のばらのアリア

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPおでかけ ≫ ハルin淡路島~のじまスコーラ

ハルin淡路島~のじまスコーラ








淡路SAから車でぶいーんとやってきたのは





20160321-1.jpg





のじまスコーラです





20160321-5.jpg





廃校になった小学校をリノベーションして作られた観光施設ですよ。
行かれた方のブログ記事を見て知ったのですが、私の淡路島でいってみたいところNo.1でした!





20160321-2.jpg





小学校だった時の名残があちこちに見られるのも良い感じ。
お店に来てるというより、小学校にあそびにきているような雰囲気を味わえます。
スコーラって学校という意味なんですって。





20160321-3.jpg





校庭ではさまざまなイベントが行われるそう。
この日は手仕事カフェという伝統工芸の販売のイベントでした。




淡路島の人気スポットであるのじまスコーラ
私たちが着いたとき、校庭を利用した駐車場にはまだ余裕がありましたが、カフェは10人待ちでした!
カフェは平日以外は予約ができないのです。(マロン母さん情報w)





待ってる間に施設内部でお買い物でもいたしましょう♡
地元の産直野菜や名産品を販売するマルシェがあります。





20160321-4.jpg





ジェラートや焼きたてパンのお店も♡
有名な淡路の玉ねぎを使ったものが多いです。
試飲させてもらった玉ねぎスープ、美味しかったです♪
ついつい、色んなものがほしくなってしまう~w




1階のみで2階には上がりませんでしたが、2階にはリストランテやキャラクターショップ、フィギュアの展示販売などがあるそうです。
3階は海を見ながらBBQを楽しめるテラスも!
しかし、施設内にはわんこは入れませんよ~w
入れるのは1階カフェのテラス席のみです。





20160321-6.jpg





ママたちがお買い物中、校庭にあるテーブル席で待っていてくれたパパ&わんこたちw
はいはい、おまたせしましたね~w




もうひとつ!
のじまスコーラにはアルパカさんがいるのです!見に行かなきゃ!





20160321-7.jpg





アルパカさんや~♡
遊びに来たこどもたちが干し草をあげると、美味しそうに食べていました。





20160321-8.jpg





アルパカさん、顔が銀ちゃんより大きいw





20160321-9.jpg





ハルもアルパカさんと記念撮影♡





絵になるポイントが多いのじまスコーラ
正面玄関の横にはこんなものが





20160321-10.jpg





オニオンハウスですってw





さて、そろそろランチの順番がまわってきそうですよ!
というところで、明日に続く~www










ランキングに参加しています


にほんブログ村


20160321-11.jpg


のじまスコーラのマルシェで買ったもの!
たまねぎせんべい、玉ねぎポタージュスープ、おかずみそにレモンカード!
すべて淡路島で作られたものですよ♪




Comment

編集
のじまスコーラでしたか〜。
確か2年前に行った様な気が(笑)
その時は玉ねぎのハウスはなかったな〜
でも色々撮影スポットは多くて写真はいっぱい撮りました!!
まだお野菜とかはバイキングで食べれるのかしら?
玉ねぎ美味しくて、いつもの如く山ほど食べたな(笑)
続きも楽しみに待ってるよん!!
2016年03月21日(Mon) 20:55
編集
私も「のじまスコーラ」は絶対に行ってみたいお店No1でしたから
無事に席に着けるまでワクワクドキドキでしたw
付近の道路はガラガラなのに、こことすぐ近くの姉妹店のミエレには
車と人がワンサカ!すごい人気なんですね~(ミエレの帰りは泣きそうやったw)
渋滞遅刻のために予定の時刻に入店できなくてv-356…でも待ち時間は
集合写真やお買い物であっという間でした!(もっと待ち時間かかってたらお財布がカラになってたw)
あら、銀ちゃん アルパカさんにそんなに寄ってたの?!w 
お手手が「降参でちゅ」ってポーズ~
ツンツンヘアのアルパカさん、ハルくんとの写真は二人とも妙に落ち着いてて笑えますw

オニオンハウスって言うのね♪これいいわ~w
「ハウス!」って言われたら私が入るから欲しいw

大昔に行った時はたまねぎが海水浴場にもプカプカ浮いててv-12気の利いたおみやげもなかったけど、今はたまねぎをテーマに素敵グッズがいっぱい!これはまたちょっとたまねぎ買いにおでかけしたくなるわ!w

お、いよいよのランチ!…は明日までおあずけなんや~w
2016年03月21日(Mon) 21:22
編集
ここ!!テレビで見たことあります、カレーがおいしいとかで。
全体的にワクワク感たっぷりですね〜
時間がずれても撮影とお買い物で
あっという間なぐらい楽しいところなのですね!
アルパカさんのところもワンコオッケーなんて気が効いてますね〜
銀ちゃん小さすぎてかわいいw
ハルくんはさすがモデル慣れしてますね〜ばっちり!
マロン一家のお揃いと双子コーデ、
確かにこの子たちが歩いてきたらかわいい〜ってなりますよ〜!
さてランチはどこだったのかしら(*´∀`*)ワクワク
2016年03月21日(Mon) 22:28
編集
おお。この三連休中のばら家は早春の小旅行に行っていたのですね。
規模縮小のいつメンで。

もう春~って感じの淡路ですね。
温暖な気候なんだろうなあ~。
わんこも乗れる観覧車ってすごいですね。
わんこ達、高さがわかってないのかな、結構平静なのね。

淡路ってたまねぎの産地なんですね。
血液サラサラになりそ~。

ところで、銀ちゃんっていつも姿勢が少し前のめりというか・・・猫背ぎみなのよね。
そして少し足がいつも開いている。
だから余計に赤ちゃんっぽいの?
ふくろうのヒナがプードルの中に迷い込んだよう^^

銀ちゃんママ、怒りませんように。
いつも可愛いな~って思って見てるのよ。
2016年03月21日(Mon) 22:28
編集
廃校の学校?!面白そう~♪
なんかわくわくしますね(*´ω`*)
玉ねぎ可愛いww
たくさん買い物できてよかったですね(*^^*)
ご飯はどんなんかなあ~♪
2016年03月21日(Mon) 22:38
編集
ランチの行き先は~~~廃校を再活用したのじまスコーラ♪
うん。。。知らんかった~~ww 淡路島♪ワンコが楽しめるとこがいっぱい有るらしい😄ってだけ情報しか知らんかったーww

パパはよく淡路島行ってたでー♪ バス釣りやけど(^^;
観光は全然知らんからダメー(>_<) 地元民しか行かない野池なら詳しいかもww

地元の名産のマルシェ♪楽しそう~オニオンスープは鉄板に美味しいよねo(^o^)o
これはランチも楽しみやぁ!
2016年03月22日(Tue) 00:12
編集
のじまスコーラ有名な所だったんですね♬
おせんべいにポテチに玉ねぎ尽くし
ついつい色々買ってしまいました(๑´罒`๑)

たまねぎハウス居心地良さそうで私も欲しいと
思いましたwこの中でお昼寝したい!

アルパカさんともはじめて会えてご挨拶
銀ちゃんはビビりまくってましたけど
撮って頂いた写真インスタでも好評です♡

銀ちゃん犬見知り発揮で集合写真になると
気配を消すために伏せとお座りの間みたいな
変な体勢になっちゃうんですよね(;^_^A
そんなヘタレを可愛いなんてヨッシーさん
ありがとうございます(✻´ν`✻)
怒るなんてとんでもないです!
飼い主もメンフクロウと呼んでる位ですからw

2016年03月22日(Tue) 13:15
Re: タイトルなし
編集
源治とルカの母さん

のじまスコーラ、行ってみたかったんです♪
すでに行ってらしたのね~。
たまねぎハウス、最近なのかなぁ?めっちゃいい撮影スポットですよ!
今度はぜひ、源治くんとルカちゃんを玉ねぎの中にw

サラダバーとフォカッチャの食べ放題がありました。
でも、サラダバーがもう荒らされたあとであんまりなかった!
新鮮な淡路のお野菜はとっても美味しかったです。

2016年03月22日(Tue) 19:19
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

行ったらランチくらいできるだろうと甘い考えの私たちを、下調べしてフォローしてくださり、ありがとうございました。
マロン母さんがいなかったら、パン買って食べることになってたわw
のじまスコーラの人気にびっくりでした!
ミエレの駐車場は大変でしたね。
次々来るから出られなくなっちゃって。
降りて行って「入ってくんな!出られへんやろ!」って言いたいのをこらえてましたw

ランチの時間も結果オーライでしたね。
ゆっくりお買い物もできたし、写真も撮れてよかったです。
銀ちゃん、アルパカさんとなかよしにw干し草と間違われたらどうしようと思いつつ撮ってましたw
ハルは良いお顔してくれなくて、私が「むー」

オニオンハウス、一つ欲しいなと私も思いましたw
夏のお昼寝に最適ですよね!

海にも玉ねぎがw今でも浮いてるかもw
たまねぎを使ったお土産物がいっぱいで、どれも試してみたくなる感じでしたね。
焼きたてパンも買えばよかったな~。

ランチは3回目に!何回連載になるかなw


2016年03月22日(Tue) 19:29
Re: タイトルなし
編集
みほさん

そうそう、テレビでもよく紹介されてるみたいです。
牛すじカレー、食べましたよ!
辛すぎず、マイルドで美味しかったです。牛すじはちよちゃんにあげましたけどw
いろいろあって楽しい施設でした。
2階3階もみればよかったな!
施設内に入らなければ、わんこは自由に過ごせる感じです。
銀ちゃん、上手にアルパカさんにご挨拶w
ハル、「はいはい、おすわり」って感じで愛想なしですw
けっこうわんこ連れの方が多くて、お揃いコーデの私たちは注目されてたかも!ウヒヒw

2016年03月22日(Tue) 19:34
Re: タイトルなし
編集
ヨッシーさん

急に決まったおでかけでしたが、淡路島をたっぷり楽しんできましたよ!
ちょっと風が冷たい時間帯もありましたが、おおむねおだやかで気持ちよかったです。
淡路島、すごくいいところなんですよ!
観覧車にわんこが乗れるって、めったにないですよねw
それだけわんこ連れが多いのでしょう。観覧車の横にはドッグランも。
わんこたち、平静でしたね!
一番怖がっていたのは私ですわw

淡路島ブランドのたまねぎは美味しいのです♪
新玉ねぎを買って帰ってスープにしようと思ってましたが、1個100円だったのでやめましたw
1個100円は高いですよね?w

銀ちゃん、いつもママのところに行こうとしてるから前のめりw
頭もふわふわで大きいですからね。本体は半分以下と思われます。
フクロウってよくいわれてるー!飼い主にw
とてもかわいい銀ちゃんは淡路島でも大人気でしたよ♪


2016年03月22日(Tue) 19:40
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

なんか懐かしい感じがして素敵だったよ。
校庭とかに卒業生の記念制作とか残ってるしね~。
たまねぎハウス、可愛いでしょ!ミニチュアでもいいから欲しいわ!
時間があったから、ゆっくり買い物できて散財w
ごはんも特産品いっぱい!
2016年03月22日(Tue) 19:49
Re: タイトルなし
編集
kanaさん

のじまスコーラ、ええとこやったわ!また連れて行ってw
淡路島はわんこに優しい♡
たくさん楽しめるところがあるから、何度でも行きたくなるわ!

銀ちゃん家もバス釣りでよく来るらしいよ!
今度はパパたちはバス釣り、ママたちはカフェやなw

マルシェ、試食もいっぱいしたw
オニオンスープ美味しいね~。ホッとする甘みがあるよね。
ランチ、(゚∇^d) グッ!!

2016年03月22日(Tue) 19:55
Re: タイトルなし
編集
umiさん

そうです。有名なところでした。
でも、あんなに混むと思わなかったわw
ポテチ、私も買えばよかったな~。美味しかった?w

たまねぎハウス、欲しい人続出やん!
ここでハルとお昼寝したら極楽やわ~♡
ミニチュア作ってマルシェで売ったら売れそうだなw

アルパカさんの前で泳ぐ銀ちゃん見たw
可愛すぎるんですけど~♡

「メンフクロウ!って呼びかけてるよねw
おかげでメンフクロウみたら、銀ちゃんが浮かぶようになってしまったよw

2016年03月22日(Tue) 19:59
のじまスコーラ!
編集
のじまスコーラに行ったんですね😄
以前TVで観て「行きたい!」って思ってました😄
淡路島はやっぱり玉ねぎね!
お買い物も楽しそう~🎵

アルパカさん、こんなに近くなのに
ワンコOK!なんですね😲
銀ちゃん、ビビッて固まってますね😄
銀ちゃんにしたら巨大だもの怖いよね😅

集合写真はオニオンハウス!
みんな可愛い~💕

ランチも美味しそう😋

ハル君ママ、いっぱいお買い物したんですね!
2016年03月23日(Wed) 01:30
淡路島タマネギ
編集
淡路島の人気スポットのじまスコーラ、行ったような気持ちになりました。
みんな、海っぽいおしゃれをしているのがナイスです。かわいいです。
淡路島といったらタマネギなんですね。
同じ島つながりの、マウイ島のマウイオニオンも有名ですよね。
新鮮なオニオン、サラダにしたい。
2016年03月23日(Wed) 15:31
Re: のじまスコーラ!
編集
マッキーママさん

素敵なところでした!
今度ぜひ、ご一緒しましょう♪
淡路島、やっぱりたまねぎ関係のものが多いですね!
どれも美味しかったです。

アルパカさん、フレンドリーです~。
ハルがガウるんじゃないかと思いましたが、なんとかw
銀ちゃん、コワかったね~。硬直している姿ですw

オニオンハウスの集合写真!まさに淡路島!って感じでしょ♪

美味しいランチにお買い物、楽しかったです。もっと買えばよかったw


2016年03月23日(Wed) 19:52
Re: 淡路島タマネギ
編集
mama-dog-melodyさん

学校を探検するように、もっといろんなところを見たかった気がしますw
少し寒かったけど、春らしいお洋服で行きたかったのです♪
関西では淡路島といえばたまねぎ!なんですよ。
マウイオニオン、オニオンリングにするやつですか?
オニオンリング美味しいですよね♡
新鮮なたまねぎ、薄くスライスしてサラダ!サイコーです♪
2016年03月23日(Wed) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ