のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 夙川散歩

夙川散歩







日曜日は朝からハルをシャンプー!
午前中に私の用事が早く済んだので、昼からちょこっとおでかけしようということになりました♪





というわけで、やってきたのは夙川(しゅくがわ)
兵庫県西宮市になります。
ここにはちよちゃんがずっと訪れたいといっていたところがありました。





20150817-1.jpg





夙川カトリック教会です。
ちよちゃんは作家の遠藤周作氏のファン!
ここは遠藤氏が幼いころ洗礼を受けた教会で、エッセイや小説にも登場しているのです。
1932年に落成されたネオ・ゴシック様式の大聖堂の前で!





20150817-2.jpg





こちらは尖塔
80年以上の歴史を持つ、美しい教会です。





20150817-3.jpg





聖堂の中へは自由に入れるので、ちよちゃんと順番に中を見学させていただきました。
聖堂内の撮影は許可がいります。
どうしようかな?と迷いましたが、やっぱり撮影はやめることに。
かわりに借り物画像でw





syukugawa.jpg





美しいステンドグラスに使い込まれた机といす。
ほの暗い聖堂の中はしんとして、自分の靴音が響きます。
バラを差し出す聖テレジア像の前でしばし足をとめ、知らず、厳かな気持ちになりました。
以前はパイプオルガンがあったそうですが、阪神淡路大震災で失われてしまったそうです。
どんな音を響かせていたのかな!
こちらでは、時折クラシックのコンサートも行われるそうですよ♪





私より長い時間、聖堂の中にいたちよちゃん。
感動したようすで、クリスチャンでもないのに、「また来たい!」ってw
ちよちゃんほどではないですが、私も遠藤周作作品はいくつか読んでいます。
この教会で過ごした時期と影響を受けた神父さんについて書かれた自伝的短編「影法師」は好きな作品。
ここに来るとわかってたら、読み返したのにな!





教会から出てきた外国人男性に「カッコイイネ!」といわれたハルw





20150817-4.jpg





では、夙川の河川敷をお散歩しましょうか!





20150817-7.jpg





ハルが地面と同化してるw
夙川河川敷緑地。通称夙川公園です。
ここは桜の名所として「日本さくら名所100選」にも選ばれているところ。
今年の春、お花見に行くとき候補に一応あがってましたw





20150817-8.jpg





川のそばを歩きます。
川に身を乗り出すようにしているのはみんな桜の木ですね!
遠くに水遊びする子供たちの姿も。



ここで、我が家のカッパが
「川の中を歩いて向こうへ渡ろう!」Σ( ̄ロ ̄lll) 



いやいやいや、私はムリですから!





20150817-9.jpg





ちよちゃんが靴下脱いだりするので、ハル、水に入れると思って大コーフン!
いかんいかん!
タオルもないし、この後カフェに行くんだよ(゚∇゚ ;)





20150817-10.jpg





あきらめてもらいましたw
夙川は水源が六甲山のはず。きれいな水だから、ホントは泳がせたかったw





20150817-12.jpg






阪神・香櫨園駅までいって、Uターン。
次はカフェで涼みましょう!





と思ったら、カフェが見つからないw
行くカフェは決めてあったのですが、場所をテキトーに覚えていたため、見つからないw





20150817-5.jpg





教会のそばなんだけどなぁ。
とりあえず電話してみよう!と電話すると、場所はわかったのですが



「今はわんちゃんはお断りしてるんですよ~」



マジかっ!




どうしよう~
実は散歩中、このあたりに詳しい春風ちゃんママとメールをやりとりしていました。
私が行きたかったパン屋さんがあったんですが、お盆でお休み!
じゃあ、ここは~?って違うおいしいパン屋さんを教えてくれたり、わんこと入れるカフェを他にも教えてもらったり。
教えてもらった中に、行ってみたいカフェもあったのですが





20150817-6.jpg





違うカフェまで歩く気力と体力がない!
帰るー!




ステキカフェ記事でしめる予定だったのにな(x_x;)
秋か冬に、また来るぞ!










ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

ハルがはだかんぼなのは、ちよちゃんの希望ですw

Comment

編集
お盆の休日、素敵なところに行かれたのですね!

ちよちゃんと教会、意外だけどw教会で心が洗われる感じ、わかります。
クリスチャンでもないんだけど、チャーチオルガンが聴こえたりしたら
心の中に響きますよね。そうか、ここは本も読んで予習して行かないと!w

夙川公園、お花見で行きたかったですね、桜でなくても素敵だから、
空いている時に歩いてみたいな~w
姪が以前に香櫨園にしばらく住んでいて、マロンたちナシで行ったことが
ありますが、マロンたちとまたこの方面に行きたいな、と思ってました。
カフェ、残念でしたね、力尽きてしまいましたかw 
オサレ地区、また一緒に開拓しましょう!w

道路と同化してるハルくんw なぜにはだかんぼうを希望された?w
2015年08月17日(Mon) 19:50
編集
わぁ教会な教会~!
神社仏閣も良いですけど教会も素敵ですね♪

川沿いは桜たくさんで春のお花見もよさそう
のばら家のかっぱさんw
午前中シャンプーしたてのハル兄さんを川に?!
チャレンジャーすぎるww

カフェはワンコNGになってて残念~
涼しくなったらリベンジですね(`・ω・´)
2015年08月17日(Mon) 20:09
編集
なんだかとっても気持ち良さそうな
川沿いのお散歩ですね(*´ー`*)
綺麗だと入りたくなっちゃいますねww
カフェ残念( ´△`)でも次の楽しみにですね♪♪
2015年08月17日(Mon) 22:00
夙川
編集
夙川カトリック教会にいらしたのですね。私も訪ねたい教会です。
すてきな家族旅行に、くっついて行った気持ちで大切に見せていただきました。
写真を見せてくださって、ありがとうございました。
2015年08月17日(Mon) 22:41
編集
素敵な教会ですね!
神戸はどこもかしこも絵になるので私は大好きです。
夙川沿いはツーリングでたまーに走ってたのですが
よそ見したくても道が細くて危ない(^_^;A
一時期よりは涼しくなったとはいえ、まだまだ
暑いですものね、たくさん歩いて疲れますよ〜
ハダカンボウのハルくんですが、シャンプー仕立ては
ふわふわでお洋服着せるのがもったいないぐらいですよ!
もふりた〜い(* ゚∀゚*)ポッ.:゚+

また涼しい季節での素敵カフェや美味しいパン屋さんの
記事を楽しみにしてますよ!
2015年08月17日(Mon) 23:06
ちよちゃん
編集
若い! 夏なんだし、タオルがなくてもすぐ乾く! 私なら、すすめるわ!www

素敵な場所やね。カフェ残念!
リベンジよろしく♪
2015年08月17日(Mon) 23:54
( •̀∀•́ )
編集
お久しぶりのコメです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。笑絵の仕事が忙しくてブログみれてなかたーー(^^;;広場では会うのにー💧教会素敵ですねー(⺣◡⺣)♡*私、実はお寺やら教会やら巡るのが好きなのでワクワクしました( Ü )
綺麗な教会ですねー♡♡我が家は
もうちょっと涼しくなったら
京都にお寺巡りに出かける予定です( Ü )♡‼︎素敵カフェもいいけど、
コーヒーや紅茶持参でお外ティータイムも秋は素敵ですよね♡紅葉みながら。。。ビスコが来る前は私、ひとりでおっきい広場に、コーヒー持参で本持って読書に行ってましたww早く秋がこないかなぁ…( Ü )
私はミステリー小説が好きですが、
ハルくんママはどんな本が
好きですか?( Ü )オススメなど
あれば教えてください✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
2015年08月18日(Tue) 08:17
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

家でのんびりしてもよかったのですが、近場なら~ということでサクっと行ってきました♪

ちよちゃん、マザーテレサを尊敬してるんです。
信仰はないけど、憧れがあるんですね。
歴史のある建物で、外も中もステキでした。

夙川公園、桜の時期はとてもきれいだと思います!
でも、人が多いと道がそんなに広くないからわんこ連れは大変かなぁ?と思いました。
すいてるときがいいですね!
香櫨園の姪御さんいらしたんですね~。このあたりはとってもいいところ!
マロン家とご一緒してたら、カフェを探してうろつくことも、わんこは入れない!なんてこともなかったでしょうw
もうひとつのカフェは苦楽園で、とても歩く気力がありませんでした。
また次回♡

シャンプーしたばかりでふわふわだったので、はだかんぼで!とのことでしたw
2015年08月18日(Tue) 16:18
Re: タイトルなし
編集
umiさん

神社仏閣は気軽に入れても、教会ってクリスチャンじゃないとなかなか入れない~。
ステキな教会でした♡

夙川、お花見の時期はとてもきれいだと思います!
お散歩コースにももってこいだし。
カッパは水見ると入りたがるんですよw
ハル、道連れにされるところだった!

楽しみにしていたカフェだったので、ホント残念!
ステキなカフェがわんこNGになるのは悲しいですね。
今度はしっかりリサーチしてからw
2015年08月18日(Tue) 16:23
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

ayameさんちの近くにも桜がきれいな川があったね!
川のそばを歩くと、少し涼しくて気持ちよかったです。
小魚がいっぱいいたよ!
カフェ、残念だった~。
しょうがないので自販機で飲み物買ったの(;へ:)
2015年08月18日(Tue) 16:25
Re: 夙川
編集
mama-dog-melodyさん

一昨年の秋に行こうかと計画していたのですが、今頃やっとですw
歴史のある教会というのは、信仰のないものの心に響くものですね。
聖テレジアの本を読もうと思いましたよ。
聖堂内、写真を撮るか、すごく迷ったのですが、なんだかイケナイことのような気がしてやめました。
いつかメロディママさんもいらしてください。
2015年08月18日(Tue) 16:29
Re: タイトルなし
編集
みほさん

こんなステキな教会が町の中にあるってところが神戸ですよね。
夙川あたりのツーリング、寄り道いっぱいしたくなるでしょw
眺めもいいけど、惹かれるお店もいっぱいあるし!

ゆっくり歩いて回るにはまだまだ暑かったですね。
やっぱり秋ごろのほうがいい~。また行こうっとw

そそ、シャンプーしたばかりでふわふわ、手触りもいいので、お洋服いらない!っていわれましたw
この日の最後にちょっと雨に降られましたけどねw

次回はしっかり計画をたてて!
おいしいパン屋さん、ぜひ紹介したいです!

2015年08月18日(Tue) 16:34
Re: ちよちゃん
編集
トーイくんママ

ちよちゃんひとりなら、川に入ろうが泳ごうが、流されようがかまわないのよ~w
他人の振りするわw

すごくすてきなところ~。
秋は神戸を攻めるかな!
2015年08月18日(Tue) 16:36
Re: ( •̀∀•́ )
編集
ビスコの母ちゃんさん

ひさしぶり~♪って広場で毎日会ってるよねwww
絵の仕事忙しいの?LINEのスタンプとか?また見せて~♡

子供のころはお寺いっても面白くなかったけどw大人になって良さがわかるようになった~。
夙川カトリック教会、ぜひ、実際に見てほしいわ。
素敵だよ~。
秋の京都めぐり、いいねー!行ったらまた話を聞かせてね!
自然の中で自分のぺースでのんびりしながら読書。気持ちいいよね~。
昔はそんなこともしてたけど、もう長らくやってないわ~。
面白い本だと動けなくなるんだよねwww
私もミステリーは大好きですよ!
ビスコの母ちゃんは若いからw若い作家さんで桜庭一樹さんや米沢穂信さんなんてどう?
もう読んでるかなw
2015年08月18日(Tue) 16:44
お出掛け🎵
編集
やはり一日はお出掛けしたのね🎵

夙川カトリック教会って映画に
出てそうな素敵な教会ですね✨
ハル君パパも本が好きなのね!
体育会系だと思ってた!

夙川の河川敷は春は桜でキレイだけど
川の水もキレイだから夏は水遊びの
子供達でいっぱいですね😄
でもシャンプー後に水INしようとは
チャレンジャーやわ😲
未遂で良かったけど😱

夙川のカフェ、きっとお洒落な
所にだったでしょうね😓
ワンコNGで残念😣
これで諦めないハル君家だよね😉
2015年08月19日(Wed) 18:11
Re: お出掛け🎵
編集
マッキーママさん

行く予定はなかったんだけど、ちよちゃんはいつも突然「行こうか!」っていいだすの。
おかげでいつも家族だけのおでかけはドタバタですw
でも、教会にいけてよかった。
ちよちゃん、体育会系ですwでも、読書もするようになりました。
老後の趣味にもいいでしょw

夙川、こどもたちがキャアキャアと小魚を追いかけていました。
それを見て、ちよちゃんも入りたくなったのかもw
思ったよりも水がきれいでごみとかもないの。
未遂に終わったハルの夙川水泳wいつかまたwww

雑貨とかも売ってて、大人なオサレカフェでした。
残念~。
この時点ではあきらめかけていたw
2015年08月19日(Wed) 19:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ