のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 初詣を楽しむ!

初詣を楽しむ!





今年も我が家の初詣は清荒神清澄寺!


20170106-1.jpg


三が日を避けたのですが、まだまだたくさんの人。
でも、待たされるほどではなく、お参りはすんなりと~


20170106-7.jpg


さて、初詣で毎年楽しみにしてるものがふたつ!


20170106-2.jpg


ひとつは星占い♪
今年はどうかな〜w

もうひとつは荒神影向(こうじんようごう)の榊


20170106-9.jpg


柵の向こうのお賽銭を棒で引き寄せ、いただいて帰るのです。
お金がたまるお守りになるんですよ。
次に来た時にはお賽銭を倍返しするのがお約束。私は去年10円いただいたので、今年は20円投げ入れましたw

しかし、今年は中のお賽銭が少ない!
みんないただくだけで倍返ししてないんじゃない?w
1円しかない~って言いながら、棒で探していると隣にいた中学生くらいの男の子が
「ここに5円ある!」って榊のそばから引き寄せて、私のそばに置いてくれました!
ええこや~!ありがとう!きっとお金たまるわ~w


20170106-8.jpg


こちらは本堂


20170106-6.jpg


本堂前には賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)坐像
病気の人が患部と同じところを撫でると平癒するといわれていて、この日も行列ができていました。
頭を撫でると賢くなる!と小さいころ、親に言われましたw


20170106-4.jpg


一願地蔵尊
ひとつの願いをこめて頭上まで水をかけると、願いが叶うといわれています。
いつも長蛇の列ですが、思いのほか空いていたので私たちもお願いしました。


20170106-5.jpg


ぱぱのお願いは「ハルが元気で長生きしますように」だって!


20170106-3.jpg


いい初詣でした!

さて、帰り道のたのしみといえば参道に並ぶお店の数々!


20170106-10.jpg


お腹空いてたので、いきなりはし巻き!
薄いお好み焼きみたいなものを箸に巻いたものです。
何年かぶりに食べましたw


20170106-11.jpg


カステラ焼きと名物の小やきもはずせませんよ~
アツアツを歩きながら食べるのが楽しい♪
食べ物だけではなく、縁起のいい白いへびを見たり、かわいい小物や植木を見たり。
今年は酉年なので、たくさんのにわとりグッズが売ってましたよ~。


いろいろ食べたので、いつも最後に甘酒を飲むのですが、おなかいっぱいで無理w
ちよちゃんは初ソフトクリームを楽しみにしていたのですが、お店がなくなってましたw


20170106-12_2017010522410222b.jpg


人が多くてほとんど抱っこだったハル
つまんないよねw
これから広場へ行きますよ♪





ランキングに参加しています


にほんブログ村

いつもありがとうございます!

甘酒は自分で作ろうかなw


Comment

No title
編集
初詣、行かれたのですねー。
日をはずして行ったとはいえ、混んでますね~、さすがは有名どころだワ。

荒神影向の榊のお賽銭、おもしろいシステムですね。
お金を寄せてくれた中学生、いい子や~、出世するゾ(*^_^*)

屋台も!こちらでは見かけない食べ物が並んでる♪
はし巻きはソース味ですか?
こちらには「貧乏くさいお好み焼き」みたいな「うす焼き」というのがあって私の大好物なんです。
具はネギと紅ショウガと天かすだけで、種もシャバッシャバなんだけどおいしいの。

のばらさん、お約束の甘酒飲んで来なかったの?
甘酒って家で作るの温度管理がむずかしいのよね。
保温ポットで作るとか、炊飯ジャーで作るとかあったような・・・。

生姜を入れてまた飲みたいなあ♪
2017年01月06日(Fri) 22:12
編集
今年も、よろしくお願いします♡
清荒神、子供の頃いってたので
懐かしかった〜でも、こんな御利益スポットが
あったとは!しらなかったことがいっぱいあり
お参りした気分になりました☆なにせ、うちの実家では「火の神様」の情報しかなかったし( ̄∇ ̄)
焼き餅たべたくなったーー
2017年01月07日(Sat) 08:17
編集
あぁーっ!箸巻きに小やきベビーカステラぁ〜
食べたかった!行きたかった!!
しかもオロチ丸ならぬおもち丸くんめっちゃ可愛いっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

とりあえず、箸巻きとベビーカステラはえびす祭でリベンジして来年は絶対に行きたいです!!
2017年01月07日(Sat) 14:03
No title
編集
さすがに荒神さんは混んでますよね〜
でも屋台が!!屋台が楽しみなの!!
えべっさんに行こうかしら‥めいさん連れて‥。
ニワトリグッズもあるかと思うと気になりますしね(; ^ω^)
といいつついろいろ買ってる我が家ですけどね。

人混みを歩かせる方もいますがハル君も本当はちっちゃいものね。
あぶないあぶない!
この後お楽しみあるのがわかってるから我慢もへっちゃらよね〜
2017年01月07日(Sat) 15:41
初詣
編集
清荒神清澄寺への初詣、とっても興味深かったです。・・私には知らないことばかり。
カステラ焼き、小やき、はし巻きも食べてみたい。
白蛇は剥製?生きているのですか?つくりもの?なににしても、怖いような美しいような、不思議なありがたい生き物なのですね。
あ~、と思い出したのは、おびんずる様。私も「頭を撫でると賢くなる!」と聞きました。
2017年01月07日(Sat) 19:17
Re: No title
編集
ヨッシーさん

今年も初詣行ってきましたよ~
もうちょっと人出がおさまってるかと思ったんですが、参道はいっぱいでした。

お賽銭をいただいてお守りにする、面白いでしょ?
今年は1円かーと思ったら、優しい子がいた!嬉しかったです♪

そちらの屋台はどんなだろ!見てみたい~♡
箸巻きはソース味ですよ。
ヨッシーさんの「うす焼き」はこちらでいう「洋食焼き」と同じかな?
私も好きです!

甘酒飲みたいと思ってたのに~!おなかいっぱいにしちゃいましたw
甘酒、飲む点滴とか美容にいいとか、大人気ですね!
私が家で作るのは酒粕で、鍋一つでできるものですよ。
米麹で作るほうが体にはいいらしいですが、おっしゃるとおり難しいw
2017年01月07日(Sat) 20:44
Re: タイトルなし
編集
maruruさん

ことよろ~♪
このあたりのひとは一度は清荒神に行ったことあるよね!
小学校の遠足とかw
大人になってから行くと、また違った楽しみがあります。
車でも行けるけど、参道が楽しいよ!
焼きたての小やき、一番の楽しみ♡
2017年01月07日(Sat) 20:54
Re: タイトルなし
編集
umiさん

階段から落ちなければ、ご一緒したかったのにw
来年はぜひ、行きましょう♪
白いへびのおもち丸くん、umiさんが喜びそうやなと思ったw
真っ白できれいな子でした。
あと2匹いるみたい!

えべっさん、もうすぐやね!
2017年01月07日(Sat) 20:56
Re: No title
編集
みほさん

4日でこれだから、三が日はどれだけの人がいたのかw
参道の屋台の賑わいはお所y月ならではですしね!
えべっさんなら近いし、めいちゃんと行くのにぴったりですね。
にわとりグッズ、荒神さんはいっぱいありましたよ~
コレクションを増やす、チャンスの年ですねw

人が多いとやっぱり歩かせられませんね。
それに食べ物が下にいっぱい落ちてるの(*_*)
我慢のあとはスッキリしなくちゃw

2017年01月07日(Sat) 21:04
Re: 初詣
編集
mama-dog-melodyさん

そうですか!ありがとうございます。
神社仏閣はそれぞれ謂れがあったりして、知ると面白いですよね。
箸巻きはジャンクなおやつですが、小やきはおすすめの美味しさですよ♡
カステラ焼きはたくさんの屋台があるのですが、去年と同じ店で買いました。
焼いてる人の手つきが職人ぽくて気に入ったのですw
白蛇は生きてますよ~くねくね動いてました。
蛇は好きではないけどきれいだなと思いました!
おびんずる様、メロディママさんもいわれていたのですねw
おかげで賢くなりましたよねwww
2017年01月07日(Sat) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ