のばらのアリア

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPハルの日常 ≫ 集団下校チーム校外学習

集団下校チーム校外学習








広場の合歓の木が花盛り





20160607-1.jpg





ハル、顔、顔!(^▽^;)
ピンクの可愛い花が咲くのを見るのは楽しみです。





20160607-2.jpg





花が終わると、平べったいサヤに入ったマメがなりますよ。
広場には2本合歓の木があったのですが、4月になぜか1本切られてしまいました。





20160607-6.jpg





ハルはお気に入りのたまごちゃんで機嫌よく♡





20160607-8.jpg





それはやめーい!Σ( ̄ロ ̄lll) 
もうすでにボロボロなのに、止め刺す気かっ!





20160607-8_2016060715560184d.jpg






ツバメ!






20160607-9.jpg






最近、広場では低く飛ぶツバメの姿がよく見られます。
きっと近くに巣があるのね。





20160607-4.jpg





銀ちゃん、二太くんと一緒にツバメの巣を見に行ったんだって(^^♪
私たちも見に行こう!





20160607-10.jpg






集団下校チームの校外学習w
ツバメの巣はすぐそばの駐輪場にあるそう。
去年も駐輪場に巣をつくっていたけど、子育てするようすは見られなかったんです。
今年は無事にヒナが孵ったのね♪






20160607-11.jpg






あったあった!
しっかりと上手に作ってありますよ。
あれはヒナのクチバシ?





20160607-3.jpg





親が餌を持ってくると一斉に大きな口を見せるヒナたち!
親は口に餌を押し込むと、またすぐに行ってしまいます。
1日中、餌を探して運んでくるんですね。
子育てはたいへんです。





20160607-7.jpg






はいはいw
ままもハルに美味しいもの食べさせなきゃw









ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!

元気に育てよ~♡




Comment

郊外学習😄
編集
お久し振りです!
長い間、広場に行ってないうちに梅雨に突入してしまいましたね💦
広場は今、合歓木と紫陽花が満開かな?

ハル君、やっぱりタマゴシリーズがお気に入りなのね!
ハグハグしてるオチリ可愛いけど、トドメ刺しちゃダメよ~😱

この日はヒロバーズ下校チームで郊外学習でツバメの観察してきたの?
ヒナ達がクチバシ出して可愛いですね💕
順調に元気に育つといいですね❤
ハル君、観測日記ちゃんと書いてね!


2016年06月07日(Tue) 19:45
編集
ねむの木の下でおねむな顔のハルくんw
せっかくお気に入りのたまごちゃんやのに、ノリ過ぎちゃって?!
あーかーん!トドメさしちゃダメー!ぱぱにもうしばらく楽させたげて~w

つばめが低空飛行したら翌日は雨、っとな(昭和の伝説w)
今日の校外学習、いいね!
思いっきり口をあけてるヒナたち、可愛い~!思わず顔がほころびますね~
めいちゃんと同学年やねw 無事に元気に育ってね~
ハルくんもお家に帰って大きなお口開けておいしいゴハンを入れてもらったのかな!w
2016年06月07日(Tue) 21:13
ツバメ
編集
広場を低く飛ぶツバメ
素早く飛ぶので、写真に収めるのは、難しくないですか?
ピーンと伸びた尾、広げた羽
素早く身をかわす様子が
とってもきれいに撮影されていますね!

2016年06月07日(Tue) 22:34
編集
合歓の木そろそろかな?と思ってたんです!
うわーい二太くんと見に行こう〜っと。

さすがミラーレス!!
ツバメの動きを捉えてるし、あの暗い駐輪場のところも
ばっちりじゃないですか〜
ハルくん、ツバメさんがひゅんひゅん飛び回ってるけど
おもちゃじゃないから得意だけどキャッチしちゃだめよ〜
2016年06月07日(Tue) 23:06
編集
もう合歓の花が咲くんですね。
可愛いお花ですよねー。花としては変わった形ですよねー。

つばめ!
最近、見かける事じたいがめずらしいのでは?
つばめが巣を作るとその家は繁栄するって言いませんか?
ここの駐輪場のオーナーさん、繁盛するかな?公営の駐輪場かな?
2016年06月07日(Tue) 23:34
編集
合歓の花可愛くて大好き♡
なのに1本切られちゃって悲し〜(T ^ T)

柔らかさが好みのど真ん中だと
破活が活発にw(艸ε≦❤ฺ)

帰りにちょっと校外学習( *´艸`)
ツバメのヒナおっきいお口あげて可愛い!
肉眼で見るより良く見えますね♬
2016年06月08日(Wed) 15:10
Re: 郊外学習😄
編集
マッキーママさん

日曜日来るかな~って待ってたよ~
広場の紫陽花、きれいですよ!
枯れる前にぜひw

たまごは飽きることはあってもwやっぱり戻ってきますね。
トドメ刺される前になんとか回収できましたw

前に駐輪場で雨宿りした時、ツバメの巣があったでしょう?
毎年ここに作るみたいなんです。
ヒナ可愛い!
昔はよく見かけたけど、久しぶりに見ました。
観察日記は二太くんにお願いするw

2016年06月08日(Wed) 15:40
Re: タイトルなし
編集
マロンとくるみと翼の母さん

おねむな顔ですよねw
広場についたばかりで、早く行きたいのに写真撮られてふてくされた顔ですw
油断するとすぐにこの態勢に!
リード引いて、間一髪、回収ですw

広場でも「ツバメが低く飛ぶと雨というけどね~」って話してたんですよ。
でも、翌日降らなかったw迷信なのかな?
可愛いヒナ、写ってないけど3羽いました。
ツバメもカルガモもめいちゃんと同学年!元気に育ってほしいです。

ハル、食欲ではヒナに負けないw

2016年06月08日(Wed) 15:46
Re: ツバメ
編集
mama-dog-melodyさん

広場中を低空飛行でびゅんびゅん飛んでるんですよ!
連写で撮りましたが、なかなかうまくいかず、この2枚だけw
飛んでくる位置を予測して、カメラを構えていました。
肉眼ではよく見えない動きが撮れて嬉しい♡
2016年06月08日(Wed) 15:50
Re: タイトルなし
編集
みほさん

5月のイベントの前に切られて合歓の木は1本だけになっちゃいました。
花も散り始めています。おはやめにw

スポーツモードで禁断の連写しまくりですよw
駐輪場は暗くて、ズームも足りなかったのであとから明るく加工していますwww
ツバメ、手が届くようなところを飛んでますものね!
さすがにハルでは捕まらないw

2016年06月08日(Wed) 15:53
Re: タイトルなし
編集
ヨッシーさん

合歓の花、ふわふわして変わってますよね。
あれから、どうやってマメがなるのか不思議です。

子供のころは珍しくもなかったですが、最近はあまり見てなかったです。
そうそう、ツバメが巣をつくるとおうちい幸せが来るんですよね!
ここは市民プールの駐輪場です。市にいいことあるかしらw
2016年06月08日(Wed) 15:56
Re: タイトルなし
編集
umiさん

かなり大きな木だったのに、切らなくてもね~。
ふわふわしたピンクが見えるとほっこりしますね♡

最近、ラテックスのおもちゃも硬いの多くてw
ハル好みのものを見つけるといそいそと買っちゃいます。
でも、すぐやられるのよね~w

集団下校チーム、帰り道でもお勉強w
ヒナ、お口しか見えなかったけど可愛いね~♡
一応ズームで撮ったのですが、暗くてボケちゃった。

2016年06月08日(Wed) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ