のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 地元のえべっさんに♪

地元のえべっさんに♪








今日は朝からハルが元気!
いつもどおりにお散歩をして、帰ってきたら「遊びたい!」とおもちゃを持ってきましたよ。
とても順調に回復しています。よかったー!




広場にももちろん行きますが、その前にちょっと寄り道させてね。






20160111-1.jpg






そう、えべっさん!関西で行われる商売繁盛を願う祭事です。
西宮神社の福男えらびなどで、有名になってますね。
地元の神社でも賑わいを見せるえべっさん。
小さいころからずっと来ているので、行かないと落ちつかないw





20160111-2.jpg





最終日の今日は残り福!
残り福をしっかりもらってくるからwハルはぱぱと待っててね!





20160111-3.jpg





すくないお賽銭でたくさんお願いしてきましたw





20160111-4.jpg





おまたせちゃん
ハルの後ろで売られている吉兆といわれる縁起物。
えべっさんではみなさん、福笹や箕、サラエを買って1年家に飾るのです。






20160111-6.jpg
20161101-5.jpg





けっこう高額ですよ~w我が家は買いませんでしたがw
吉兆を売っているのは福娘さん!
ハルも福がもらえるように、福娘さんと写真をとってもらおう!





20160111-8.jpg





可愛い福娘さん、優しく撮影とブログ掲載を許して下さましたよ♪





20160111-7.jpg





「ふわふわ~可愛い~!」とハルをなでなでしてくださった福娘さん♡
どうもありがとうございました。
ハルもしっかり福をいただいたねw





人が多いので、サラッとお参りして、そそくさと神社をあとににました。
そして、そのあとは~





20160111-9.jpg






もちろん広場へ。
さて、ハルは遊べるかな~?










ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!

本当はえべっさんのあとはまっすぐ家に帰らないといけないの~w

Comment

編集
ハル君、元気になってきて良かった。

えべっさん、有名ですものねー。そっかぁ、本当はまっすぐおうちに帰らなきゃいけないのね。寄り道するとご利益も薄くなっちゃうのかな。

可愛らしい福娘さんです。
ほんとに福をはこんできそうな福相。
ハル君、なでなでしてもらえて良かったね♪
2016年01月11日(Mon) 22:37
編集
今年は宵えびす、本えびす、残り福ともにお天気の良い連休だったので、
私もどこかで行ってみたいな~と思っていました。でも激混みかなあと
つい二の足を踏んでしまいました、まっすぐ帰らないといけないらしいねw 
福娘さんってほんとに美人さんばっかりやね~(男子デレデレ?w) 
テレビでも中継で放送してたけど、小宝・吉兆ってお高いんですね!
当たり前のように見てた福笹でしたがヒェ~w

帰りに寄ったところに福が落ちるとか…広場や~ん って広場ならいいよね~w
ハルくん、ヒロバーズにも福が授かりますように!
復活ハルくん、破活始まるかな?!w
2016年01月11日(Mon) 22:37
編集
えべっさん関西のお祭りだったんですね〜
全国どこてやってるのかと思ってました!

私も銀ちゃんと一緒にいって東京コロッケ
山ほど買って帰りました(๑´罒`๑)

ハル兄さん朝のお散歩も行けたし
広場の前に寄り道もできるほど元気になって
本当に良かったですね(pq*´꒳`*)♥♥*。
2016年01月11日(Mon) 22:43
のこり福😄✌
編集
ハル君、元気になって良かったね😄✌
マッキーも元気になったよ!

今日は残り福でしたね~😄
ハル君家も行かれたんですね!
うちもパパが行く予定だったんですが、
仕事で行けませんでした😣
商売してるのに「それでええのんか!」😣
って感じです😅
ハル君、綺麗な福娘さんと2shotで
今年もきっと良いことあるよ~💕

〆はやっぱり広場🎵
えっ!ハル君、遊べなかったの?
家に帰らないといけないって?
どういうこと⁉気になる~😓

2016年01月11日(Mon) 23:15
編集
えべっさんでもらった残り福を広場においてきてくれたのですね!
さすがハルくん一家!!やることが粋ですわ\(^o^)/
私もえべっさんって全国どこでもやってると思ってましたよw 

今日は思ったより暖かくてよかったですね。
連休も終わって明日から通常に‥
ハルくん、パパはお仕事だけど頑張るんだよ!
2016年01月11日(Mon) 23:24
編集
福娘さん可愛い~(*^_^*)
ハルくん一緒に撮ってもらえてやったね♪♪
福をもらって元気になるかな(>_<)

遊べましたかな~~(*゜Q゜*)?
2016年01月11日(Mon) 23:32
編集
ハルくんストレス性胃炎になってたのね(ToT)
年末年始は楽しい再会~そして、またしばらくのお別れ(>_<) ハルくんは繊細なのね(>_<)
でも心配やったね(。>д<) 病院行って原因も分かって早く良くなって良かったですo(^o^)o
私の胃炎は暴飲暴食!自己責任やぁ💦ww

えべっさんで可愛い福娘さんとのツーショット💖
隠れてるパパの顔がにやけてたりして~ww

ハルくん♪たくさん福を貰って元気に過ごさなきゃね(*^^*)

そして広場に福を落としになんて!拾いに行かないと (。-∀-)ニヒ♪
でも、真っ直ぐ帰らなアカンって知らんかった(^^;
2016年01月12日(Tue) 12:34
Re: タイトルなし
編集
ヨッシーさん

はい、回復が早いです!

えべっさんでもらった福を、寄り道するとそこに置いてきちゃうといわれていますw
広場の帰りに行ったほうがよかったかしらw

ひとりづつチェックして、一番可愛い福娘さんを選びましたw
福娘をすると縁談や就職のときポイント高いんですって。
本人も福をもらえるんですね。

2016年01月12日(Tue) 19:47
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

三日ともお天気に恵まれて、そのうえ連休!
人出はすごかったと思います。
まっすぐ帰らないといけないんですよ~。知ってるけどハルのためw
福娘さん、美人でスタイルも良い子ばかり!
やっぱりきれいな子から吉兆もらいたいですよねw
でも、毎年のようにお値段あがってて、ちょっと買うのはためらいますね。

広場に福を落としてしまったw
前に行った時もたしか帰りに広場に寄ったんです。
だから、ハルは広場でしあわせなことがいっぱいあるんですねw
復活とともに~?(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

2016年01月12日(Tue) 19:52
Re: タイトルなし
編集
umiさん

えべっさんは関西。
関東でも「酉の市」って似ているお祭りがあるよ。
11月くらいかな。

東京では売っていない東京コロッケw
なんか美味しいよねw

元気になってきましたよ~
あとはマイカー登下校がなくなればカンペキ!
いろいろ気にかけていただいて、ありがとうございました。
2016年01月12日(Tue) 19:56
Re: のこり福😄✌
編集
マッキーママさん

ハルとマッキーくん、なかよく元気になりましたね♪

ハルの具合が悪くなると思わなかったので、最初は本えびすにいく予定でした。
残り福にいけてよかったです。
あらま、マッキー家、忙しすぎて行けなかったの?
それはもう福があるのではw
きれいな福娘さんに福をもらったハルでーすw

〆は広場ですよ~w
ホントはえべっさんのあと、寄り道せずにまっすぐ帰らないといけないんですよね。
でも、やっぱり行くでしょw

2016年01月12日(Tue) 19:59
Re: タイトルなし
編集
みほさん

そうです!みんなのぶんも福をもらってきて、広場に持ってきましたよ!
ははは…
ずっと前に東京で暮らしていて、そのときにえべっさんがないことを知りました。
「酉の市」って同じような祭事があります。
二太くん、行かなきゃw

通常に戻ってちょっと心配でしたが、ぱぱが行った後もいいこでした。
ぱぱのほうが心配して2回も電話してきたw仕事しろよw

2016年01月12日(Tue) 20:08
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

福娘さん、可愛いでしょ!
23才までなれるから、ayameさんもどう!
ハル、福いっぱいもらったね♡

遊べましたとも!w
2016年01月12日(Tue) 20:09
Re: タイトルなし
編集
kanaさん

腹が座ったオトコかと思ってたら、メンタル弱かったの~w
お正月、ハルにとって嬉しいことも淋しいこともいっぱいだったのかな。
普段、元気なハルしか知らないから、具合悪くて震えてるのみて心配しました。
なに、kanaさんも胃炎なん!ストレスもあるんちゃうん~?

ちよちゃん、福娘さん見てにやけてるのをハルで隠していますw
ハルも福をもらって、今年、残りは元気に!

はよこな、広場の残り福なくなるで~w
えべっさんのあとは飲みに行ったら、そこに福置いてきてしまうんよw
2016年01月12日(Tue) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ