のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおともだち ≫ 名前の由来Ⅳ

名前の由来Ⅳ






昨日は1日中、雨でした。





20150627-1.jpg





ブラッシングしてないボッサボサのハルで失礼しますw
私のようすをうかがいながら、遊べるチャンスを狙っているんですよ~。
ハルと遊んでばかりはいられないw




今日は、取材しておいたヒロバーズの名前の由来Part4です♪





ny3





元気いっぱいなジャックラッセルの女の子、さくらちゃん!
さくらちゃんは飼い主さんの姪っこさんの命名だそうです。
「さくらの季節じゃなくて6月生まれなのに~」っておっしゃってましたw




続いては3わんの家族ですよ!






ny2





長女・バブーちゃん。ジャックラッセル。
バブーちゃんの名前は珍しくて、どんな由来があるのかな~とお聞きすると、
「女警部ジュリー・レスコー」というフランスのテレビドラマに出てくる登場人物から、ということでした!
めっちゃ意外w
主人公ジュリーの次女、ちょっとやんちゃなバブーからの命名だそうです。
オサレな由来でした♪






ny4.jpg






次女・ウルルちゃん。ノーフォークテリアです。
これはもう、某エアコンのキャラクター、うるるとさららに違いない!と思ったら、全然違いましたw
世界で2番目に大きな一枚岩、オーストラリアのエアーズロックからだったんです。
エアーズロックという呼び名が一般的ですが、先住民のアボリジニは「ウルル」と呼んでいます。私、知らなかった~(^▽^;)
ウルルちゃんはエアーズロックのウルルちゃんでした。






n1-1.jpg






長男のアンくん!シーズー。
アンくんはご親戚から引き取られた子なので、名前の由来はわからないそうです。が、血統書の名前は「アラン」くんだそう。
「ラ」をぬいたのかなw




ハルが広場に遊びに来るずっと前から、広場にいらしてるバブー家ですよ。
ハルとアンちゃんが仲よくできなくてwなかなか写真を撮ったりお話したりできないのですが、ようやくたっぷり紹介できました♡





お次ぎは





ny7





アスリート女子・モコちゃんです。
モコちゃんは娘さんが用意したいくつかの候補の中から選ばれたそうです。
他には「ノア」「メイ」っていうのもあって、今でもそっちがよかったかな~と思うこともあるそうw
でも、モコちゃんは今ではモコちゃん以外考えられないくらいピッタリです!






ny6





ハルの弟分w銀次郎くん。
大昔のマンガかな?と思ってたんですがw
銀ちゃんは名字にあうように和風な名前を~ということで、パパさんが好きな宮藤 官九郎さん脚本のドラマ「タイガー&ドラゴン」の登場人物からつけられたそうです。
銀ちゃん家の名字と合わせると、威厳があってかっこいいんですよ!






ny8.jpg






ラストはティノちゃん!
ティノちゃんはイタリア語で「小さい」って意味なんですって。
日本語でいえば、「チビ」的な?w
可愛らしいティノちゃんにぴったりです~♡





名前の由来、飼い主さんがすごく考えて悩まれて命名されたんだな~って、今回も静かな感動がありました。


名前の由来
名前の由来Ⅱ
名前の由来Ⅲ



過去ログもよかったらどうぞ~






20150627-2.jpg






退屈だったハルw
今日は父子特訓の日ね!












ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

名前の由来は細々と続ける予定です!


Comment

編集
こんばんは~^^

名前の由来、皆さん色々でステキ~^^

うちは…
チョコレート色だったからf^^
ちょこ と名づけました。
もちょっと考えてあげれば良かったわ。
2015年06月27日(Sat) 19:49
編集
皆さん本当に色々考えて名付けてらっしゃいますね(^-^)
それぞれ想いのこもった素敵な由来♡

銀ちゃんは見た目とギャップがありすぎると名前を言うとよく笑われますw
街のチンピラ風なのにめっちゃヘタレで完全に名前負けしてますね(^-^;

それにしても皆の名前の由来聞いて覚えてるってのばらさんは凄い記憶力ですね!
2015年06月27日(Sat) 21:15
編集
うちは栗色だからマロン、だったけど
もう脱色しちゃって栗色じゃないわーw 
マロンがうちに来たのは桜が満開の日だったので、
女の子だったら「さくらちゃん」とつけてたかもなんですよw

飼い主さんの思いがいっぱい詰まった名前、
ホントにいろいろあるのですね!
お付き合いしているとその名前が
ピッタリに思えてくるのが不思議ですw
2015年06月27日(Sat) 21:29
編集
名前の由来を聞いてると楽しいですね♪

雨の日の過ごし方がわかりませんね(>_<)
どうやったら快適に過ごせるのでしょう。。笑
2015年06月27日(Sat) 22:49
編集
名前の由来を聞くと「なるほど~」って
納得しますね!
もう、その名前しか考えられないですよ(^-^)v

ハル君、昨日は一日☔で退屈だったね~(--;)
マッキーも退屈しててお家遊びがしつこかったわ(*_*)
ハル君もお家遊び頑張った?

2015年06月27日(Sat) 23:24
おなまえ
編集
飼い主さんの心のこもった名づけ♪
今回登場のワンちゃんたちのおなまえも、とっても素敵でした。
2015年06月28日(Sun) 00:28
ジャックラッセル
編集
トーイ家は広場でお会いしたことないかな? 私、記憶力悪いからなぁ~。

のばらさん、ちゃんと覚えて帰れるなんてすごい!
私は、聞いたしりから、忘れちゃう! 特にカタカナの名前はダメですね(^_^;)
2015年06月28日(Sun) 00:40
編集
そういえばうちも来ることが決まってから1ヶ月間考えたなぁ〜。
広場で会う子の名前を覚えてられるのもすごいです。 相変わらず誰だったかなぁ‥と悩むことが多くって(; ^ω^)。
一日中大雨だったからハルくん退屈したよね〜
週末はその分いっぱい遊べるよ!
2015年06月28日(Sun) 06:50
Re: タイトルなし
編集
ちょこたんのおかあたん~♪

わんこの飼い主さんには必ず由来を聞くようになりました。
とても優しい気持ちになるの~

チョコレート色だったからちょこたんなのね!
ちょこたんはちょこたん以外考えられないくらいピッタリの可愛いお名前です♡
2015年06月28日(Sun) 13:40
Re: タイトルなし
編集
umiさん

そうなんです!
由来を教えていただくと、飼い主さんの思いや愛情を感じられて、感動するの~。

可愛い小さな銀ちゃん、たしかにいかついお名前ですw
冬になったら、スカジャン着て歩かないとねw

学生時代は記憶力のなさに泣いてましたけどw
2015年06月28日(Sun) 13:48
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

マロンくん、女の子だったらさくらちゃんになってた!?
じゃあ、くるみちゃんも、ももちゃんか梅ちゃんになってたかもしれないですねw
うちはハルが女の子だったら「ユリ」にしてたかもしれません。
マッキーママさんもビックリねw

ふだん、何気なく呼んでいる名前も飼い主さんの思いを知ると、それ以外ない!って思えますね。
これからも由来をどんどん聞くぞー!

2015年06月28日(Sun) 13:56
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

とっても楽しいよ!
新しい家族につける名前、みんさんすごく思いがこもってます。

雨の日はおうち遊びなんだけど~
とにかくハルはしつこいので、ヒマだと思われないようにして逃げてますw
2015年06月28日(Sun) 13:59
Re: タイトルなし
編集
マッキーママさん

「なるほど!」もあり、「そうきたか!」もありますw
マッキーくんもてっきり違う方のマッキーだと思ってたしねw

すんごい退屈してました~。
夕方、小雨の中少しだけ散歩したけど、不機嫌だった~。
マッキーくんもやっぱり退屈してたね。
おうち遊びなんて、どれだけやっても満足してくれないもーん!
2015年06月28日(Sun) 14:06
Re: おなまえ
編集
mama-dog-melodyさん

ありがとうございまーす♪
いろんな飼い主さんにおうかがいして、名前の由来がたまったら発表してます。
次回はいつになるかしら!
2015年06月28日(Sun) 14:08
Re: タイトルなし
編集
みほさん

名前を考えながら、わくわくして待ってらしたんですね♡
うちは見に行った日にすぐ連れてきたのでwその日の夕方考えましたw
いやいや、たまにしか会わない子とかは忘れちゃいますよw
ご挨拶しても、まだ名前を知らない子もいます。

土曜日に発散しましたw
今日もいい天気!
2015年06月28日(Sun) 14:18
Re: ジャックラッセル
編集
トーイくんママ

会ったことないかもしれないね。
さくらちゃんはたまにしか来ないの。

興味のあることなので、覚えられるよw
名前だけ聞くと、間違うこともあるけど、由来を聞くとしっかり覚える!
勉強関係は興味なくて覚えられなかったよ~w
2015年06月28日(Sun) 14:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ