のばらのアリア

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPトリミングとケア ≫ ハル、ピッカピカ!でも、ちょっと気になる歯のこと

ハル、ピッカピカ!でも、ちょっと気になる歯のこと







木曜日はハルのトリミングでした♪
午後からだったのですが、昼頃、雷をともなう豪雨!
あまりの激しさにキャンセルを考えるほどでした。
なんとか小降りになったので連れていき、3時間ほどしてからお迎えに~






20150911-1.jpg






いつものsham:poo+さん
看板犬のPooさまにご挨拶するちよちゃんw
さて、ハルは?





20150911-3.jpg





お迎えが嬉しくて大コーフンw
走りまわってる~!おちつけー!(^▽^;)






20150911-4.jpg






はいはい、再会を喜び合う父子ねw
毎回だから、短めでお願いしますよw
早くきれいになったの見たい~!






20150911-6.jpg






わー!ピッカピカ!






20150911-5.jpg







可愛い可愛い!んふー!嬉しい~♡
今回までボディは3mmでお願いしました。アフロちょっと小さめ。
あ~いつもこの状態をキープできればwww






20150911-11.jpg






そやね~
いつもハルの馬アキレスはsham:poo+さんで買っています。
この日もそうしようと思ったのですが、デンタルケアのカルテにMAKIさんから気になる一言が。



ハルの左奥下の歯に咬耗が見られるとありました。
それは、硬いものの噛みすぎなどで、歯がすり減ったり欠けたりすること。
ハルの歯は欠けてはいませんが、すり減ってきているようです。
噛ませるもののレベルを落とすようにと、アドバイスがありました。




ハルが噛む硬いものといったら、馬アキレスだけ。
馬アキレスがダメならどうしたらいいのかな?
MAKIさんによると、ハルくらいの大きさの子はターキーではあっという間に食べてしまって、歯への効果にならない。
鹿のアキレスがおすすめとのこと。
でも、鹿アキレスが売り切れてた~(;へ:)






20150911-8.jpg






2週間後に入荷があるそうなので、それまでいつもの馬アキレスにすることにしました。
薄い部分はそのまま与え、硬い部分はしばらく水につけてふやかしてから与えるようにすればいいそうです。




ハルの歯のために噛ませていた馬アキレスのせいで、歯がすり減っていたことが、かなりショックでした。
これからアキレスをかませる時間も短くしよう。これ以上進まないように…
早く教えていただいて、よかったです!







20150911-9.jpg






おやつの試供品があったので






20150911-7.jpg






ハルにご褒美であげましたw






20150911-10.jpg







えー?雷雨でぐちゃぐちゃになってる広場へ行くんですか~?Σ( ̄ロ ̄lll) 











ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

トリミング直後も別犬~w

Comment

編集
ハル兄さん真っ白でふわふわで可愛い♡
レースのシュシュ着けて王子様仕様(〃艸〃)

歯の摩耗。加齢と共に多少は仕方ないですけどやっぱりショックですね>_<
でも、キチンと定期的に見てもらってるから早期発見で予防策も立てれて良かったですよね(p*'v`*q)

ハル兄さんったら豪雨でビチョビチョの広場に行きたいって⁈トリミングしたてでそれはママさんツライよ~^_^;
2015年09月11日(Fri) 20:01
編集
あー、言いたいことumiさんと全く一緒〜w

いつも乱れ髪のハルくんを見たことないけど、
やっぱりトリミングあとは一段と素敵〜♡

歯の事、そうだったのですか!
良かれと思っての事が裏目に出たらショックですね…
でも毎日ちゃんとケアされてるんだから大きな顔をしていてくださいw
レベルの高い悩み事ですから…
うちはターキー系だから、役に立ってないだろーなー(汗)
鹿アキレスもやっぱり飲み込むといけないので端っこを
持ってあげる硬さなのですか?
鹿はすぐ近くにたくさんいるんですけどね〜w
2015年09月11日(Fri) 21:56
編集
ハル王子!!かっわいいね〜
トリミング後は特に違いますね。
ふわふわもっふもふ〜
歯もまっちろできれいよ!
きちんと見てくださる方がいて安心しておまかせできますね。

広場はまじにすごかったんだから〜
あんな日に歩かせれないよ〜><
2015年09月11日(Fri) 22:20
編集
うわぁ~ふわふわハルくん♪可愛いー (,,> <,,)❤
アフロ小さめで首元にレース✨ 女の子に見えるぅ(*^^*)

再会で⁉興奮して走り回って、儀式❗ うちも一緒やから、早く可愛くなったとこをマジマジとみたいのに、焦らされてる感じ分かりますぅw

歯の事、早く分かって良かったケド、ショックですよね💦 ちゃんとしてても、そう言う事があるなんて。。。歯は大事だから、そろそろ見て貰った方が良いかな?って思ってます😓 私が今、歯医者に通ってるからよけいに(^_^;) でも、歯医者嫌~い(>_<)
2015年09月11日(Fri) 22:49
編集
スッキリになりましたね♪
ハルくん王子さま、可愛いです(*^_^*)
固い物をずっと食べてると
歯に影響が出ちゃうんですよね。。
柔らかいものばかりでもダメですし
加減が難しいですな(´・ω・`)

雨上がりの広場で遊んだのかな?!((((;゜Д゜)))
2015年09月12日(Sat) 00:00
編集
ハルくん、黙って座っていると本当にぬいぐるみ!
「あ、動いた」ってびっくりされそうです、可愛いわぁ。
本当に、いつもこの状態をキープできれば‥って思いますよ〜。
ボサボサはボサボサでかわいいと思っているプードルバカですが、カット後はやはり可愛い♪

美しさよりお遊び優先の我が家とのばら家(一緒にしてごめん!)
このあと広場に行ったのよね?
リズムくんとのツーショットがあるもん。

でも、さすがに雨のあとはちょっとためらっちゃう。


歯、そうなんですね‥
我が家も馬アキレスの細〜いヤツ、噛ませてますが、あれ、固いですものねえ。
鹿の方が柔らかいのね。
でも、鹿アキレスはなかなか見かけません。
おやつは鹿、大好きです。


ハルくんとお揃いのマリンなシュシュだよ〜。

http://livedoor.blogimg.jp/kisetu_sozai/imgs/6/d/6d2ebc00.jpg
2015年09月12日(Sat) 08:21
Re: タイトルなし
編集
umiさん

キャラが全然王子様じゃないので恥ずかしい~w
でも、嬉しい♡

よく見ないとわからない程度。MAKIさんに見てもらっていたからこその早期発見ですね。
これから気をつけなくちゃ~。

あの日の広場で遊んだら、一瞬でまたシャンプーしなきゃいけないくらい汚れたでしょうねw
さすがにムリ!
2015年09月12日(Sat) 15:28
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

いつもボサボサですやんw
トリミング後は別犬ですよ~。
ふわふわピカピカで嬉しい!可愛い!と親ばか連発ですw

すり減っているといっても、そんなにひどいわけではないのですが、私、こういうことにクヨクヨするタイプなんですw
ケアの一環として、アキレスを噛ませることは続けるつもりです。
噛む側とか時間を注意していきたいですね。
ターキー、マロンくんにはおやつですがwくるみちゃんやツーちゃんには効果あるんじゃないですか?
鹿アキレス、あげたことないのでわからないんですよね~。
アキレス系や大き目のおやつは、どんなものでも手で持って食べさせてます。

そちらの鹿は神獣ですからw
2015年09月12日(Sat) 15:37
Re: タイトルなし
編集
みほさん

イヤ~ン、王子だなんて~♡ もっといって~w
毎日ブラッシングしているのですが、やはりトリミング後は違いますね。
広場で暴れて、すぐにまたボサボサになっちゃうんですがw

歯のこと、私だけではわからなかったと思います。
行っててよかったw

二太くんは遊んでいたじゃない~w
すごかったですよねw
2015年09月12日(Sat) 15:41
Re: タイトルなし
編集
kanaさん

暴れん坊のデカプーもトリミング後は可愛いでしょう?w
女の子みたいって、言われてみたかったw

迎えに行くと、コーフンおさまるまで、けっこうかかりますよね!
わかったわかった!って押さえますw

そうなの~ショック!まぁ、見てもあんまりわからない程度なんだけどw
いいと思ってたことだけに、これまで気を付けてなかったからね~。
ティノちゃんも見てもらう~?女優は歯が命w
私も歯医者さんきらーいw
2015年09月12日(Sat) 15:49
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

可愛くなったでしょwルーちゃんのお兄さんぽい!
王子様だなんて~w嬉しい♡

わんこも左右の歯で噛みやすいほうがあるようで、そっちでばかり噛んでたりするとよくないみたい。
なるべく均等に噛ませるようにしてたつもりだったんだけど。
難しいね~。

広場、水たまりだったよ!
2015年09月12日(Sat) 15:51
Re: タイトルなし
編集
ヨッシーさん

黙って座っててくれればいいんですがw
トリミング後のふわふわ感、ぬいぐるみ感はたまりませんね~。
可愛くて抱っこぎゅーですw
すぐボサボサになっちゃいますけどねw

一緒にしていただいて光栄です!
もちろん広場に行きましたよ。足先が汚れるくらいならいいかと思って。
でも、甘かった~!思った以上に広場のコンディション悪かったんです。
さすがにムリでした!

よく見るとわかる程度なので、早くわかってよかったです。
ずっと歯のために馬アキレスを噛ませていましたからね~。
ハルの楽しみでもあるので、アキレスは続けるつもりです。
そう!鹿アキレスって見かけないですよね?ネットで探しても品切れが多かったです。
鹿肉、ハルも大好きですよ♪

マリンなシュシュ、ホントだ、お揃いヽ(^o^)丿
でも、チロルちゃんノエルちゃんがつけてると大きく見えるw
2015年09月12日(Sat) 16:05
フワフワ✨
編集
ハル君、スッキリ!フワフワ✨
小さめのアフロが定番になったね!
幼くなって可愛い~💕
お決まりの父子の抱擁😍💕💕💕
本当に1年振りの再会のように熱~い😁
マッキーもそうなんですけどねw

マッキーも獣医師から堅すぎるのは
歯が欠けたり磨り減ったするので
与えないように言われてターキーに
してたんだけど鹿のアキレスがいいのですね!
ハル君ママ、いつも情報ありがとう😄

えっ!広場に行ったの?まさかね⁉

2015年09月13日(Sun) 16:08
Re: フワフワ✨
編集
マッキーママさん

トリミング直後は可愛くて、ハルじゃないみたいw
小さめアフロ、小顔に見えるでしょ!
すぐにまたボンバーになるんだけどねw
ちょっと会わないだけで、こんなに再会を喜んでくれるってわんこしかいない!
ホント、可愛いやつ!

馬アキレスなら安心と、1才くらいから与えていたので、ショック~。
早くわかったので、見た目にはわからないんだけど、これから注意しないと!
鹿アキレス、いいらしいですが、あんまり見かけないの~(;へ:)
2015年09月14日(Mon) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ