のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPハルの日常 ≫ ままも頑張らなきゃ!

ままも頑張らなきゃ!




昨日、広場にいったら、おとなりのビオトープにこんなものが!





20150626-1.jpg





これ、カルガモの巣と卵なんですって!
ビオトープで見つかったカルガモのたまご、残念ながら孵ることなく、巣も放棄されていたようです。
それってきっと、カラスのせいねー!\(*`∧´)/ ムッキー!!
カラスに狙われなければ、今頃、ビオトープをお散歩するカルガモ親子が見られたかもしれないのに。
こちらの巣と卵はビオトープ内の自然学習センターに展示されるそうです。
来年はカルガモ親子が見られるといいなぁ!




このことを教えてくれたのは、もちろん二太くんのおかーさん、みほさんです♪





20150626-9.jpg





ああ、コレコレ!(゚∇゚ ;)みほさんに足をかけちゃダメでしょ~!
それは煮干じゃないよw





20150626-10.jpg






二太くんの羽根だもんねw
このあと、しっかり煮干をいただいてましたよw





20150626-4.jpg





もらうものもらったらw父子特訓開始です!
私は写真を撮ったり、みなさんといっしょに草むしりしたり。
軍手を持ってきて、手で抜いてます。






」20150626-6






わんこに軍手をちらつかせるのはキケン!こうなりますw
ビスコくん、母ちゃん困ってるよw





20150626-3.jpg





今日のハルは思い出したようにキリンさんに夢中~♡






20150626-11.jpg






春風ちゃんも転がるようにw走りまわってましたよ。





20150626-7.jpg





熱中症にならないために、休憩は多めで!





20150626-5.jpg





休憩中はちよちゃんも草むしりw
やりだすと、けっこうムキになってやるタイプw
私たちはハルの遊びの休憩中しかやってませんが、朝夕とお散歩に来て熱心に草むしりしてくださるヒロバーズママ&パパさんのおかげで





20150626-2.jpg





一面シロツメグサだったのが、大きな通路ができています!
すごいー!
広場は広いので、これだけ抜くってそうとうタイヘンだと思います。
私なんかちょっとしか抜いてないから申し訳ない気がします(^▽^;)
これも市役所が草刈りしてくれないせい!





20150626-8.jpg





ハルがいっぱい遊べるスペース作れるように、ままも頑張らなきゃ!













ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

雨が降るとすぐに草が伸びる~


Comment

編集
草むしり大変ですね´・ω・`
きれいに通路ができてるー!!
みなさん我が子のためにお友だちのために
すごいですね(*゜Q゜*)
去年はこの時期も草刈があったんですか?
2015年06月26日(Fri) 20:09
編集
カルガモの卵、ショックですね…
うちの近所の公園で産まれたカルガモの子も、
親子で泳いでいる姿がだんだん減っちゃうんです。
自然は厳しいですね(涙)

ハルくん、二太くんの羽を見て舌舐め?!w 
二太くんは食べちゃダメ!w

「あはははは~」と笑顔でシロツメグサの中を走るハルくんの姿は
メルヘンの世界なんだけどそうも言ってられないんですね…
ヒロバーズのママさんたちの努力、スゴイ!
ビスコちゃん、軍手とお口が同化してる~w 
休憩中に「でかい黄色いやつ」もハルくんの後ろで休憩してるけどw、
この頃ちょっと登場が少ないね~ 

「はらへたぞ~」のハルくん、魂抜けてるw
2015年06月26日(Fri) 20:23
編集
カルガモ親子見たかった~
カラス本当に悪いヤツ(-"-怒)

ハル兄さんキリンさん愛復活!
すごく真剣な顔で追いかけてますね
二太君の羽見てちょうだいの顔可愛い♡

草むしりすごーい✧
めっちゃ綺麗になってきてますね!
ワンコは軍手好きですね~
ビスコ氏離さない病でちゃいましたか 笑

銀ちゃんと早く広場復活して
私も草むしり頑張らねば٩(๑•̀ω•́๑)۶
2015年06月26日(Fri) 20:26
ビオトープ
編集
ビオトープって初めて聞く言葉だったので調べさせてもらいました。
すぐ忘れると思うけどwww

来年は、かるがも親子の行進がみられるといいね♪

広場、すごい! 素敵な通路のある公園みたい! すごいな~。
みなさん、ご苦労さまです!
抜いた草は、へりに寄せてるの?
2015年06月26日(Fri) 21:10
お疲れ様ですm(__)m
編集
カルガモの卵と巣が自然界の厳しさを
表してますね😢本当に残念です😓
来年は見れるといいなぁ~😊
カルガモの親子、ニュースで見てたら
可愛くて癒されます❤

ハル君、キリン愛が復活!?
やっぱり黄色いがお好きなのね❤

草むしり、暑い中お疲れ様ですm(__)m
ヒロバーズのママさん、パバさんに
感謝です!有り難うございます。

ビスコ君も軍手が好きw
やんちゃ坊主で可愛い~💕
春風ちゃんもキレイな広場になって
気持ちよく走れて良かったね😄

ハル君、パバといっぱい遊んで
「はらへった」?
ハル君、毎日美味しいご飯でいいね!
マッキーが「うらやましい~」ってw

2015年06月26日(Fri) 21:38
編集
以前にくらべたらカルガモ親子見かけるのがすごく減りました。カラス多すぎ.・゚・(ノд`)゚・.

ビスコ氏の軍手に夢中になる姿が大好きですが、
離さない病が出ちゃうのが大変ですね(^∇^;)ハハ…
羽も喜んでくれますね〜(; ^ω^)
いまは抜ける時期なので、二太くんの羽は見せるだけ〜
カラスの羽はダニがついてるかもなので近づいたらダメ〜。

シロツメクサを背景にうちの子きれいに撮ってもらって
ありがとうございます(*´∀`*)
春風ちゃん可愛い〜ハルくん飛んでる〜
でもあんなにはえちゃうといろいろとね(;´д`) 
刈った後の道をちゃんと歩くワンコたちって賢いなぁ〜と
見てて思いました。
2015年06月27日(Sat) 05:38
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

すごいですよね!
私も広場についてビックリしました。
みなさんの努力に頭が下がります。
去年はメリケントキンソウのときにきてくれました。
そして、雨が少なくて草が枯れたので、こんなに繁らなかったの。
2015年06月27日(Sat) 15:40
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

住宅の多いわが町、広場は鳥さんたちも集う場所なんですが、カラスも多い!
野良猫さんもいっぱいいますしね~。
子育てできる環境があるのに、外敵が多くて厳しいです。

みほさんからいつも美味しい煮干をいただいているので、何かいいものと勘違いしたかなw
二太くんは食べませんw

シロツメグサが背景にあると、ホント、メルヘンな可愛らしい写真になります!
でも、足は蜜のせい?ベタベタになる~w
ママさんたち、すごくがんばって草抜きしてくださるのです。
この通路を作るのに、何時間何人の手間がかかっているか!
でかい黄色いやつ、毎日一応遊んでるんですがw他のものに気をとられるようになりましたね。
もう飽きたのかしら?いや~(;へ:)

遊び終わると、帰りは歩くのも面倒みたいですw
2015年06月27日(Sat) 15:48
Re: タイトルなし
編集
umiさん

ビオトープはカルガモさんたちが暮らすのにとってもいい環境なのにね。
カラスがこなくなるようには~できないよね。。。

なんだか急にキリンさんでしたw
遊んでるというより、獲物を追ってるようでこわいw
二太くんの羽根、何だと思ったのかな?
みほさんの足にしがみついて「ちょーだい」してましたw

すごいでしょ~
通路には私もビックリした!朝夕とがんばってくださってます。
軍手にはみんな反応してるようですねw
ビスコくん、全然離そうとしなくて困ってましたw

銀ちゃん、早く会いたいな!
2015年06月27日(Sat) 15:54
Re: ビオトープ
編集
トーイくんママ

ビオトープ、広場には2ケ所あって、地元のビオトープクラブの方が管理されてます。
ビオトープはわんこNG!

そのうち、通路のほうが広くなって広場に戻るかなw
みなさんがんばってくださってます。
抜いた草はシルバーの方が集めて捨ててくださるのよ。

2015年06月27日(Sat) 15:58
Re: お疲れ様ですm(__)m
編集
マッキーママさん

そうですね~
親も危険を感じて巣を放棄してしまうみたいです。
広場は自然がいっぱいだけど、それだけに厳しくもありますね。
かるがもさん、来年は見られますように!

突然のキリン愛復活w
でかラテは暑い日はきついのかな?

草むしり、みなさんが一生懸命してくださるので、すごい勢いで通路ができています。
ハルの休憩中だけやってるから、あまりお手伝いになってない私。。。

手袋、靴下、わんこの大好物ですねw
ビスコ氏、離さない病でひっぱってもらうとコーフンしてましたw
春風ちゃんみたいに小さいと草ボーボーのところは走れませんものね。
ころころと走ってましたw

終わると、さっさとマイカーで帰ってごはんにしてほしいハルですw
手抜きごはんですよw
マッキーくん、美味しいもの食べてるじゃないですかw
2015年06月27日(Sat) 16:06
Re: タイトルなし
編集
みほさん

カラスって敵がいないのかな?
減ることないですね。
カラスより、カルガモさんを見たい!

軍手でコーフンするビスコ氏は可愛いですね!
羽根も「ちょーだい」しますかw
抜けて落ちてる羽根にもダニがいるかもしれないこと、みほさんに教えていただいてから近づかないようにしています。
二太くんはフロントラインしてるもんね~♪

シロツメグサ、写真だと素敵な背景ですよね。
二太くんがバッチリポーズしてくれたのでいいのが撮れた~♡
通路ができた辺りは草がいっぱいでわんこたちが入っていけないゾーンになってましたね。
きれいな通路ができて、みんな嬉しかったと思います!
2015年06月27日(Sat) 16:11
トリに詳しいお母さん
編集
カルガモの巣と卵なんですね。
はじめて見ました。
二太くんのお母さんがいらっしゃると、なにの卵か、わかっていいですね。
どういう事情でこうなっているのか、教えてもらえるし。
・・みごとに穴が開いてますね~。ぷんぷん!
2015年06月28日(Sun) 14:03
Re: トリに詳しいお母さん
編集
mama-dog-melodyさん

展示のためにビオトープのかたがたまごを洗ってらしたんです。
みほさんに教えてもらって、見に行きました。
私もはじめて見た!
中身が残っているものもあって、お水できれいにされてました。
広場にはたくさんの鳥がいて、子育てしていますが、かなりカラスにやられているでしょうね。
2015年06月28日(Sun) 14:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ