のばらのアリア

2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

そんな紅茶で満足ですか/末広美津代

私は紅茶が好き。
朝昼晩と気分に合わせて茶葉を選び、マグカップでぐいぐい飲んでます。
以前はコーヒーばかりだったのですが、今ではすっかり紅茶党。
別に御手洗さんと石岡君の影響ではないですよ。ふふ。
紅茶を飲み始めてしばらくは自分がどういう紅茶がすきなのか、いろんな茶葉を試してみました。
そして結論はスリランカ系の紅茶が好みにあうようだ、とあっさり出ました。
しっかりしたボディとコクを感じさせるものが好きなようです。
そんなとき出合った本がこれ。

タイトルが良くないですね。
普通ならこういうタイトルの本は引いちゃうんですが、好きなものについて書かれている本はやっぱり読みたい。ちらりと中を見てみると、なんか面白そう。
著者の末広さんが旅先のイギリスで出合った1杯の紅茶をきっかけに紅茶にのめりこみ、会社を辞めてスリランカへ紅茶修業へ行く!という内容です。
さらさらと読めました。紅茶に関わる人たちの仕事が興味深く、一度スリランカへ行ってみたいな、なんて思いましたね。
何よりスリランカの人たちが日常飲んでいる紅茶とその飲み方、それを味わってみたくなりました。

この本を読んで著者の末広さんが紅茶の通信販売をされていることを知り、さっそく注文。
これがもうすごく私好みの紅茶で美味しいっ!
特にルフナは初めて味わう変わった紅茶で、すっかりはまってしまいました。もう定番です。昨年末には紅茶福袋をこちらで購入したんですが、おトクでした~。いっぱいたっぷり入ってて幸せ~。
その中に入っていたルフナのCTC-BP1、これにルピ○アで買ったカルダモン&ペッパーというマサラをいれてつくるチャイは最近のお気に入りNo.1です。簡単に美味しいチャイが出来るんですよ~。疲れたときなんか、一口飲むとホッとします。
と、書いてると激しくチャイが飲みたくなってきました。
淹れてこよ~っと。

2008年

2008年がはじまりました~。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

すっかり更新をサボってこのブログを放置してしまいましたが、再開したいとずっと思っていたんですよ~。
いや、ホントに。
昨年は母の病気に始まり、自分も交通事故にあったりして良い年とは思えませんでした。
今年は良い1年にしたいですね!
まずは気になっていたブログの再開から!
更新はたま~にしかできないと思いますが(;^_^A←早くも腰がひけてます、いかんいかん。
読んだ本のことを中心に今まではあまり書かなかった日常や他の趣味のことなんかも書いていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は夫とふたり初詣に行ってきました。
清荒神清澄寺
私の地元では小学生のとき遠足でよく行くところなんです。私も遠い昔にお弁当もっていきました。大人になってからは両親と何度もいきました。山の上にあるので駅から続く長い参道を歩くのですが、いろんなお店が並んでいてなかなか楽しい。おいしい佃煮屋さんや七味屋さん、夜店でおなじみのカステラ焼きの匂いにおなかがなります。
夫と行くのははじめてでした。
三が日ということで参拝客が多いため、参道は登りは迂回して遠回り。20分ほど山道を登ります。ほどよく身体もあったまります。
荒神さんに到着すると久しぶりで懐かしい感じがしました。
少ないお賽銭で念入りにお願い事をしてまわると、短い時間でしたがなんとなく清々しい気分になりました。
そういえば去年は初詣に行かなかった。
行きかけたけど途中で具合が悪くなって引き返したんでした。
やることをやった清々しさでしょうか。別に信心深いほうではないのですが。
帰りは参道を夫とお店をひやかしながら、のんびりと下りました。甘酒を飲み、身代わりひょうたんなるものや、ちりめん山椒、金山寺みそなどを買い、カステラ焼きは並んでたので諦めました。
お正月って感じ(^.^)楽しかったです。
プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ