FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP読んだほん ≫ エンド・ゲーム/恩田陸

エンド・ゲーム/恩田陸

エンド・ゲーム

私は新刊が出たら必ず読む!という作家がいます。
また、好きではあるけど読むかどうかちょっとあらすじ知ってから決めるという作家も。
恩田陸さんは後者になります。
というのも、恩田さんがいろんなジャンルの小説を書かれるのでモノによっては
私があまり読む気がしないようなのもあるからなんです。
これは読もう、と思って読んだ作品はすべて満足なものでしたので食わず嫌いなのでしょうが。
さて、この「エンド・ゲーム」
これは「光の帝国」「蒲公英草紙」につづく常野物語というシリーズの新作です。
しかも「光の帝国」の中の“オセロ・ゲーム”の続編。
これは待ってました。

遠い昔から不思議な能力をもち、その力を目立たせぬように生きてきた常野の人々。
拝島時子は両親ともに常野の一族ですが、今は母と二人暮らし。父は行方不明になっています。
拝島ファミリーは「あれ」と呼ぶ敵と長年戦い続けています。
見つけたら、即、裏返す。でないと自分が裏返されてしまうのです。
「あれ」が何で、裏返すってどうするのか具体的な説明はないです。
いつどこで会うかわからない敵を倒さないと、自分がやられてしまうという理解でOKかと。
強い力をもっていた父もおそらく裏返されてしまったのだろうと、母子は思っています。
ある日、母・暎子が旅先で倒れ、身体に異常がないのに昏睡状態におちいります。
とうとう母も裏返された。一人になってしまった時子は、何かあったときに
電話するようにと言われていた番号に電話をかけます。
そこからお話ははじまるんですねー。
全体的に緊迫した雰囲気で、どうなるのか非常に気になって読むスピードも上がりました。
でも、話の流れや最後にわりきれない、すっきりしないものを感じてしまいました。
これはこれで良いんでしょうが。
うーん。

恩田さんの最新作はチョコレートコスモス
恩田版「ガラスの仮面」らしいです。読もうかな。どしよかな。

Comment

今をときめく
編集
すんごい勢いでガンガン書く方だよね。
売れるから出版社も次々出版するし。今みたいに本が売れないと言われている時代には、重宝がられる作家さんっていうイメージ。

文章的には読みやすいのかしら?

これはまだ先があるのかなー? 裏返すってアナタ…

2006年04月10日(Mon) 23:25
そうですね!
編集
直木賞もとりましたし、売れてますよねー。
次から次へとよくお話が思いつくものだと感心します。

文章は読みやすいですよ。文章的に物足りなさを感じる事はありません。
拝島ファミリーのお話は終わりかも?でも、常野一族は他にもいるので期待してます。
裏返すってwほほほ。
2006年04月11日(Tue) 23:46
ごめんなさい
編集
恩田さん、直木賞は受賞されてないです。今頃気がつきました(汗)
ノミネートされていただけでした。
私の中では受賞してました。とほほ。
2006年04月23日(Sun) 18:24
エンドゲーム
編集
トラックバックさせていただきました。

確かに 恩田陸さんって いろんなジャンルの本を書きますよね。合わないものも確かにあります。
のばらさんが あえて読まない選択をしたものって 興味あります・・・エンドゲームがのばらさんと同じような感想だったので。
常野一族が好きで「光の帝国」が一番好き。「蒲公英草紙」もさらによかっただけに 同じシリーズもので こういう路線って・・・驚きました。
ちなみに私が 苦手だった恩田さん作品は 「ネクロポリス」。
2006年05月17日(Wed) 10:33
ようこそ!
編集
ゆーらっぷさん
はじめまして。トラックバックしていただいたとのこと、ありがとうございます!

恩田さんの作品にはまだ未読のものがたくさんあるのですが、
手にとったけど止めたものといえば、最近では「ネクロポリス」
あとは~、「ライオンハート」とか「ロミオとロミオは永遠に」など。
読んでみれば、面白いと思うのかもしれませんが(^^;)
「チョコレートコスモス」は読んでみようと思っています。
「光の帝国」は良いですね!わたしも一番好きです。
この先、常野一族がどういった展開を見せるのか、興味深いですね。

ゆーらっぷさん、良かったらまた遊びに来てくださいね!
2006年05月17日(Wed) 21:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ