FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOPハルの日常 ≫ おだやかな午後

おだやかな午後







入梅して、毎日、天気予報を真剣に見ています。
ハルを広場に連れて行けるか、それが我が家の大問題!



昨日は15時以降、雨の予報でした。なんだか降りそうもないけど…。
とりあえず予報を信じることにして早めにお散歩に行くことにしました。
気温の高い時間帯ですから、遊びはナシ。歩くだけです。




20140607-10.jpg




この時間に広場に来ることはめったにありません。
天気のせいもあるのかな。人もちらほら。ワンコの姿は見当たりません。





20140607-11.jpg




合歓の木の花が咲いてる。もうそんな時期なんだ。




20140607-9.jpg





大アクビw
ふだんは人やワンコが多い花壇のまわりもハルの貸切です。




20140607-5.jpg





いつもの広場には誰もいません。淋しいハル。
ご近所散歩のバッグを持ってきたので、遊べないのがわかっているようです。
ゆっくり広場を歩きます。


そのうちおともだちのヨーキーのチョコちゃんがやってきました。
一緒には遊ばないけど、おともだちに会えて嬉しかったようです。




20140607-8.jpg




木陰で休憩。気持ちいいね(*^.^*)




20140607-4.jpg




梅雨で良いのはきれいな紫陽花が見られることだけかなw



ふだんあまり通らない林の中の道を通ります。
道がウッドチップで出来ていて、あんよに優しいのです。




20140607-3.jpg




鳩の大群がいました。
この直後、ハルに追われて飛んでっちゃった(^▽^;)



先日、ニワトリの二太くんのブログで見た記事→うちのにわとりさん
みほさんがカワラヒワの雛がいたと書いてらしたので、私は上を見ながら
歩いてました。



あ、あれかな?




20140607-2.jpg




野鳥に詳しいあぐり父さんにデジカメの画像を見てもらったのですが、逆光なうえに
下からの写真でわかりにくくて(^▽^;)ちょっと加工して見やすくしてみました。
みほさん、これカワラヒワですか?スズメじゃないよねw




20140607-12.jpg




そうね、そろそろ帰りましょうか。曇りとはいえ、ちょっと暑かったね。
いつもと違って広場を歩くだけの散歩。
ハルもわかっているのか、遊びに来たときの激しさもなくwゆっくりのんびり。
おだやかな午後の散歩でした。これが普通かなw










ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
金曜日も二太くんに午後からお誘いかけてたのですが、
暑いから行かなくてもいいと言われましたw
残念(´・ω・`)ショボーン
ボール遊びしなくても広場が大好きハルくんなのですね。
良い笑顔だ〜♪

写真の鳥ですが、ヒワ類だとクチバシが太いんですが
これは細く見えるのと、特徴としては尾羽の先ですが、
黒から白にきれいに模様が分かれてるのでムクドリの子供じゃないかな?と。
大きさはどれぐらいだったでしょうか?
ちなみにカワラヒワだとスズメとほぼ同じ大きさです。
ハルくんが遊ぶ広場のはしっこの石の横にある同じこの木の上で
今朝もカワラヒワ母が雛に餌をあげてましたよ。
あそこを餌場にしてるようなので、よかったらまた見上げてみてください。

2014年06月07日(Sat) 22:18
NO TITLE
編集
ショーンです
そっか、雨はハルくんには重大事ですね
でも、天気予報、当たります?
梅雨に入って当たってんだjか外れだか・・
そもそも晴れ後雨とか・・・
今日も曇り降水確率20%を信じてパラパラの
中を出発したら、途中から本降りで出戻りました
2014年06月07日(Sat) 23:29
編集
やっぱり梅雨の時期は
雨が止んだ隙を見て散歩に行くしかないですね、、(;_;)
ルーちゃん地方もずっと雨で
三日ぶりくらいに夕方止んだので
10分くらい行けました(/--)/
それでも足りないですね、、

ハルくんも梅雨の時期は
遊べなくてストレスですか?(;_;)
2014年06月08日(Sun) 00:23
NO TITLE
編集
ハル君、ふつーのわんこのお散歩をしましたね。
画像を見る限りでは広場で遊べそうな感じだけど、気温が高かったのね。

わんこのお散歩って煩わしいと思うことも確かにあるけれど、四季のうつろいをじっくり見れていい事もたくさん。
ご近所さんとも仲良くなれるし。

帰宅後に降り出すとホント「やったぁ!」って感じ。

こちらの梅雨明けは八月四日予想。
長いよ~(>_<)

2014年06月08日(Sun) 08:18
NO TITLE
編集
お散歩バッグが違うと遊べないのがわかってるなんてハルくん賢いな~
穏やかなフツーのお散歩だったけど、ハルくん納得してるみたいで良かったですね。
天気予報がコロコロ変わり、しかも当たらない…
いつ降るのかハラハラの毎日、お散歩に連れて行けないと、こちらもストレス溜まりますね(笑)
2014年06月08日(Sun) 09:24
Re: NO TITLE
編集
みほさん

二太くん、来てないかな~って実は思ってましたw
暑いせいもあって、どうしても遊びたい雰囲気ではなかったです。
たまには普通にお散歩だけを楽しむのもいいですねw
昼間の広場は人が少なかったです。

ああーっ!ムクドリでしたかΣ(゚д゚;)
すずめより大きかったですね。
あぐり父さんに「黄色い羽、なかった?」って聞かれたんですが
よく見えなくて(;へ:)
今は雛の時期ですものね。ムクドリも子育てしてたんだ。
ちょっと残念~。でも、ムクドリの雛と聞いて、はまだひろすけさんの
「むくどりのゆめ」という童話を思い出しました。
カワラヒワ、また広場で探してみます(*^.^*)
2014年06月08日(Sun) 14:37
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

遊びだけでなく、外でしかトイレできない子なので(;へ:)
天気予報、この日はちょっとずれましたが、いつもの時間には
雨が降り出しました。
昔に比べると当たるような気がしますがw
おでかけ、中止になっちゃったんですね(≧ヘ≦)

2014年06月08日(Sun) 14:42
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

ayameさん地方は雨が続いてましたね(≧ヘ≦)
やんだと思って出かけたら、急に降りだしたり。
梅雨はお散歩、必死です。
おうちの中だけあストレスたまりますよね。
ルーちゃんたち、10分でもお散歩できてよかった。

やっぱり広場で遊べないとイライラしてくるハルです(^▽^;)
2014年06月08日(Sun) 14:45
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

歩くだけのふつーのお散歩ですw
この日は蒸し暑くて(≧ヘ≦) 広場には来たということでw
納得してもらいました。

ほんとにそうですね。特に自然があるところを選んでお散歩するから
花が咲いた、散った、実がなった、なんてことに気づかされます。
お散歩ともだちもいっぱいできますね♪

帰ってから、なんだ、降らないわと思ってたら雷雨!
思わずニヤリ☆

まだ6月なのに。梅雨明けが8月ですとー!
長すぎる!気まぐれな天気だから短くなるかも?
2014年06月08日(Sun) 14:52
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

ご近所散歩バッグは小さな手持ち。
広場行きはたっぷりサイズのショルダーw
お散歩バッグだと内心ガッカリかもw

しばらくは天気予報が気になりますね。
気にしてても年に何度かは散歩でずぶぬれになりますw
そうそう、ワンコだけじゃなく、飼い主もストレスたまります!
2014年06月08日(Sun) 14:57
編集
ハルくんの大嫌いな梅雨の時期になりましたねぇ~(>_<)

もも地方は雨て言ってたのに晴れたり急に降ったりであまり天気予報も当てにならない。。。

広場にも素敵な花壇があるんですね♪
紫陽花も綺麗☆

あっ。
マッキーママさんのコメント見ましたよ!(b^ー°)
またお借りしま~す♪

***マッキーママさんへ***
こちらこそ
これからもよろしくお願いします♪

またお会いしましょうね♪
2014年06月08日(Sun) 19:01
Re: タイトルなし
編集
チワワのももママさん

夜降って、朝にはやんでくれるといいんだけど~w
行けないときはおうち遊びの催促が激しくて(^▽^;)

ももちゃん地方も読めない天気でおでかけしずらいですね~(≧ヘ≦)

広場の花壇はここだけですが、季節の花がいつも植えられています。
あちこちに季節の花もあって、見るのが楽しみなんですよ♪


どうぞどうぞ、交流の場~www
2014年06月08日(Sun) 21:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ