のばらのアリア

2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
      
≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫

ももいろのくま

「25日はミーミの誕生日やからね!自分の誕生日にプレゼントもらってんから、ちゃんとお返ししてよ!」
小6の姪が、小3の弟にエラそうにいっています。ミーミとは姪の同級生、今年、甥は誕生日に何かもらったらしいのです。だから、ミーミの誕生日にはちゃんとお返しをするのが当然である、と。
まぁ、そうなんですが、小3の甥はおこづかいをもらうとすぐ駄菓子やさんで使ってしまう。頼りのお母さんはお兄ちゃんが地方の中学へいったため、一緒にそちらで暮らしていて、いない。となると、次に何か頼めるのは…
「ねえ、プレゼントにお菓子作って~」
と、私のとこにくるわけです。お菓子くらいはお安い御用。でもお菓子より物のほうが良いんじゃないかなぁ、などと思いまして、久々に編みぐるみを作ってみることにしました。ちっちゃいものなら、2時間もあればできます。
で、作ったのが、ももいろのくま。
DSC00074.jpg
ちょっとテキトーな感じですが(^▽^;)この子にボールチェーンをつけて、可愛くラッピングすることにしました。
小さいものはすぐできるけれど、目が疲れます~。目にくるお年頃ですし。

ついでに去年作ったまりこ犬。
DSC00077.jpg

箕面・勝尾寺

連休が終わってしまいました。
5日間休める!と楽しみにしていましたが、あっという間でした。それなりに楽しく過ごせたかな(⌒-⌒)

夫のちよちゃん(仮名)が2日間休みをとったので、1日はふたりでお買い物へ。もう1日はどこかへおでかけしたい!しかし、ちよちゃんは花粉症がひどくて遠出はしたくない様子。近場をドライブして、どこかでのんびりお散歩して、お弁当でも食べようということになりました。

向かったのは万博記念公園。
すんなり到着したのですが、駐車場に入ろうとしたら
公園内ペット持込禁止
と書いてあるではないですか!!
まりこが入れない~(T△T)
しかたなくUターンして、箕面方面に車を走らせました。
箕面国定公園や滝にはサルがいて、まりこがキケンです。もう少し先の勝尾寺までいってみることにしました。
山道をくねくねドライブ。新緑が美しい!

勝尾寺は勝運祈願で人気のお寺です。私が来たのは2度目で高校生のとき以来になります。もうずいぶん昔のことなので(^▽^;)周辺の環境が整備され、現代的にきれいになった勝尾寺にビックリしてしまいました。あまりにも記憶と違う~。え、入山料もいるんですか。。。

入るとすぐ池があり涼しげなので、ここでお弁当を広げました。
DSC00059.jpg


おなかがふくれたら、ゆっくり本堂へ向かいます。ちょっと見える屋根は鐘楼。
DSC00062.jpg

本堂です。
DSC00064.jpg


このダルマはおみくじ入りなんですよ。私は「吉」でしたv
古いことを改め、新しいことを始めるによし、とありました。うん良いですね。
DSC00071.jpg

このおみくじを見て、来てよかったなと思いました。
ちよちゃんは「凶」でしたけど(゚ー゚;A
山の奥にあるお寺なので静かで緑が気持ちよかったです。
まりこはとっても疲れたみたいで、帰ってから怪獣みたいないびきをかいて寝ていました。
プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ