のばらのアリア

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 初詣に行こう!

初詣に行こう!








3日は家族で初詣に行ってきました





20160104-1.jpg





我が家の初詣はいつも清荒神清澄寺
登り道の参道を歩いてお参りです。






20160104-2.jpg





出店がいっぱいでにぎやか!
お昼時でおなかすいたので、お参りまえにたこ焼き(^^♪





20160104-5.jpg





人は多いけど、思ったほどではありませんでしたよ。
昨年の初詣のときは規制されていて、長く並ばされましたが、今年はすんなり。





20160104-3.jpg





これは星占い!
数え年を一覧表にあてはめて、自分の星がわかります。
白が一番いいんですよ。





20160104-4.jpg





荒神影向(こうじんようごう)の榊
参拝のひとたちが棒で引き寄せているのはお賽銭。
供えられたお賽銭をいただいて帰り、次回参詣するとき、そのお賽銭を倍にしてお返しするのです。
このお賽銭をお財布に入れておくとお金がたまるとか!
私も行くたびに、お賽銭をいただき、倍返ししています。





20160104-6.jpg






本堂。手前には一願地蔵尊。
一願地蔵尊は頭上まで水を掛けて、ひとつの願いを念じたら叶うといわれています。
この横を通るときは水に注意w





20160104-7.jpg





はい、今年も無事に初詣をすませることができました。
帰りはゆっくり参道の出店を見ていきましょう。





20160104-8.jpg






大好きなカステラ焼きはもちろん購入~
はし巻きも食べたかったな~





いつも帰り道で食べるのは





20160104-10.jpg






小やき♡ 餡いりのよもぎ餅をこんがり焼いたもの。
少し並んで、あつあつをいただきます。





20160104-9.jpg





中の餡も熱くなってるので、注意して食べましょうwww





参道を降りて最後には






20160104-12.jpg






ちよちゃん、今年の初ソフトクリームw






20160104-11.jpg






甘酒もやっぱり飲みたい!
撮影のため、ちよちゃんが持ってますが、飲んだのは私ですw





初詣の帰りは広場へ!





20160104-14.jpg





たっぷり遊んだハルでした。





20160104-15.jpg






この日はチョコラテちゃんと赤チェックがお揃いでしたよ♪










ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!


20160104-13.jpg

鼻の短いぞうさんで遊んだw



Comment

編集
七五三で宝塚に行った時、清荒神清澄寺のすぐそばだったので
ハルくんの初詣を思い出してました。
今年は暖かくて良いお天気でしたから良かったですね。

お賽銭をコソコソしないで堂々とお持ち帰りできるんですか?!
(え、いや、その、ふつうはコソコソでしょ?w) 
そして倍返し?!へ~面白いな~ 倍返しできる金額を引き寄せないと!w
ウォーターアトラクション(w)もあってテーマパークみたいやわ~

いつも参道がとても楽しそうで行ってみたくなります!w
「初詣、完了」のちよちゃん、いやにマジメな顔してはる、と思ったら
小やきでお口やけどの顔!ww 小やきってすっぱいのかと思っちゃったw 
ハルくんの表情の方が正解ちゃう?ちよちゃん、今年はお笑い系で?w 
いやいや小やき、美味しそう!あつあつを(充分に注意してw)食べてみたい!
昨日はハルくんが今年初の…だったけど、今日はちよちゃんが今年初のソフト!とても満足そうなお顔でようございましたw 

これこれ、もうすぐマロン家も赤パン仲間に入れる!w 
ハルくんのは袖にも赤が入ってるのね!

昨日のみほさんのコメントでぞうさんのお鼻って…ってとこで吹き出したんだけど、ありゃりゃ、ぶ〜らぶらしてないぞうさんもいた!
2016年01月04日(Mon) 22:03
編集
ここ、有名な神社なんですよねー。
私、お参りより屋台でなんか買って食べる方が楽しみで‥。
甘酒はお約束です!

小やきを食べてるちよ様とハル君、表情がシンクロしてるぅ〜。
皮よりあんがめちゃ熱いのよね。でも寒い中こういうのっておいしいー!

お賽銭の倍返しっていうのもおもしろ〜い♪
今年も春から縁起がいいゾ。

チョコラテ服のこのチェック、いいよねー。
ハル君は黒でキリリと引き締まって、チョコラテちゃん達は白でキュートに、きまってるぅ。
2016年01月04日(Mon) 22:48
編集
みんなで一緒に初詣いいですね♪
パパさんすごいお顔だ(*゜Q゜*)ww
美味しいものたくさんで
誘惑が~~(泣)
2016年01月04日(Mon) 23:10
編集
荒神さんは台所の神様ですもんね〜
ほうほう、倍返し!!金額があがってくるほど
なんかご利益がますますあがりそうな気分♪
今年はいい天気でよかったですね!
ちよ様のアチチ顔とハルくんの\(◎o◎)/
ナイスショットΣ(●・`ω・)b Good!!
あつあつあんこのよもぎ餅食べたいなぁ‥
そのあとのソフトクリームってスイーツのコラボや〜

〆の広場はもうハルくんにはわかってるものね。
これがないとねぇ〜
うわ、ぞうさんの鼻が((((;´・ω・`)))
それでも柔らかさに夢中のハルくんなんですね。
2016年01月05日(Tue) 09:13
初詣🎍
編集
ハル君家は初詣は毎年、清荒神さんなんですね!
お参りした後は出店巡り😄🎵
いくつになってもウキウキしますね!
食べ歩きなんて普段は出来ないけど
堂々と出来るし~😁
ハル君パパ、やっぱりアイスですよね!

何処に行っても〆は広場😄🎵
前日でた「離さん病」のお陰で⁉
鼻の短いぞうさんでハッスル🎵(もはや死語)ハル君ママは分かると思うけど😁😁😁
2016年01月05日(Tue) 21:05
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

そうですね、七五三のところ、近いと思います。
山の中~w
お天気が良くてちよちゃん、ダウン脱いじゃってました!

お賽銭を堂々とお持ち帰りできますw
とがめられることもありませんよw
お賽銭は倍返しできるような金額のものばかりです。
私、いつもお財布にいれているんですよw
一願地蔵尊、柄杓でお水をかけるんですが、みんな頭めがけて思いきりかけるので、そばにいるとキケンですw

参道はやはりお正月が一番賑やかですね!
以前は両親が毎月お参りにいっていたので、くわしいのですw
小やき、あつあつ美味しいですよ~
ちよちゃん、熱いって顔じゃないですよね?
「なんでそんな顔してるの」って聞いちゃったw
あまりの面白い顔にネタいただき!ラッキー!と思った私ですw
どこへ行ってもソフトクリームを食べたがるやっかいな人です。
参道歩きながら探してたみたい(^▽^;)

赤パンw
はいていると元気になれるってやつですかw
またみんなでお揃い写真撮りたいですね♡

そうです、お鼻ブラブラしてないぞうさんもいます。新種ですw
2016年01月05日(Tue) 22:08
Re: タイトルなし
編集
ヨッシーさん

荒神さんでありながら、お寺でもあるというw
関西では有名ですね。
長い参道を往復する楽しみはやっぱり出店!
お昼食べずに買い食いで満腹でしたw甘酒、飲まなきゃね!

ちよちゃんが熱いからって、ハルまでw
ちよちゃんの反応であんが熱いのがわかったので、私は上品にいただきましたw

そう、倍返しですよ~。
持って帰るだけじゃダメなのw

このチェック、良い色合いですごく好き!
ハルは黒でかっこよくと思いましたが、チョコラテちゃんのを見ると白もいいなw
2016年01月05日(Tue) 22:17
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

ルーちゃんミールちゃんみたいに晴れ着で行けたら素敵なんだけど~。
ちよちゃん、すごい顔でしょw載せたったw
他にもいっぱい美味しそうなものがあってね~。
これでもガマンしたのよw
2016年01月05日(Tue) 22:21
Re: タイトルなし
編集
みほさん

そうでーす。ホントはお札もらって神棚にあげるといいんですよね。
お賽銭倍返し!
私はいつも5円いただいて、10円お返ししています。
5円はやっぱり人気見たいですよ。
暖かくて汗ばむくらいでした。去年は帰りに大雪になったのにね!
焼きたては暑いに決まってるのに、ばくっと食べるからw
ハルもビックリですわw
小やき、小さいからパクパク食べられちゃうんですよね~。
ソフトクリームはお口のやけどを癒すため。じゃないですよねw

〆は広場!そのために初詣にもおもちゃとロングリード持参w
ぞうさん、鼻が短い種類ですw
気に入ってるから、今はおうちで遊んでます。
2016年01月05日(Tue) 22:28
Re: 初詣🎍
編集
マッキーママさん

うちの両親が必ずいっていたので、ついw
清荒神の初もうでの楽しみは出店です!
ウキウキして、なんでもほしくなっちゃうw
食べ歩きも許されますねw
ちよちゃんはどこへいってもソフトクリーム~

広場に行く時間を計算して、でかけましたw
ぞうさん、鼻が短くなっても好きらしいです(^▽^;)
ハッスル~?平成生まれだからわからない~www
2016年01月05日(Tue) 23:33
編集
初詣楽しそうですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いつもながら詳しい解説付きでタメになる〜♬
星占いヤッタ〜私日曜星で白丸v(^_^v)

小焼きを食べてるおちよさんの顔w
最高です(艸ε≦❤ฺ)プッ
2016年01月06日(Wed) 00:41
Re: タイトルなし
編集
umiさん

ポカポカ陽気の中の初詣、楽しかったです。
何度もブログに書いてるわりに、清荒神の中は紹介してなかったので今回はやってみました。
星占い、白丸だった~?私もよwヽ(^o^)丿

ちよちゃんの顔、しっかり激写w
ネタになるなとニヤリw
2016年01月06日(Wed) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ