のばらのアリア

2008年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

鬼平犯科帳/池波正太郎

まだ夫のちよちゃん(仮名)と知り合う前。
結婚するなら本の好きな人が良いなぁと思っていました。夕食後にコーヒーなんか飲みながら面白かった本の話をしたりできると良いな、と。
まぁ実際には体育会系で本はあまり読まない人と結婚したんですが、結婚20年目にしてなぜか突然ちよちゃんに読書ブームがきたのです!
今までは二人で盛り上がる話題といえばスポーツ、主に野球でしたが、最近は読んだ本の話で盛り上がったりします。これって夢が叶ったことになるのでしょうか~(^▽^;)

2月のはじめ頃でしたか、ちよちゃんが図書館から貸りてきた本をチェックしてみますと、
おっ、鬼平犯科帳!!!
1~3巻を読んで、続きが読みたくてたまらんと。そりゃそうでしょう。鬼平は読めば絶対はまります。
でもでも図書館で貸りなくても、鬼平ならうちに全巻揃ってます。というか、池波正太郎の文庫はほとんどあるはず。
いまのおうちに引っ越すとき、私の本をざっくり箱に詰めて押入れに放り込んだでしょう、新しい本棚買うまで入れとけよ、とかいって。それきり押入れに入ったままの箱のどれかにあるのよ!
私も読みたい本を出そうとしたことが何度もありましたが、なにしろ箱が重い!重すぎて出せないのです。
良い機会だから、本を押入れから出すのよ、「剣客商売」も「藤枝梅安」もあるわよ~。

私がはじめて池波正太郎を読んだのは結婚前で、鬼平ではまり続けざまに池波作品を読み漁りました。あの独特の文章とリズム。大人のかっこよさにしびれましたね。小説の中に出てくる料理がたまらなく美味しそうで、まねて作ってみたりもしましたっけ。
その後、何回も読み返しました。何度読んでも飽きない作品ばかりです。
それをこれから全部読めるちよちゃんがうらやましいような気もします。

先日のお休みの日に、ちよちゃんは押入れを発掘。
鬼平犯科帳をはじめ、池波作品の数々を探し当てました。エライ!
私もせっかくだから再読?しようと思います。
このところドラマの鬼平のDVDにもはまって毎日二人でみているし、鬼平漬け(*^-^)

残念だったのは、ちよちゃんがせっかく出した本をまた全部押し入れにしまってしまったこと。
今度はいつ出せるの~(T△T)

いただきもの

今日はるなちゃんにもらったたくさんのお土産を公開しましょう!

まずは指輪。るなちゃんの手作りです。
私の好きなばらとブルー系の石が
DSC00050.jpg


なんという名称なのか?ピアスホルダー?小さなお花のピアスを並べてみました。
DSC00040.jpg


ブックカバーとおそろいのちっちゃいふくろ。
キャスキッドソンの生地でるなちゃんに作ってもらいました。うれしー(^▽^)よく撮れてないですが、ピンクの水玉にお花の可愛い生地なんですよ。ちっちゃいふくろには母の形見の数珠と指輪を入れて持ち歩いています。
DSC00038.jpg


ひこにゃんのきんちゃくとリサガスのブックカバー。ブックカバーは、るなちゃん製です。
可愛い~(*^-^)
ひこにゃん


このほかにもおいしいブッセをいただきましたが、写真を撮る前に食べちゃいました。
るなちゃん、いっぱいありがとう!
また、お土産いっぱい持って遊びにきてねえ

ひっそりリニューアル

ども。
何回もブログ再開といいつつ、ほったらかし大嘘つきののばらでございます。
いやいいや、ホントにこんなに放置しておくつもりじゃなかったんです~!
今度こそ!!!
ちょこっとリニューアルしてはじめたいと思います。心機一転てやつですね。
読書日記だと考え込んで書くのに時間がかかりすぎてしまうので、フツーの日記にしてしまいましょう。
もちろん、読んだ本のことも書くつもりですが、その他にも色々と
タイトルも変えました。

のばらのアリア

可愛いルナちゃん案採用です。ThankYou!
トップの画像は愛犬まりこ。
今年7月で15歳に!元気なおばあちゃん犬です。


さて、お久しぶりなので近況報告など。
先に悪いほう。
一昨年に父が、昨年末に母が相次いで亡くなりました。
ここ数年、病気を抱えた両親の手助けをすることが私の生活の中心でした。
二人ともいなくなってしまい、ほんとうにさみしいです。
病気に苦しめられていましたから、もう苦しまなくてすむね、といってあげたいですが…
ふたりとも早すぎるよ!というのが本音です。

今もさみしい気持ちは消えませんが、慣れつつあります。
家業をひとり細々と続けながら、今までかまわずにいた自分の身体のケアなんかもやっています。母の葬儀のあと、母方のおじに「これからは自分のために生きろ。」と、いわれました。どうしたら良いのかよくわからないところが情けないですが、考えていきたいです。


そして良いほう。
何かあったかなはい、パソコンを買いかえました!
もう前のはかなり無理して使っていたので、新しいのになって、ああ!パソコンってこんなに早く動くんだわと感激。
光なのにものすごく遅かったんですよ~、今まで。
快適です。何もかも新しいのが嬉しい新しもの好き。でも新しすぎて何がなにやらさっぱりわからないんですけど~
ついでにデジカメもおNEWにしてみました。コンパクトで賢いやつです。普段も持ち歩いてちょこちょこ撮影しようっと!
もちろん、ブログのためですわ。

この連休は東京からるなちゃん夫妻が遊びに来てくれて楽しくすごしました。
我が家でにぎやかに食事をしたり、夜遅くまでおしゃべりしたり、お気に入りの店に出かけて、帰りに青ざめるくらい思いきり買い物したり。
お天気はめちゃくちゃでものすごい黄砂に外にでるのがためらわれるほどでしたが、
大阪市内では桜が咲いているのを見かけました。
そうそう、今、ユキヤナギが満開ですね。とてもきれいです。
私の好きな花のひとつ。写真をとったのでアップしたかったのですが、ファイルの縮小のやり方がわかりませんでした。うふ
ま、そのうちになんとか~。



プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ