のばらのアリア

2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      
≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

夏休みの宿題

毎日、これでもか!ってくらい暑いですね。もう9月になるんだからカンベンしてほしいです。
今日は美容院でヘッドスパ&トリートメントをしてきました。キャンペーン中で安い上に、8月は私の誕生日だから10%引きにしてくれるのですアロマミストのラベンダーの香りに包まれて、頭皮のマッサージされると思わず熟睡しそうになりました。フットバスとハンドマッサージのサービスもついていて、極楽~。髪もさっぱりしっとり。お得な値段でマダムな気分を味わい、大満足のひとときでございました。

夏休みも後2日で終わりますね。姪が夏休みの自由課題であみぐるみを作りたいというので、ふたりでまりこ犬を制作しました。前に細編みは教えたんですが、なにかをつくる、ということは初めてです。できるかな?簡単なコースターとかマフラーとかが良いのじゃないの?と思ったりもしましたが、自分が作りたいものを作るのが一番かな、と。姪は左利きで、かぎ針編みが教えにくかったので、ムリヤリ右手で編ませました(^▽^;)難しいことは私がやることになりましたが、細編み部分はほとんど姪ががんばって編みました。
DSC00130.jpg
よくみると色々ありますが、まあ、上出来ではないでしょうか(⌒-⌒)
可愛い可愛いまりこ犬ができました。

楳恐

おでかけついでに行きたいと思っていた楳図かずお恐怖マンガ展・楳恐を見てきました。楳図先生の恐怖マンガは小学生のとき、すごく流行ってみんなで回し読みしてました。「黒いねこ面」「おみっちゃんが今夜もやってくる」と書いただけで子供のころの恐さがよみがえってきます~。ちょっとトラウマ入ってます。でも、好き。

入り口で、なんとなくお化け屋敷に入るような感覚を覚え、一瞬ビビりましたが、まさかそんな(笑)と、入ってすぐに赤ん坊少女タマミのリアルな人形がお出迎え。ごわいよ~これを見た後でカーテンで仕切られたブースを覗くのは恐々でした。どうやら作品ごとの名場面が展示されている様子でホッとしたら、「洗礼」。楳図マンガが私に与えた最大のトラウマ「ゴ○○リごはん」が!(ゴスロリごはんぢゃないよw)アレがリアルに浮き上がって見えて、思わず「ひゃっ!」と叫んでしまい、一緒に観ていたカップルを驚かせてしまいました。すまぬ。あれだけはガマンできんのぢゃ。。。

恐かったのはそこまで(^▽^;)原画はなくて残念でしたが、懐かしい作品がたくさん展示されていました。「わたしは真悟」の扉絵がどれも良かったです。欲しくなりました。そうそう、チキンジョージ人形もいましたよ。笑い飯のネタ「鳥人」をはじめてみたとき、「チキンジョージや!」と思ったひとは多かったはず。
話題になった楳図先生のおうちの内部の写真も公開されていましたし、先生の衣装やコレクションの展示もありました。なかなか楽しかったです。やっぱり楳図かずおというひとはすごいマンガ家ですね。東京で暮らしていた頃、吉祥寺で2度ほど楳図先生をお見かけしたことがあるんですが、あのときの嬉しかった気持ちを思い出しました。

楳恐は8月15日まで。ギリギリでしたが間に合って良かった。あと、横尾忠則全ポスター展と水木しげる妖怪図鑑を見に行きたいですね。横尾さんのは見るのに体力いりそうだし、水木さんのはドラマの人気と夏休みで連日すごい人みたいなので、涼しくなってから(⌒-⌒)
プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ