のばらのアリア

2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

おともだち♪

日曜日、ちよちゃん(仮名)のお友達、J&Rさんご夫婦がワンちゃんと一緒に遊びにきてくれました(^▽^) J&Rさんはハルを我が家に連れてきてくれた方なのです。みんなで緑地公園へ行きました。

フラットコーテッドレトリバーのサラちゃんです。さらさらロングヘアーの可愛い子ちゃんです。
DSC00283-1.jpg

黒ラブミックスのリオちゃんです。つやつやヘアーのべっぴんさん。
DSC00284-1.jpg
2匹とも可愛いーO(≧▽≦)O おっきなワンちゃんにハルとともにコーフンです。

ハルです。よろしくね。
DSC00282-1.jpg

2匹ともすごくお利口さんで、J&Rさんの言うことをよくきくんです。ハルも基本的なことはできるようにしたいので、普段されている訓練の基礎を教えていただきました。すわれ、まて、伏せ、リーダーウォーク、つけ。やってみせてもらったのですが、ふたりともビシッとキメてくれます。ハルとこんなふうにできたらステキだなぁ~私のいうことに反応してキビキビ動くハルを妄想してしまいました。(^▽^;)いえ、これから少しずつハルと一緒にがんばれば、妄想が現実になる日もくるでしょう!とりあえず、リーダーウォークができるようになろうか、ハルくん!

大中小
DSC00307-1.jpg

ロングリードをお借りして、とってこい!の遊び。
DSC00320-1.jpg

暑い日だったのでワンちゃんたちが心配でしたが、途中で降った雨のおかげで少し涼しくなり、楽しく過ごすことができました。今度は秋にバーベキューのお約束をしましたよ。

DSC00317-1.jpg
チョロチョロとちょっかいかけるハルと遊んでくれてありがとう。サラちゃんとリオちゃんを撫で撫でできて嬉しかったよ。

ハルの三大事件

ハルがきてから、犬ブログと化してます(^◇^ ;
最近、一回り大きくなったように感じるハル。
DSC00231.jpg
ガウガウ
はじめての歯磨きガムに夢中です。ちよちゃん(仮名)のベッドの上で食べたらダメダメ。

ハルが我が家の子になってから1ヵ月と18日。見てるだけで楽しいハルですが、3回、寿命が縮まるような思いをさせられてます。
まずひとつめは
ハル、コング食べちゃったよ!
コングというのは犬のおもちゃでゴム製です。
コング M

ガジガジかじって遊び、お留守番のときなどは真ん中にあいた穴におやつを詰めてあげたりしてました。ちょうど歯の生えかわりなので、噛みたくてしょうがない時期なんですね。だから、ハウスの中でひたすら噛み噛みしてたんですが。。。
今日はなんだか噛む音が激しくないか?と、ハウスの中をのぞきこんでみると、3段重ねになったコングの2段目半ばまでがかじりとられている!( ̄Д ̄;)
ちぎれたカケラをあわてて拾い集めましたが、なんだか足りないような気がする~(汗)もしかして。。。

翌日、ハルのトイレの始末をしたときに見つけました。。。良かった、出てきて。
あんな硬いものを、まさか噛み切ってしまうと思いませんでした。その上食べるとは(≧ヘ≦) お気に入りのコングでしたが、新しいのは買っていません。

そしてふたつめ
ハル、帰ってる?
先月、ちよちゃん(仮名)と食事に行くことになったので、ハルを弟の家に預けました。子供たちは大喜び。ハルはたっぷり遊んでもらったようです。3時間ほどで迎えにいって、帰り道、雨がパラパラしてきました。私だけ自転車だったので、先に帰ることに。ハルはちよちゃん(仮名)に抱っこされて、後からきます。家について、しばらくするとドアが開いたので、タオルを持っていくと、
「ハル、帰ってる?」
帰ってる?って一緒に帰ってきてたんじゃないの。。。血の気が引きました。
「抱っこしてたら、降りたがったからトイレかと思って、放してやったら、先にいっちゃった。戻ってない?」
戻ってるわけないでしょうが。まだうちに来て日も浅いのに、小さいのに、あああああ。なんで放すかなぁ(T△T)
言いたいことは山ほどありましたが、とりあえず探さなくては!

この時点で私はもうハルは戻ってこないだろうと思いました。はぐれたあたりから少し行くと交通量の多い道路もありますし、夜ひとりでトコトコ歩いてるプードルがいたら、私だって連れて帰ります。半泣きで名前を叫びながら自転車で走り回りました。
そうだ、いつも散歩するコースに行ってみよう、とそちらへ向かうと、ある会社の前にいた人たちが、私を指差しています。あっ!ハル。。。

残業していた人たちが休憩にジュースを買いにでてきたら、ハルがトコトコやってきたそうです。散歩中にはぐれたんかなーと抱っこして、飼い主があらわれないか、様子を見ていてくれたそうです。ああ、よかった。ホントにありがとうございます。ハルを受け取ったら、顔をペロペロなめてきました。ちょっとコーフンしてましたね。不安だったのかな。ごめんね。ちよちゃん(仮名)のことは、このブログでは書けないくらいきつく叱っておいたからね。

そしてみっつめ。わたしの大失敗。
ハル、待って!
ハルと散歩中、ふとしたはずみで、私の手からリードが離れてしまいました。しまった!と思いましたが、私があわてるとハルが驚くので平静を装い、おいで~と声をかけました。賢いハル私のほうへやってきたのですが。。。

ハルのリードは伸縮性。長さが伸びたり縮んだりするリードで持ち手の部分が大きいのです。ハルが歩くと、持ち手の部分がガラガラと音をたててハルについていきます。それに驚いたハルは逃げようとしますが、逃げられない。パニックになって、道路に飛び出してしまいました。思わず悲鳴をあげました。その道路は3車線、高速インターのそばで交通量も多いし、車もスピードを出しています。頭が真っ白になりました。

たまたま、ホントに運良く、そのときは車が全然走っていなかったのです。びびって道路の真ん中でへたりこんだハルを手をぐるぐる回して車に合図しながら救出しました。安全なところに移動したら、今度は私がへたりこんでしまいました。膝が震えて、心臓バクバク、いやな汗が全身びっしょり。

今、思い出しても恐ろしい。ちよちゃん(仮名)にすごく怒られました。くすん。
もう2度とこの三大事件のようなことがないようにしなければ!

DSC00249.jpg
食べたら寝る。

ハル、なに食べる?

ハルのごはんはドライフード。うちではカリカリといっていますw 我が家に来る前からずっとカリカリだけ食べていたそうなので、これからもそうすることにしました。以前の飼い主さんが持たせてくれたカリカリがあと少しでなくなるのですが、どこのメーカーのものかわからないので、同じものを用意できません。ドライフードといってもたくさんのメーカーがたくさんの種類を出しているので迷うところです。

ハルは最初に見たとき涙やけがひどいな、と思ったのですが、なかなかよくなりません。お医者さんはプードルは涙腺が弱い子が多いけど、これくらいなら薬はいらないというし。。。
先日、取り寄せたフードのお試し品の中にブルーベリーのクッキーがあって、それを食べさせている間、わりと涙が少なくなったみたいだったので、食べるもので改善できるかも?と思ったりしています。

ネットで良さそうなフードを探しているところです。お試し品はペロリと食べてくれて、特におなかに変調もないので、なんでも食べると思うんですが。

しかし、ハルくんは甥っ子の食べてるパピコのグレープ味をガン見(゚ー゚;A
DSC00036-1.jpg

ハルは人が食べているものを「ちょーだい」しません。でもやっぱりほしいのね。

DSC00023-1.jpg

ハンガーでストレス解消?

はじめてのカット

ハルくんがうちにやってきて、1ヶ月がすぎました。やんちゃ全開です。

私たち夫婦だけでなく、弟家族からも可愛がられているハルくん。特に一番下の甥っ子とは大の仲良しに。友達だと思っているみたいです。

意外だったのが、弟がハルくんをとても可愛がっていること。動物は嫌いじゃないけど飼うのは行動が制限されるからイヤだ、といってて、まりこのこともあんまり可愛がってた様子はなかったですよ?なぜか、ハルは気に入ったのでしょう。よく遊んでくれますし、私にプードルの雑誌をくれたりして、ちょっとビックリ。

生まれてから一度もカットしたことのないハルはボサボサのふわふわ。これはこれで可愛いけれど、散歩のとき、
「これはなんて犬ですか?」
なんて聞かれたり(゚ー゚;A ワクチンから2週間たったので、そろそろ美容院に連れて行こう!と、思っていたところ。
「俺が金だすから、初めてのカットは俺の好みでスタイル決めさせてくれ。」
…どうした、弟よ。そんなにハルが好きなのかwいいでしょう、お好きなスタイルにしなはれ。

というわけで、はじめてのカットは弟まかせ。犬の美容院の評判をあれこれ聞き込み、ここぞと思うところに予約をいれ、雑誌を見ながら綿密にスタイルの相談をして、ハルを送り出してくれました。

まずはカット前のボサボサ犬。
DSC00014-1.jpg



そしてカット直後。。。


20110519-1.jpg



このプードルは?あなたは誰?(=゚ω゚)

あまりの変わりようにみんな驚いてました。ほんとにプードルだったのね!そしてスリムだったのね!身体が半分になったみたい。なんだか別の犬のようです。男前です。男にリボンは不要、とすぐ取られてました。


昨日のハルくん。姪が携帯で撮影しました。ちとピンボケ。
110521_2033~01-1

3枚とも同じ犬とは思えませんねw
カットから2週間たちました。伸びるのはやっ。今度はテディベアカットにしてみたいな。でも面長だから似合うかな?
プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ