のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPごはんとおやつ ≫ 手作りハルごはんの新定番!

手作りハルごはんの新定番!








今日も広場で可愛いハルをいっぱい撮ろうと思ったら~





20141107-2





ちょっと撮ったら、カメラの電池がなくなった~






20141107-1






さーせん(;へ:)
広場でのハルに写真はこの2枚だけ~





というわけで、今日は最近のハルごはんを紹介しますよw
ハルのごはんは半分手作り食です。
野菜を小さく切って煮込んだものに生馬肉と健康一番、プラス、フードが定番です。
野菜はそのときによって違いますし、お肉も生だったり火が通ったものだったり。
まぁ、気分ですねw



でも、最近はハルが喜ぶ違うごはんがあるんですよ~♪





20141107-7





じゃん!
といっても、見てもわかりませんよねw




ヒロバーズのレオンくんのママはお料理上手。
わんこのおやつも手作りされています。それがヒロバーズに大人気!
ハルも大好きなので、私も作り方を習ったのですが、これってごはんにもピッタリだ
と気がつきました。





作り方もとっても簡単!





20141107-3





この日の材料は生馬肉とシリコンスチーマーでチンしたじゃがいも、おからと
カッテージチーズです。
これをレオンくんママはフードプロセッサで全部混ぜるそうですが、うちには
フープロないんでwすり鉢でよく混ぜます。





20141107-5





よく混ぜてまとめたらこんな感じになりますよ。
これをクッキングペーパーを敷いた角皿に広げてオーブントースターで
30分くらい焼けば出来上がりです。
もちろん、オーブンでも出来ますし、グリルでもキレイに焼けますよ♪





20141107-6




焼きあがりです。
これを好きな大きさにカットして使います。ごはんのときはほぐします。




ヒロバーズの大好物、レオンくんママの美味しいヘルシーおやつのアレンジです。
レオンくんママのオリジナルはかぼちゃ、おから、鳥ミンチorブタミンチ。
素材を変えることで、味も口あたりも変わるし、いろいろ工夫ができますね(゚∇^d)




20141107-12





こちらはかぼちゃとおから、生馬肉。
おからパウダーを使ったので、溶かしたヤギミルクも少々。





20141107-10





おやつでも、ごはんでも♪ハルはとっても喜んで食べます。
ダイエットにもいいと思います!





20141107-11





ハルごはんの新定番です\(^_^)/





20141107-8





残ったおからはちよちゃんの晩ごはんになりますよw











ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
お裁縫の上手なママさんやお料理のじょうずなママさんなど
ヒロバーズのママさんはみなさん器用だな~(遠い目w)
もしかして前にいただいたかぼちゃ・おからがベースのおやつは
これですか?このレシピ見たらできそうな気がしてきた!
やってみようかな!ハルくんは毎日ごちそうでホント幸せ者だねえw
(マロンたちには内緒にしといてねw) 
おからって足がはやいってよくいうけれど、火が通してあるこれは
どのくらい日持ちOKなのでしょうか?

「うまい!」のハルくん、ニッコニコだねw
「うまい!」とちよちゃんもおっしゃってるんだろうな、ハルくんの
残り材料だけどww 晩御飯、横ででハルくんも一杯やってそうw
2014年11月07日(Fri) 20:12
NO TITLE
編集
こんばんは。
いっつも楽しそうなハルちゃんよーけ見れてこっちも楽しなります。
残ったおからは、、、ってとこで笑ってまいました。
2014年11月07日(Fri) 20:43
NO TITLE
編集
わ~!
ありがとうございま~す。
簡単そうだし、栄養的にもいいですね!
お野菜入れたり、お肉入れたり、バリエーションも作れますね。
やってみよ~っと♪

シュラちゃん、座敷猫にしちゃうのが良いと私も思います。
ポヌは昔ながらの田舎の猫の飼い方をしてしまったので今更無理ですが、
今度猫を飼う事があったとすれば座敷猫にしようと思っています。
交通事故の危険もあるし、よそのお宅の花壇掘ったりするので・・・。

犬はどんなに小さな犬種でもお散歩は必須だと思いますが、猫は上下運動さえできればストレスなく家の中で過ごせるという意見を指示します。
2014年11月07日(Fri) 21:49
NO TITLE
編集
ショーンです
ほほぉ~、電池切れのおかげでハルくんの
手づくりごはんが覗けましたね
ラピさん、料理は上手だと思うんだけど、ふぅ
たちのごはんはノータッチです、ったく・・
おからは量増しかな、我が家はキャベツ使います
2014年11月07日(Fri) 23:05
すごいな~。
編集
ワンコのお食事カフェをOPENしたらいかが?

ちよちゃんの料理だけでも、いつも凝っているのに、ハルくんのごはんもすごい!
脱帽です。

ところで馬肉ってどこで買ってるの? 城陽ってどこに行ったら売ってるのかな~。
まっ、聞いたところでトーイ家は手作り食は夢のまた夢ですが・・・www
2014年11月07日(Fri) 23:53
編集
手作りしたいけど、面倒くさいな~って
いつも思ってやらない私(´;ω;`)
正月はおせちみたいに豪華に作ろうかな♪

ハルくんままさんは、
料理が上手で素敵です(*´-`)
2014年11月08日(Sat) 00:58
NO TITLE
編集
本当にヒロバーズの方々はみなさん器用というか
いろいろなことをされててすごいなと思いますよ。
だってそれプラス
ワンコのお散歩もあるんですもの。

残ったオカラの使い道w
まっそういうものですわよね〜( ̄▽+ ̄*) ほっほっほ♪

カメラの電池切れは私もよくやります(。-д-。)ゞヘヘ…
ミラーレスにはほど遠いですが、スマホにすれば
そこそこの写真は撮れちゃいますよ〜(Φ∀Φ*)
2014年11月08日(Sat) 05:43
NO TITLE
編集
はる君カメラの電池切れのおかげで
ママさんの手作りご飯食べれましたねー
わざわざて作ちご飯作る何て
ハル君幸せー(*^▽^*)
タロー母の手作りあまり食べたことがないです
自慢じゃーないですが何時もフードの上に
大根とかブロッコリーなどのせてあげるくらいなんです
のばらさんを見習わなくてはー
2014年11月08日(Sat) 14:29
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

そうなんですよね~。ヒロバーズのママさんたちは何でも
上手なんですよ~。
そうそう、奈良町ツアーに持っていったのと同じですよ。
あれはレオンくんママが作ってくれたものでした。
カンタンだけど、ワンコ大喜びです。
4~5日は冷蔵庫に入れておけば大丈夫なのでは?
今回のものは3日分のつもりで作っています。
チルドルームに入れて、食べさせるときは少し温めます。

ちよちゃんはめったに「うまい」はいいませんよw
ハルはちよちゃんからおこぼれがないか、下から見上げています(^▽^;)
2014年11月08日(Sat) 14:46
Re: NO TITLE
編集
ごまめおやじさん

わー!ビックリしたwコメントありがとうございます\(^_^)/

昨日はごまちゃんとハル、ペアっぽいつなぎを着てたので電池切れ
さえなければ、ツーショット撮りたかったですー!
カメラは楽しい♪
でも、たまにヘンな表示がでたりしてあわててます(^▽^;)
この前もごまちゃんちにメールしようかと悩んでましたwww

おから、ちょうどいい一品になりましたw
2014年11月08日(Sat) 14:51
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

そう!考えたレオンママさんはすごい!
簡単にできて栄養もあり、ワンコが喜ぶ\(^_^)/
馬肉でつくるとちょっとパサつき、鶏だとしっとりします。
きっとモコチロちゃんも気に入ってくれると思う♪

うちの先代猫も出入り自由でしたw
メスだけど、たまにケンカしてくることもありました。
猫のケンカは激しいですね。
シュラは居間の窓から網戸越しに外を見るのが好きだったの
ですが、もう窓に近づきもしないそうです(゚∇゚ ;)
お外がすっかり怖くなってしまったみたい。
立派なキャットタワー?もあるし、姪も良く遊んでやっている
から、おうちの中だけでも充分だと思います(*^.^*)
2014年11月08日(Sat) 14:59
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

ラピさんはお料理上手だけど、ショーンさんの仕事を
取っちゃいけないと思ってらっしゃるのではw
ショーンさんの手作り食は手が込んでいてすごいですもん。
私もキャベツはよく使います。
これはおからなしでは作れないんですよw
2014年11月08日(Sat) 15:02
Re: すごいな~。
編集
トーイくんママ

ワンコごはんカフェ!
レオンママにやってもらおうw
ハルの誕生日に手作りケーキを作ってくださったこともあるの!
すごいよ~。
私はハルのもちよちゃんんのもテキトーよw

馬肉はネットショップで買ってますよ。
馬刺しなら売ってるところあるけど、ミンチはないから~。
2014年11月08日(Sat) 15:05
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

私、料理はめんどくさくないけど、掃除とアイロンかけは
めっちゃめんどくさいw
おせち!いいですね♡ 作って~(≧∇≦)キャー♪

いやいや、好きなだけwフツーですw
2014年11月08日(Sat) 15:07
Re: NO TITLE
編集
みほさん

レオンくんママのお料理は商売になる!
ってくらいお上手なんですよ。
ワンコのお洋服もさくさく作っちゃうママさんもいるし。
すごいですよね~。
お散歩は楽しみですねw

おからって生で買うと量が多すぎてw
賢い主婦はこう使うのですわwww

なるほど!コンデジのときはガラケーで撮ってたんですが
ミラーレスにしたら、画像に差がありすぎるので(^◇^ ;
スマホにすべきか~!
2014年11月08日(Sat) 15:14
Re: NO TITLE
編集
タローの母さん

なんとなくはじめた手作り食ですが、なんとなくずっと
続いていますw
ハルが喜んで食べてくれるのが嬉しいですね(*^.^*)
タローの母さんのやり方でいいと思いますよ!
てか、母さんの手作り野菜でしょう?すごい!
2014年11月08日(Sat) 15:16
手作りフード
編集
おいしいレシピ、ありがとうございます。!(^^)!
馬肉とじゃがいも、おからとカッテージチーズ
すてきにおいしそう♪
レオンくんママさんのレシピ
かぼちゃ、おから、鳥ミンチorブタミンチ
こちらも、おいしそう♪
(*^_^*)
2014年11月09日(Sun) 15:10
Re: 手作りフード
編集
mama-dog-melodyさん

このレシピ、あまりにもわんこに人気なので
ご紹介しました(*^.^*)
お肉とおから以外は色々と違うものを入れて
います。ハルの好きそうなものばかり♪
焼きはじめると、そばに来て鼻をぴくぴく
させます(^m^ )
2014年11月09日(Sun) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ