のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ ハルin滋賀~近江八幡・水郷をお散歩♪

ハルin滋賀~近江八幡・水郷をお散歩♪







ゴールデンウィーク、最も交通渋滞が予想される5月3日におでかけです!
しかも遠出w





20160506-15.jpg





滋賀県にやってきましたよ!
ランチの予約に間に合わないと困るので、まさかの6時半集合で出発ですw
でも、渋滞がはじまる前だったので、思ったより早く到着することができました!
参加メンバーは





20160506-3.jpg





ティノちゃん♡
この日はティノ号に同乗させていただきました!





20160506-1.jpg





銀次郎さん!
木彫りのカメさん、和菓子屋さんのお庭に飾ってありましたw
みんなカメさんと記念撮影w





20160506-2.jpg





竜王で合流したマロン家、くるみちゃん、翼くん、マロンくんです。
ほぼ同じくらいに到着でした♪




遅くなったら困るけど、早く着いたら、どこかを観光したらいいね!ってことで、車の中でティノ家の「わんことおでかけ」本を見てw
やってきたのは





20160506-4.jpg





近江商人発祥の地、水郷として知られる近江八幡にやってきました!






20160506-11.jpg





双子コーデのふたり♪
後ろにある大きな瓦は八幡瓦といわれるもの。
江戸時代から瓦製造工場が集まっていたところに、今はかわらミュージアムがあります。





20160506-14.jpg





展示は見ませんでしたが、あちこちに置かれた迫力ある瓦!
通路にも瓦が埋め込まれていました。





20160506-9.jpg






ここを抜けると、有名な八幡堀です。





20160506-8.jpg





八幡堀の周辺には白壁の土蔵や旧家が立ち並び、日本の良さを感じさせる眺めです。
素敵ー!集合写真撮らなくちゃw





20160506-6.jpg






おりこうさんたち♡
ここは時代劇のロケにもよく使われているそうです。
屋形船の遊覧船に乗って、水郷巡りを楽しむこともできます。
わんこOKだそうですよ!
私が嫌がったので、乗りませんでしたがw





20160506-5.jpg





さすが水郷!カッパの神様が祀ってありました!
マロン家の守護神ですねw





20160506-17.jpg
20160506-10.jpg






新緑が美しく、情緒あふれる八幡堀。
咲いているのはキショウブかな?





20160506-7.jpg






明治橋の下で。
短い距離ではありましたが、素敵なお散歩になりました。




駐車場へ戻ってからは~





20160506-13.jpg





たねやさんとクラブハリエを冷やかしたり、お土産買ったりw





20160506-12.jpg





ちょうどいい感じの時間になったかな?
ではランチへGO!ヽ(^o^)丿










ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!


遊ぶところがないのがわかってるので「むー」なハルw



Comment

編集
まさしく「早起きは三文の徳」となりましたね!いい所だった~!
写真を見ても緑がいっぱいで風情があってどこも美しい絵になってるし~w
ん~、やっぱお舟に乗ればよかった 
きっと守護神カッパの神様がお守りくださったヨ!w

私はたねやさんでは写真を撮っただけ、クラブハリエではトイレ借りただけ…
コラコラv-431 つぶら餅がここだけだったとは~!(涙)
2016年05月06日(Fri) 20:38
編集
滋賀にお出掛けだったのね〜!
たねやさんでつぶら餅たべなかったの?
あれめちゃおいしかったのに〜
そうあそこのたねやさんしかないのよね。
クラブハリエはソフト食べたな〜(遠い目)
マロン母さんごめんなさい。
面白過ぎですわ!!
みんなでお出掛け楽しそうだわ。
ランチはあそこの気がする〜(笑)
明日も楽しみにしてますよ!!
2016年05月06日(Fri) 21:35
編集
めっちゃ遅くなったけど、
5回目のうちの子記念日おめでと~~
この5年間でハルくんにいっぱいお友達が出来たし、
パパさん、ママさんもハルくんを通じてたくさんの素敵な出会いがあってよかったですね~~(^^♪

滋賀ツアーお天気に恵まれてよかったですね♪
どんなランチだったの~~??
楽しみ~~♪
2016年05月06日(Fri) 22:10
編集
旅気分を味わわせてもらいました~♪
素敵な所にワンコと行けるの嬉しいですね( ^ω^ )

ランチは何だろな♪♪
今お腹すいてるから気になるww
2016年05月07日(Sat) 00:10
編集
第2弾連載開始〜◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
早起きのおかげでほとんど渋滞にハマらず
朝から観光できましたね♬

あれ?こここんなに素敵な雰囲気でしたっけ?
靴チョイス間違えた人は
瓦と石畳の足元にばかり気をとられて
ちゃんと景色見れてませんでした(´∀`; )

マロン家の守護神カッパ様〜
大好きな水辺で殿とつーちゃんもご満悦(o´罒`o)
元気ガールのティノちゃんはいい笑顔♡
なのに双子コーデのむー兄弟w
ポーズと表情まで似てきてる(艸ε≦❤ฺ)プッ
2016年05月07日(Sat) 09:20
編集
早くから行かれたんですね!
クラブハリエのすぐ近くに従姉妹のおうちがございます。
美味しいものをすぐに食べれていいですよね〜
って冷やかし客してきたんですねw

みんな亀さんとツーショット!!銀ちゃんだけ食べられそうだよ〜Σ(*0*;)
殿の顔が穏やかだなと思ったら水郷とカッパの神様が降臨されてたからだったのですね!
ティノちゃんはどこにいっても元気いっぱいですね〜
みんなが一緒で楽しかったのね!
2016年05月07日(Sat) 09:36
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

遅れたら大変!ってことで、みんな早起きになっちゃいましたが、おかげでいいところに寄り道できましたね!
まだ人も少なくて、ゆっくり歩けたし!
お舟、また機会があれば乗ってくださいね。
私は陸からみんなを追いかけて激写しますからw

クラブハリエ、大阪で買えないものをお土産に買いました。
たねやさんはのぞいただけ~w
つぶら餅、1個から売ってたからガマンしないで食べたらよかったw



2016年05月07日(Sat) 19:58
Re: タイトルなし
編集
源治とルカの母さん

夏に泳ぎに行ったことはあるけど、滋賀の観光ははじめてでした!
つぶら餅、ランチの前だし~ってガマンしちゃったの!
違うところにもあると思ってたらなかったw閉店しちゃったんですね。
めちゃおいしいのか~。くやしいー!

本当は渋滞しない近場のおでかけを考えていたんですがw
あそこのランチが予約できたんで、思いきって!
2016年05月07日(Sat) 20:02
Re: タイトルなし
編集
モコモグママさん

ありがとうございます~♡
早いもので5年!もっとゆっくり時が過ぎてほしい~!
ハルのおかげでたくさんのおともだちができて、私たちの生活も変わりましたね~。
モコモグちゃんのブログを見て、「おでかけ、いいな~」って思ってたのに!
そのモコモグちゃんと一緒におでかけできるようになるなんて♡

お天気、最初は雨予報だったのが、どんどん変わって晴れてラッキー!
強風警報でてましたけどねw
ランチの場所に、ハルの匂いつけときましたw

2016年05月07日(Sat) 20:09
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

渋滞を避けたおかげで素敵なところを観光できました♪
絵になる景色にシャッター寿命をしばし忘れたw

ランチ、いろんなひとのブログに出てるから、きっと知ってる♪
夜中におなかすいてたのかwww
2016年05月07日(Sat) 20:14
Re: タイトルなし
編集
umiさん

何回連載になるかなw
集合を1時間も早くしたもんね!
早起き、辛かったけど、おかげで渋滞に巻き込まれなくてよかった!
余裕あったから、観光もできて嬉しかった♡

そういえば、歩きにくい~っていってたね。
確かに歩きにくかったけど、もうこの時点で足トラブルが?(゚∇゚ ;)
屋形船に乗ったら、ゆっくり景色楽しめたのに、ごめん~!

カッパさまにが驚いたw可愛いカッパさまだったね。
水辺のお散歩、殿はご機嫌♪
カッパの神様と交信してたんだなw
ハル、全然いいお顔してくれなーい!
わるい兄さんの影響が銀ちゃんを蝕んでいるのでは(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
2016年05月07日(Sat) 20:28
Re: タイトルなし
編集
みほさん

7時半集合の予定だったんですが、もっと早くしないと絶対渋滞に巻き込まれるとアドバイスをもらいましたw
渋滞なくて、楽でした♡

えー!クラブハリエの近く~?いいないいな、いつでもバームクーヘンもつぶら餅も食べられるんだ!
広場のそばにもできないかな!←できるかいw
殿、るんるんの水辺のお散歩(^^♪
まさか、カッパの神様のお膝元だったとはねえw
みんなご機嫌のお散歩でした!


2016年05月07日(Sat) 20:33
滋賀ツアー🎵①
編集
お天気にも恵まれて渋滞にも巻き込まれずに良かったですね😄
近江八幡、何処もかしこも風情があって
素敵な景色✨✨✨
早起きしたかいあって予定外の所に行けて良かったですね!
次は有名な人気の所でランチね😄💕
2016年05月09日(Mon) 19:52
Re: 滋賀ツアー🎵①
編集
マッキーママさん

書き忘れましたが、終日すっごい強風だったんですよ!警報でてたらしいw
髪はぐしゃぐしゃ、飛ばされそうでしたw
近江八幡にいたころはそうでもなくて、すてきな景色を楽しみました。
夏とかわんこに浴衣着せてくるのもいいな!
人気のところ、静かな別荘地にありました♪
2016年05月09日(Mon) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ