FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP読んだほん ≫ 君を乗せる舟/宇江佐真理

君を乗せる舟/宇江佐真理

君を乗せる舟

宇江佐真理さんの人気シリーズ、髪結い伊三次捕り物余話の6冊目です。
廻り髪結いの伊三次はあることから町方同心の不破友之進の小者を務めるようになりました。
でも、悪い奴らを追いかけて大活躍!って話じゃありません。(そうゆうのも好きですが)
もちろん捕り物はありますが、「余話」とあるように事件と関係して浮かび上がる
まわりの人たちや伊三次本人のことが描かれています。
読めば読むほど、伊三次やそのほかの登場人物を知ることになり、愛着もわくんですねー。
ちょっと出てきただけかと思った人が後に意外な形で登場したりもしますし。
各エピソードがなかなか魅力ありです。
シリーズをひっぱっていくのは伊三次とその恋人で深川芸者のお文。
二人の仲がどうなるのか、けっこうハラハラしながら楽しめます。
お文こと文吉姐さん、素敵です~。

さて「君を乗せる舟」
最近落ち着いてきた伊三次、うまくいってるのは良いけど、これからどうなっていくのか?
というのが気になるところでした。
読んでみると、これまでとはあきらかに違う。
このシリーズも節目を迎えて、新しい方向へいくんだなと思わされました。
なにより、不破の息子・龍之進が元服して物語の前へでてきたというのが一番大きいですね。
面白くなりそうだと思いました。

人気のシリーズだからドラマになってるかも?と思って検索して見ました。
99年にフジでドラマ化されてましたねー。知らなかった(^^;)
伊三次は中村橋之助さん。う、イメージと違う。
お文は涼風真世さん。なんかふたりとも本の中より年上の方ですね。
ふたりが25歳からお話は始まるんですが。
若い人だと雰囲気が出せないからなのかな?
「髪結い伊三次捕り物余話」第1作は幻の声です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ