のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPトリミングとケア ≫ お耳汚れてる?

お耳汚れてる?









今日は午前中、ハルをマイカーに乗せて





20160228-3.jpg





けげんな表情のハルw





20160228-1.jpg





ハルは賢いね~w
通る道でどこに行くか、わかってるのねw





20160228-2.jpg






はい、病院でーすw






20160228-5.jpg






そやね、元気です。
予防接種でもないよ。
先日、お耳を掃除したところ、いつになく茶色い汚れが綿棒に!
臭いもあるし、外耳炎かも?と思ったので、病院に連れてきましたよ。





20160228-4.jpg





待合室ではおとなしいハル。
ガウガウのくせに、他のワンコに近寄ってこられても黙ってましたwww




さ、診察です。
今回はお願いして少しだけ写真を撮らせていただきました。





20160228-6.jpg





先生はいつも優しいでしょw
左耳だけなんですが、診ていただくと、少しの汚れと匂いがあるので、菌が繁殖しているかもしれないとのこと。
お耳を洗浄していただき、お薬つけていただきました。





20160228-7.jpg





ブルブル震えてたw
早く気がついたのでひどくなる前に治療していただけて、よかったです!
先代犬のまりこはしょっちゅう外耳炎になってたんですよね~。
ハルも垂れ耳だから耳掃除はマメにするようにしていたんですが、なんでなっちゃったのかな~?





20160228-8.jpg





終わるととたんに表情も明るくなるハルw
しばらくの間、自宅でお耳に薬をつけますよ。





20160228-9.jpg





帰り道に寄った公園の白梅





20160228-10.jpg





午後の部へつづく~w











ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!

お天気よくて、このまま出かけたい気分になった~



Comment

編集
ワンコって本当に賢いですよね
道をちゃんと覚えててどこに行くのか
分かってますもんね〜
ハル吉さんもやっぱり病院は苦手かしら( *´艸`)

何でも早目の処置が大切!
すぐにママが気付いてくれて良かったね(✻´ν`✻)
銀さんも外耳炎なりかけだったし
気温が高い日があったりでムレやすいのかも?

病院帰りはちゃんとお楽しみもあったのね
しかもお昼寝後は後半戦(๑•̀ㅂ•́)و✧
明日に続く〜◡̈♡
2016年02月28日(Sun) 19:52
編集
あらん、今の季節でもなるのですね…
でもままの早期発見のおかげで回復も早いでしょう!
マロンは0歳の初めての梅雨に外耳炎になりました。がそれ以来だれもならない
ので、まあ梅雨の時期だったからかなあ、と思ってましたが寒い時期にも気を
つけないといけないんですね!(いつもよりちょっとロン毛だから?w)

そうそう、そういえばマロンも病院ではワンコラしないな~ 
そして先生いつもやさしいのに診察台では足がガクガクにw 
診察が終わったらダッコ~!って飛び込んでくるのがかわゆいのだーw
ハルくんもぱぱに抱きついたのかな~w

せっかくだから梅をたっぷり観て…かなと思ったら、お昼寝だったんですねw
ぱぱ、おうちごはん好きだし~ハルくんとぱぱ、後半戦に向けて体力温存!w
2016年02月28日(Sun) 21:40
編集
ハルくん病院お疲れ様です(*´・ω・`)
お耳ひどくなくてよかったですね。
やはり耳にボリュームあると
蒸れて汚れが大変になりますね(>_<)
ルーちゃんもお耳よく汚れてました( ; ゚Д゚)
夏とかは通気性よくボリュームのあるスタイル
にしないとですかね、、(´;ω;`)
2016年02月28日(Sun) 22:00
外耳炎
編集
早めに見つけられたのですね、外耳炎。
耳垢がこげ茶色っぽくなるんですよね?
そして、いつもより匂いが強い、
そういう時は外耳炎を疑えばいいのですね。
ハルくん、がんばった!!
2016年02月28日(Sun) 22:35
編集
お耳のタレている仔に多い外耳炎
この季節でもなるのですねー
早くきずいて挙げたから大事に至らなくて良かったですね。
我が家も気を付けてあげないと!!
2016年02月29日(Mon) 15:06
Re: タイトルなし
編集
umiさん

賢いですね~。
出かけるときは察してそわそわするし、道もしっかり覚えてますね。
ハル、去勢前は病院いってもまったく平常心だったんだけど、手術後は怖がるようになりました!

外耳炎、気づかないうちにひどくならなくてよかった~。
銀ちゃんも早期発見でたいしたことなくてよかったです。
なにも、外耳炎まで仲よく一緒にやることないのにねw

病院のあとは、とりあえずおやつで機嫌を取りw
少しお散歩して帰りました。
午後のためにたっぷりお昼寝よ~ん(o^-^o)

2016年02月29日(Mon) 19:30
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

梅雨や夏場は菌が繁殖しやすいですものね。
マロンくんは0才で一度だけ、くるみちゃんとつーちゃんはなったことないんですね!
いつもキチンと清潔にされてるからですね~。
ハル、はじめての外耳炎です。
ちゃんと治して再発しないようにしないと~。

みんな病院は怖いんですね!
診察前はおとなしく、終わったとたん、もとどおりw
終わったら、ぱぱが「ハル!良い子だった!」といいながら抱きついてましたがw

梅もまだまだ満開のところと終わりかけのところがあるようです。
服部緑地へ行きたかったんですが、おうちごはん&お昼寝となりましたw


2016年02月29日(Mon) 19:42
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

お出かけかな?と思ったら病院で、ハルガッカリw
軽い外耳炎でよかったです。

いつもお耳ギリギリまで短くしてもらってるんだけどね~。
もっとスッキリしたスタイルに変えるかw
でも、ふわふわがすきー!

2016年02月29日(Mon) 19:50
Re: 外耳炎
編集
mama-dog-melodyさん

お耳掃除してて、普段と違うのに気が付きました。
そうそう、こげ茶っぽい汚れです。
匂い、「酸っぱい感じでしたか?」って先生に聞かれました。
匂いによって繁殖してる菌の種類がわかるみたいです。
ハル、がんばったのですぐに良くなる♪
2016年02月29日(Mon) 19:54
Re: タイトルなし
編集
タローの母さん

垂れ耳の子には多い病気ですね~。
先生に聞くと、あまり痛みはないそう。
お耳掃除で気が付きました。
しっかり治療して、再発のないようにしたいです。
2016年02月29日(Mon) 19:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ