単♪
市販のものよりモチモチした感じ!
ごはんにもおやつにもできる~♪今はお薬を飲ませるときにカッテージチーズで包んでますw
カッテージチーズを濾すとできるホエイは栄養満点!
ヤギミルクと交互にハルに飲ませていますよ。


20180630-9.jpg


おやつだけじゃなく、フードも真空パックしました。
酸化した脂肪がハルにはよくないので、これで安心!

フードは今のところジウィピークのみです。
いろいろいいものはないかと探しているのですが、なかなかハルの条件にあうものがなくて。
穀物はOKですが、大豆はダメだし、フードにもけっこうアブラナ科の野菜が入ってるんですよね。


20180630-4.jpg


ちょっと待ってw

我が家は手作り食にフードはトッピング程度です。
ハルの病気に悪いものは排除!いいものを食べさせないと!


20180630-8.jpg


今のハルごはんです。
病気がわかってすぐ、ごはんの見直しをはじめ、生馬肉中心で行くことに決めました。
ディアラさんの馬肉パーフェクト角切り。ふたつでおおよそ20g

ニンジン、マイタケ、ズッキーニを刻んで煮たもの。
免疫力を高めるマイタケはハルごはんの定番です。
アブラナ科の野菜は使えなくなったけど、野菜は他にもいっぱいありますからねw

白いのはオートミール粥です。
小麦粉以外の穀物はOK、難消化性の食物繊維をハルには与えたほうがいいとのこと。
簡単なのは白米ですが、続けると糖分が気になります。
オートミールはえん麦を脱穀したもの。えん麦は玄米の数倍の栄養価があり、血糖値が上がりにくい低GI食品。
おまけにリラックス効果もあるという!
いいことばかりなので、これも定番決定です。

最後にジウィピークをトッピングしてできあがり~


20180630-5.jpg


銀ちゃんも生馬肉食べなさいw
ハルごはんについて書いたことの多くはumiセンパイが調べて教えてくれました。
銀ちゃんの母ちゃん、頼りになる!
これからもご指導ご鞭撻お願いいたします~。


20180630-10.jpg


美味しいものを食べて、元気になろうね!
ままもがんばる!







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

長い文章ばかりでごめんなさい(;'∀')




しっぽのフシギ





楽しい父子特訓の日~


20180622-9.jpg


ぱぱも気合入ってますねえw
ハルがよく遊ぶから、ぱぱも楽しいのです。


20180622-6.jpg


この日は公園に行くのが遅くなってしまい、おともだちはみんな帰ったあとでした。
でも、ハルは絶好調!
とってもいいお顔で遊んでいますよ!


20180622-10.jpg


でかい生首w

さて、今日はハルの病気を疑うきっかけとなったしっぽのことを書きますね。
病気のことが多くなってごめんなさい。


20180622-4.jpg


これは去年の3月末のハル
しっぽの毛も長く、あまり透けて見えません。


20180622-5.jpg


これは去年の6月です。
しっぽの薄さが気になりはじめた頃。


20180622-3.jpg


これは今年の4月です。
かなり薄いですよね。ラットテイルといわれる症状です。

5月に検査、結果がでたのが6月でした。


20180622-2.jpg


これは6月17日のハルです。
上の写真とかわりなく見えますが、ほんのちょっぴり、しっぽ本体が太く見えませんか?

ハルのしっぽ、あらたな毛が生えてきてるんです。
お薬の効果ではないですよwお薬の効果で毛が生えそろうのは4か月後くらいといわれています。
私がそれに気づいたのは5月のトリミングの後のこと。
濃い茶色の短い毛がハルのしっぽに生えはじめていました。

しっぽの毛が薄くなったのは皮膚の問題で病気じゃないのかも?
なんて、その時は思ったんですが、その後、甲状腺機能低下症と診断されましたorz


20180622-8.jpg


おうちで撮ったしっぽのアップ。
ね?茶色い毛が生えてるでしょ!ハルのしっぽ、お薬を飲む前から生えはじめていたんです。
なぜ?フシギ!

心当たりといえば、5月半ばからハルに与えるようになったエビオス?
ビール酵母にそんな効き目があるのでしょうか?
でも、ハルの生活で変わったことといえば、それくらいなんですよね~。


20180622-1.jpg


うん!ふさふさのしっぽに戻るね!
まま、うれしい!(´;ω;`)







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

ぱぱにもエビオス飲ませようかなw



フードドライヤーでハルおやつ!







父子特訓の日~♪


20180619-6.jpg


ハルが甲状腺機能低下症の薬を飲みはじめて、ちょうど1週間目だったこの日。
薬の効果を感じたのは、まずはハルの遊ぶようすが変わったことでした。


20180619-9.jpg


翌日から走り方が軽くなったように思われたんですが、間違いなく走るのが早くなっています。
年のせいで走るのが遅くなったと思っていたけど、病気のせいだったんですね。
弾むように走るハルをみて、胸に迫るものがありました。


20180619-8.jpg


顔の表情も明るくなった気がします。
この病気にはわんこが悲し気な表情になるという症状もあるのです。
むー、なだけかと思っていたけど、その症状も出ていたのかもしれません。


20180620-11.jpg


はいよw
銀ちゃんママからいただいたフードドライヤーでさっそくおやつを作りましたよ!
一度にいっぱい作れるから、何作ろうかな~♡とウキウキしたけど、初めてなので慎重にw
6段トレイがありますが、とりあえず5段でw


20180619-2.jpg


ささみ~♡
ついていたレシピには野菜のものしか載っていなくて、お肉だったらどうしたらいいのかな?と調べてみたけどはっきりわからずw
そこでフードドライヤーでいつもおやつを作ってらっしゃるヨッシーさんに聞いてみることに!
フードドライヤーが欲しい!と思ったのも、ヨッシーさんの美味しそうなおやつを見ていたからでしたw
ヨッシーさんのおやつ


20180619-1.jpg


できあがり~♡
ヨッシー先輩wから、お肉は低温で10時間というアドバイスをいただきました。
お安い深夜電力を使うことも教えていただいたので、60度で10時間!朝できるように寝る前にセット!

サツマイモ、かぼちゃ、ニンジン、マイタケ!
ささみとマグロも!

ちよちゃんが味見して、どれもおいしいと言ってくれましたが、野菜はちょっと硬かったですね。
8時間くらいでよかったかも?
ささみとマグロは完璧な仕上がりでしたよん♡
野菜とお肉を一緒にするときは8時間にして、野菜がちょうどいい感じだったら取り出して、お肉は追加で加熱するのがいいかもしれません。


2080619-8.jpg


ハルも大喜びで食べてくれました♡
フードドライヤーで作ったジャーキーはたんぱく質を変性することがなく、ハルにも安心して食べさせられます!
後ろで走ってる子にもあげましょうw


20180619-10.jpg


飛んでこーいw
モジーくんもマグロを美味しい!って食べてくれました♡


20180619-5.jpg


umiさんのおかげでおやつ問題も解決です。
いろんな素材でハルにおやつを作ってあげるね!


20180619-4.jpg


意外と美味しかったのがマイタケでしたw
ハルごはんのトッピングに使っています。






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

umiさん 心よりお礼申し上げまする~~



ハルのおやつ事情






雨があがった公園で


20180617-4.jpg


二日も遊べなかった子たちが走りまわっています!


20180617-2.jpg


風が強くてすごい頭にw


20180617-9.jpg


銀ちゃん浮いてる~w


20180617-3.jpg


遊ぶときのお楽しみ、ハルのおやつですが、この日はさつまいもチップスでした。
薄切りにしたサツマイモを200度のオーブンで15分焼きました。
最近、ハルの食べるものが悩みのたねになっているんですよね。


20180617-1.jpg


ハルの病気がわかって、何ができるか考えたとき、最初に思ったのは食べるものについてでした。
我が家は手作り食にフードはトッピング程度。
おやつは売っているものも買いますが、なるべく手作りするようにしています。

調べたところ、甲状腺機能低下症の子が避けたほうがいい食材はアブラナ科の野菜!
キャベツ、ブロッコリー、小松菜、大根、かぶ!
今まで身体にいいと思って与えつづけてきた野菜です( ノД`)

レバーは甲状腺機能をおさえる作用があるのでダメ!
大豆はお薬の摂取を阻害するのでダメ!


20180617-6.jpg


実は今回の健診結果で肝臓の数値も高かったハル。
肝臓にいいものを食べさせたいと調べたら、なんと上記の甲状腺機能低下症にはダメなものばかりなんです。
どうしたらー(´;ω;`)ウッ…

低脂肪のお肉はいいとされますが、今までおやつに作っていた砂肝やささみのジャーキーはもう作れません。
長時間高温で調理されたお肉はたんぱく質が変性、脂肪が酸化してしまうので、ハルの病気にはよくないのです。

ハルにおやつ食べさせられなくなっちゃう!


20180617-5.jpg


穀物はとったほうがいいとされますが、小麦粉はダメ。
クッキー系もダメなのね。。。
MANAWANさんのように米粉を使っているクッキーならいいけど、市販のものはちょっと難しくなりました。

簡単だからといっておいもばっかりあげるわけにもいかないしな~。


20180617-10.jpg


ハルの病気のことを伝えると、飼い主以上に熱心に病気について調べてくれた銀ちゃんママのumiさん。
とことん調べて、論文まで読むという徹底さ!
おかげさまでハルの食べるものについて、とても詳しく教えてもらっています。
ありがとー!
参考にさせていただいて、ハルにおやつを作ってあげないと!


20180617-8.jpg


はいはーい!
ごはんとおやつ、楽しみをなくさないよう、身体にいいものをハルに食べさせてあげないとね!


そして、この夜
突然、umiさんから呼び出しが。。。なにー⁉










ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

体育館の裏に来いや!って呼び出されました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





ハルの健診結果





木曜日、ハルの健康診断の結果を聞きに行きました。


20180611-1.jpg


いつもはちよちゃんひとりに結果を聞きに行ってもらってたんですが、今年はみんな揃って。


20180611-3.jpg


うん、どきどきするね。
去年からハルに気になるところがあったのですが、それがなんなのか、今回の検査でわかるのです。
病気かもしれないし、老化かもしれない。
どっちかな。
どきどきします。


20180611-4.jpg


この日も元気に公園で遊んだハル!
毎日走って運動不足とは無縁w


20180611-7.jpg


食欲もあるw


20180611-9.jpg


だけど
ハルは甲状腺機能低下症と診断されました。


甲状腺機能低下症とは甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンの不足によって引き起こされる内分泌疾患です。
甲状腺の炎症や萎縮が原因と言われていますが、なぜ起こるのかについてはっきりしていません。


20180611-2.jpg


私がおかしいなと思ったのは、去年からハルのしっぽの毛がどんどん薄くなっていたこと。
もともと毛が多いほうではないので、年をとってきて薄くなってるのか?
寒がりになったのもそのせいかな?

でも、それが病気のせいかもしれないと思い、今回の健診で先生にご相談したのです。
当たってほしくなかったけれど、やはりそうでした。

この病気はシニアになってからかかる子が多く、症状も老化に似ているため見過ごされることも多いそうです。


甲状腺機能低下症自己診断スコア


家に帰ってから、いろいろ調べるうちに見つけたものです。
やってみたら、ハルは30点中9点でした。


20180611-8.jpg


走るスピードは遅くなったけど、毎日いっぱい遊んでいるし、健康だと思っていました。
ただ、しっぽのことは去年からおかしいと思っていたのに、なぜもっと早く検査をしなかったのか、悔やまれてなりません。
しかし、幸いにも早めに発見することができたので、すぐに治療に入ることにしました。


20180611-5.jpg


ハルがこれから飲むお薬です。
体内で不足している甲状腺ホルモンを補うお薬。
1日2回1錠の半分づつ与えます。
お薬ケースは以前、動物愛護フェスティバルに行ったときにいただいたもの。
まさか使う日がこんなに早く来るとは思いませんでした。


ハルは生涯このお薬を服用することになります。
このお薬の適正量を間違うと、今度は甲状腺機能亢進症になってしまうため、たびたび血液検査でホルモンの値を測っていただく必要があります。


しかし、適正量のお薬をちゃんと服用させていけば、健康なわんこと同じようにすごすことができるのです。
老化のせいと思っていた運動能力や被毛ももとに戻るそう!


20180611-6.jpg


その日はさすがに眠れませんでしたが、完治しないにしろ薬をちゃんと飲んでいれば、ハルのこの笑顔を失うことはないのです。
病気でも、今までと変わらない生活が送れるのはしあわせなこと。
でも、病気について勉強して、大切な可愛いハルを守ってあげないと!
まま、がんばる!









ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

暗い話題で長い文章、ご容赦くださいw




プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ