のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPハルの日常 ≫ 芝生が痛い!

芝生が痛い!





広場に来てみると~



20140502-10.jpg

20140502-11.jpg



なんちう顔やw
そうなんです。明日行われる広場のイベント準備のため、ハルがいつも遊ぶ
広場は閉鎖されているのです(≧ヘ≦)
今日と明日は使えませんよ。なんだか、ステージみたいなものが設置されてました。
閉まってるのはわかっていましたが、ハルを納得させるためにつれてきましたw


でも、他の広場は使えるのでそっちに行きましょう。
おともだちも来ているはず♪


20140502-8.jpg



にったんキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
って、二太くんの方が先に来ていたんですけどねw
今日も元気そうだね♡
なでなでして、ピーナッツもあげさせてもらいました♪



20140502-9.jpg



Tenちゃんのキャリーが気になる二太くんw


最近、二太くんは芝生の上を歩くのを嫌がるそうなんです。
特に広場の真ん中あたり。歩くと足が痛い!何かあるのです(≧ヘ≦)
実は二太くんだけじゃなく、芝生が痛くて歩けないという話をよく聞く
んですよね~。



20140502-1.jpg



今日わかったんですが、どうも刈った芝のせいじゃなく、刺さる草?のような
ものが生えてるみたいなんです!(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



20140502-2.jpg



ごまめさまママが探してきてくれたこの草。
よーく見ると小さな棘があるでしょう?


調べてみました。
メリケントキンソウという南アフリカ原産の外来種だそうです。

メリケントキンソウ

刺さると怪我することもあるので自治体では注意を呼びかけているところも。
駆除が難しいそうです。。。



20140502-6.jpg



平気なわけあるかいっ!
たまたま、運良くハルは踏んでないだけでしょう。
踏んだら痛いんだよ!



ハルがいつも遊ぶ広場より、今日遊んだところのほうが多いみたいです。
でも、これからどんどん増えるのかも(≧ヘ≦)
そしたら、安心して遊ばせられなくなっちゃう!



20140502-13.jpg

20140502-12.jpg



今日は二太くんママに痛くないところを教えてもらったので、そこで
遊びました。



20140502-3.jpg



うーーーん、メリケントキンソウ、なんとかならんかなー(-"-;)












ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
堅く閉ざされた門の写真を見てショックを受けた私…(多分ハルくんと同じ思い)
広場が二日間閉鎖と聞いていたけど、この光景は冷たいなあ
イベントにはワンコ、入れるのかな?でもハルくんはイベントより
走り回る場所が欲しいだろーねw

にったん、久しぶり~
えー 面倒な植物がやって来てしまったのですね!
にったんが第一発見者?! 人間のように靴を履かない子たちには
憎い敵ですねv-359 外来種の繁殖力は手ごわいかも…
花がくせ者なのかな、花期は春~夏?となってるから今がシーズンなのかな。
秋まで遊べなくなっちゃう~ 広場の平和を乱すな~
いつもの広場にやって来るな!e-351
2014年05月02日(Fri) 21:13
NO TITLE
編集
遅くなってゴメンね。
ハルくん 3回目のうちの子記念日おめでと~~♪
いっぱい遊んでもらえて、
のばらさんちの子になれてハルくんは幸せやね(^^♪
のばらさんとパパさんも幸せやね♪

あらっ!!イベントの為に広場が閉鎖なんて(>_<)
棘がある草ってあるんですね。
ランラン大好きっ子は時に気を付けないとね!!
2014年05月02日(Fri) 21:47
NO TITLE
編集
ハルくんの大事な馬さんおもちゃも貸して頂いたのに
愛想なしですみませんでした(o*。_。)oペコッ

で、ごまめさまママ、よくぞ見つけてくださいました。
これですっきりですが、となると他の草が伸びても痛さは
しばらく続くということなんですね…。
ごまめさまもリフくんもイタイイタイでかわいそうに(´;ω;`)ウッ…
足を引きずったり、立ち止まってしまったり、抱っこして〜とおねだりする姿を
見かけるとかわいそうで仕方ないですが、あんな小さな草はほんと駆除も一筋なわで
すまないですよね。駆除剤なんて使ったらそれこそ行けない…
ハルくんの広場でも端っこの方はいいのですが、やはり真ん中辺りを歩くときは
足を引きずったりしてました。うぅ…みんな困ったね(´TωT`)ショボボーン

三日間、あの広場で遊べないのはストレスたまりますね。
ハルくん、河川敷で我慢?
でもお友達いっぱいいる中でパパとの特訓の方がいいもんね〜

2014年05月02日(Fri) 22:13
編集
ひょー((((;゜Д゜)))
痛い草、、、大変!!
遊べなくなっちゃう(泣)

広場のワンちゃん怪我しないでね(;_;)
ハルくんも気を付けてください(;_;)
2014年05月02日(Fri) 23:45
NO TITLE
編集
ショーンです
へぇ~、メリケントキンソウ、初耳です
外来種は一気に増えたりしますものね
ハルくんの天敵だな
あまりはびこらないことを祈ります
2014年05月02日(Fri) 23:51
メリケントキンソウ
編集
ひょっとして、トーイはいち早く感知して、この前遊ばなかったのかな???

難儀な草ですね(-_-;)
2014年05月03日(Sat) 00:31
トゲあり植物
編集
広場、”閉まってるのはわかっていましたが、
ハルを納得させるためにつれてきましたw”
って、ほんとうにハルくんは
見せると納得したようですねww

メリケントキンソウ、初めて知りました~。
芝生に生える外来種の鋭いトゲのある、
踏むと痛い植物、
う~む、やっかいですね。
広がって欲しくない・・(>_<)
2014年05月03日(Sat) 08:47
NO TITLE
編集
外来種のメリケントキンソウ、初めて知りました。
靴をはかない犬族の天敵ですね。

こういうのに限って生命力旺盛で芝を押しのけて群生しちゃうんです。
かといってわんこや子供も遊ぶところですから、除草剤は撒きたくないしね、困ったものです。
2014年05月03日(Sat) 11:43
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

ガーーーン!て感じでしょう?
ハル、私に「入りたい」って目で訴えてきました(^▽^;)
ハルの広場では式典が行われるので、閉鎖なんです。
イベントにはわんこOKですよ。
これから行こうと思ってるんですが、ちよちゃんが乗り気じゃないw

にったんも敏感に察知していたようです。
チク!って痛かったんでしょうね(;へ:)
アメフトやってる知人が最近、芝生に尖った草が生えてることがあるって
いってたんですが、これだったんだ(≧ヘ≦)
花の部分がどうも棘になるみたいですね~。
冬しか安心して遊ばせられなくなるのかな。。。
どっかいってー!って叫びたいです!
2014年05月03日(Sat) 14:01
Re: NO TITLE
編集
モコ&モグのママさん

ありがとうございます~♪
ハルのおかげで地味な生活の私たちに幸せが~♡
この1年も楽しいこといっぱいにしたいですね!
モコモグちゃんともおでかけしたい!

イベント自体はわんこは入れるんですけどね~。
準備と片付けのために閉鎖だそうです。
この棘のある草、恐怖です~。
広場にいっぱい生えたらどうしよう(≧ヘ≦)
2014年05月03日(Sat) 14:06
Re: NO TITLE
編集
みほさん

いえいえ、使わないおもちゃなのに、二太くんが遊んでるのを見て
「返せ!」とハルが脅して申し訳ありません(;へ:)
二太くん、ハルをきらいにならないでね~。

ごまめさまママ、可愛いごまめさまの足を傷つけた悪い草を発見して
くれました!
刈りたての芝のせいなら、時間が解決してくれるけど、この草は秋まで!
わんこの楽園が~(;へ:)
あんなの踏んだら痛いですよね。ヒトでも痛いと思いましたもの。
小さくて見つけにくい。そしておそらく繁殖力ありますよね。。。
広場は無農薬でずっとやってきたから、駆除もしてくれないでしょうね。
ハルの遊ぶ広場にもあるでしょうね。。。困ったな~。

GWはおでかけもありますが、広場にいける日は行くつもりです♪
広場がどこより大好きなんです(*^.^*)

2014年05月03日(Sat) 14:13
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

そうなのー!
たいへんです。。゙(ノ><)ノ
指で触るとけっこう痛いんですよ。
わんこの柔らかい肉球にささったら(;へ:)

どこにあるかわからないのが困りもの。
注意して遊ばせます!
2014年05月03日(Sat) 14:16
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

私もはじめて知りました。
外来種ってあっという間に繁殖しますよね。
怖いな~。
安心して散歩できなくなっちゃう(≧ヘ≦)
2014年05月03日(Sat) 14:17
Re: メリケントキンソウ
編集
トーイくんママ

トーイくん、足が痛そうにしてたでしょ。
あのとき、メリケントキンソウを踏んじゃったんじゃ?
いつもみたいに遊ばなかったものね~。
きっと、痛いのあるってわかってたのね。。。
2014年05月03日(Sat) 14:19
Re: トゲあり植物
編集
mama-dog-melodyさん

閉まっていることを教えないと、あっちに行く!って
絶対いうと思ったんですw
連れて行ったら、ちゃんとわかってくれたようでした。
「入りたい~」って目で訴えてきましたがw

私もはじめて知ったのですが、芝生によく生えてるみたいで
サッカーしたり、遊んだりする子供に刺さって大変らしいです。
もちろん、ワンコははだしで、肉球は柔らかいですからね。
小さくて見つかりにくいし。。。
困ったものが生えてきました。。。
2014年05月03日(Sat) 14:24
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

ハルは踏んだことがないのか?痛がる様子はないですが
二太くんや他のワンコに被害が広がっています(≧ヘ≦)
まさに天敵ですね。

そーなんです!外来種ってすごくたくましいでしょ!
たぶんもう、かなり生えてると思うんです。
広場は無農薬なので、よほどのことがないかぎり駆除して
くれないと思います。
ハル、注意してあげなきゃ。。。
2014年05月03日(Sat) 14:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ