のばらのアリア

2006年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      
≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫

砂漠/伊坂幸太郎

砂漠

今まで読んだ伊坂作品とはちょっと違った感じの青春小説でした。
とはいえ、伊坂テイストはしっかり。
舞台は仙台にある大学。
北村君とその仲間たち5人が入学してから卒業するまでに起こった出来事が描かれているわけです。
語り手である北村君は鳥瞰型なんていわれちゃうほどまわりを冷静にみている人。
お金持ちのお坊ちゃんで大学では遊ぶ!と決めて実行している鳥井君。
やさしい雰囲気のおとなしげな南さんは実は超能力者。
みなが振り向く美貌・クールビューティー東堂さん。
強烈な言動で一番のインパクト!西嶋君。オタクでかなり変わり者ですが、心うたれます。
5人が経験する出来事はときに楽しく、美しく、残酷で、感動的です。
卒業の日に莞爾君というちょっとイヤなキャラ担当が北村君にいう言葉。
同じ事を言いたい人は多いんではないかと思ったりしました。
鳥井君以外のメンバーの姓を見て気づかれると思いますが、「東西南北」ですね。
この4人で麻雀をしよう!という西嶋君の思いつきが仲間のつながりのはじまりです。
麻雀する場面はけっこう重要なポイントになってます。
私は麻雀、全然わからないんですが、読むのに支障はありませんでした。
わかった方がもっと面白いんでしょうけど。はは。



少女には向かない職業/桜庭一樹

少女には向かない職業

本屋さんや書評で見かけて、この人、ちょっと気になるから読んでみようかな~と思うことがあります。
桜庭一樹さんも少し前から気になっていました。
公式HPをのぞいてみて、女性で極真カラテの初段であるということを知り、とたんに親近感が(^.^)
まず、選んでみたのが「少女には向かない職業」
良いですね。P・D・ジェイムズの名作「女には向かない職業」にインスパイアされたであろうタイトル。
で、感想ですが
読んでよかった~!すごくよかったです。
主人公・13歳の葵は学校では明るいお笑い担当みたいな女の子。
でも、学校と友達から離れると家にはつらいことしかない。
夏休み、目立たない同級生の静香が学校外では全然違うことを知り、ふたりは親しくなっていく。。。
そうして事件は起きるのですが、葵の心が読んでいて痛くて切ないです。
良い子なんでしょう。なんでも抱えこんでしまって。
ラストはなんともいえない哀切さを感じました。
普通の学校生活や周りの友人たちの書かれ方もこの年頃!って感じでヒリヒリした過去を
思い出しちゃったりしました。元・少女の方が感じるものは多いかも。

桜庭さんのほかの小説も読んでみたくなりました!

40翼ふたたび/石田衣良

40翼ふたたび

40歳。大手広告代理店をやめてフリーのプロデューサーになった吉松喜一を主人公にした
連作短編集です。
大手の会社員だった頃とは違い、何もかもうまくはいかず「やってらんねー。」を連発していますが、
仕事の宣伝に始めたブログから、さまざまな人との出会いとつながりが。。。

名手・石田衣良氏ですから、どの話も良いです。
切ない話あり、うるうるくる話あり、なんか笑っちゃうようなのも。
からんでくる人たちもタイトルどおり40才。
こんなにうまくいけばなぁ~と思ったりもしますが、うまくいくからこそ良いのです。
主人公の喜一がもっているものを出会った人によって引き出されていくのが、成功へもつながっていくわけですね。
私がなんか気に入ったのは「われら、地球防衛軍」でした(^.^)

キタイ/吉来駿作

キタイ

ホラーサスペンス大賞の最後の大賞受賞作ということで読んでみました。
題材は死者の甦り。ホラーにはよくある題材です。
新しくなくても、面白ければいいのです。
で、「キタイ」はどうかというと。。。
面白くないことはない、って感じでしょうか。
先を読みたいという気にはなるけど、ぐいぐい引き込まれるほどではないです。
怖いか?と聞かれると怖くはないです。気持ち悪いところはいっぱいありますが。
ちょっと中途半端な感じといいましょうか。
ひっかかる部分も多々あるけれど、大賞をとるだけあると思わせる部分もあるわけです。
これがデビュー作ですものね。
次回作も出たら読んでみようかな、と思いました。

暗礁/黒川博行

:暗礁

「疫病神」「国境」につづく黒川氏の疫病神シリーズの第3弾です。
元・組幹部の父をもつ建設コンサルタントの二宮とヤクザで喧嘩の星の王子様、桑原の名コンビ。
社会的な問題が話の核になるこのシリーズ、今回は奈良県警に流れた運送会社からの裏金を
巡ってのお話です。
ありましたねー、そんなこと。うっすら記憶にあります。
悪を暴く!なんてことをするはずもなく、もちろん自分たちがそのお金いただきます!
ってことなんですが。
関西が主な舞台なので、関西人の私には地名だけでイメージがわきやすく、二人の話す関西弁でのテンポの良い会話がすんなり頭にはいってきます。
毎回、大金を手にしようとがんばっちゃう桑原と巻きこまれる二宮ですが、
いつも大変な目にあうだけあって、ボロボロです。
ヤクザでもお金を手にするのは大変なんだわ、とか妙な感心しちゃったり。
実際にいたら絶対お近づきになりたくないお二人ですが、本の中なら何度でもお会いしたいですね。
読み応えありました!

明日はホラーを読む予定です~。



読んだほん | Comments(-) | Trackbacks(-)

自己紹介

【自己紹介バトン】

■ 自己紹介 ■

☆HNは?
のばら

☆その由来は?
好きな曲から。

☆性別は?
女性

☆生年月日は?
8月5日

☆星座は?
しし座。

☆血液型は?
A型。

☆今住んでいる場所は?
大阪北摂 。

☆家族構成は?
ちよちゃん(仮)とトイプードルのハルくんの3人家族。

☆趣味は?
読書とか。

☆特技は?
教えられないw

☆好きなタイプは?
うーん。
・野茂英雄
・仲村トオル
・大沢たかお

☆好きな音楽・曲は?
・矢沢永吉
バラードよりロックなほうが好み。
・クラシック
ヴァイオリンのマキシム・ヴェンゲーロフが大好き。
フルートのパユ様、ピアノのキーシンも。

☆好きなテレビ番組は?
かならず見るのは「おはよう朝日です」とNHKのニュース(^▽^;)コレは習慣。
ドラマはめったに見ない。

☆好きなスポーツは?
阪神ファン!

☆好きな映画は?
アクションものと音楽もの

☆好きな本は?
いっぱいあるので。。。

☆好きなマンガは?
・永井豪「デビルマン」
・吾妻ひでお
・ますむらひろし
・村上もとか
・名香智子
他にもいろいろ。今、楽しみなのは
「3月のライオン」「少女ファイト」「ジャイアントキリング」

☆好きな色は?


☆好きな服装は?
シンプルだけど、ちょっとレースや刺繍が入ってるのがすき。

☆ピアス開けてる?
ミハエルネグリンのピアスをしたくて数年前にあけた。

☆ストレス発散法は?
お買いもの♪

☆一言
ヨロシク!

はじめまーす

急に思いたち、ブログをはじめてみることにしました。
ヒマなのか?
かもしれません。
私は毎日なにかしら本を読んでいるので、本についてのお話を。
あたりはずれはありますが、とりあえずその日読んだ本のことをチマチマ書いてまいります~。
今日はご挨拶!
では、よろしく~。
others | Comments(-) | Trackbacks(-)
プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ