のばらのアリア

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 初午祭で福ぜんざい♪

初午祭で福ぜんざい♪






日曜日、午後から地元の神社の初午祭へ行ってきました!


20170214-1.jpg


銀ちゃんと一緒♪
そして、この日のメインゲストは~


20170214-2.jpg


二太くんの妹!
可愛い烏骨鶏のめいちゃんです♡


20170214-3.jpg


初午とは2月のはじめの午の日のこと。
初午祭はお稲荷さんの祭事です。
あんまり来てる人はいないだろうと甘く考えていましたが、お参りの行列ができていました!
福ぜんざいのふるまいがあるので、そのせいかしらw


20170214-5.jpg


めいちゃんを発見したハル!ハルはめいちゃんが大好きなんです!
嬉しくて、何度もみほさんにアタック(^▽^;)
押さえておくのに手間取って、あまりハルの写真が撮れませんでした。
これはumiさんの撮影ですよ。


20170214-8_2017021418160023d.jpg


みほさん撮影のハル。肉球でかw
めいちゃんのことばかり見ています。めいちゃん、可愛いからね!


20170214-4.jpg


可愛いですよ♡ 来てくれてありがとうね!


さて、では私たちもお参りをしましょうね~


20170214-12.jpg


お参りをしたあと、巫女さんからお祓いしていただきます。
お神酒もあったので、せっかくだからちょびっといただきました!


この日の目的は福ぜんざい!
無料でいただけるのですが、事前に配られた券を巫女さんに引換券と交換してもらわないといけません。
この券を私が持っていたので、この日みほさんとumiさんをお誘いしたというわけw


20170214-9.jpg


氏子さんたちが炭火でこんがり焼いたお餅を入れた美味しそうなぜんざいです!


20170214-7.jpg


甘いカホリとお餅の香ばしいカホリ♡
みほさんとumiさんをお誘いしたのはいいけれど、ショボいぜんざいだったら悪いな~とか思ってたんですが、氏子の皆さま、ごめんなさい!
丁寧に作られたおぜんざい、めっちゃ美味しかったです!
券がもう1枚あったので、おかわりしたかったくらいですw


せっかくだから記念撮影もしなくちゃね!


20170214-10.jpg


銀ちゃんとめいちゃん、可愛い♡
ハルはグイグイめいちゃんに行っちゃうんでw距離をおいてのツーショットとなりましたw


20170214-11.jpg


境内ではミニコンサートなども行われていて、なかなかにぎやかで楽しかったです♪
来年も忘れずに、また来たいな!


20170214-6.jpg


ハルはひたすら、めいちゃんを見つめていましたけどw


この日のようすは

うちのにわとりさん

銀スタ

こちらでも、是非ご覧くださいね!







ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

まだつづくw


Comment

編集
うんうん、本当に可愛い(*≧∀≦*)
ハルくんが夢中になるのわかるー!!
そして、抱っこのハルくんヤバイ可愛い(*^_^*)
ルーちゃんに見えましたー!うふふ
2017年02月14日(Tue) 21:28
編集
初午祭誘って頂いてありがとうございました!
すんごく楽しかったです(✻´ν`✻)

ハル吉さんめいちゃんにメロメロでやっぱり釘付けキュンキュン言うて可愛かった( *´艸`)♡
抱っこ写真も赤ちゃんみたいでいつものカッコ良いハル吉さんとはまた違ったお顔で好き(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

来年もまた行きましょ〜◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞
2017年02月15日(Wed) 09:30
No title
編集
ハル君、めいちゃんに恋しちゃった?
めいちゃんを見つめるハル君がまたかわいい。

ところで、ハル君の肉球、なんて立派なの!!
肉球の面積が大きく、厚みがあって、形がよくてほれぼれ見ちゃいました。
(肉球フェチではありませんよ。)
この肉球だからあんなに飛んだりはねたりできるのね。
フレディの肉球が大きいので、ハル君のと大きさを比べてみたいと思っていたけど、その必要はなさそう。
ハル君の勝ちです!
くやしいので、今からフレディに肉球クリーム塗ってあげよ。(笑)

2017年02月15日(Wed) 13:03
No title
編集
うちのにわとりさんも、銀スタもシカと拝見して、めでたい感じがよ〜く伝わって来ました。
こんがり焼けた香ばしいお餅のおぜんざい。
私も大大好きです。家で時々小豆を煮る程好き。
もちろん小豆のつぶつぶがしっかり残った「田舎しるこ」ですヨ♪
やっぱり関西は丸餅なのね‥。お雑煮も丸餅なの?

ハル君の目!
恋する青年の目だよね。ラブラブビームでちゃってる。
でもなんで??
もちろん、めいちゃんが可愛いのはわかるけど『種』が違い過ぎるヨ〜。
フリーにしたらどうなるの?
まさかめいちゃんにマウンティングしないよね?

肉球。
実はモコも完全に負けてます。
たぶん、体の大きさはさほど変わらないぐらいだと思うけど、体の割にハル君の肉球立派すぎない?
今度フレディのも嗅がせて見せてもらおっと。^^
2017年02月15日(Wed) 15:37
No title
編集
福ぜんざいのふるまいにお誘いいただきありがとうございました!
めいちゃんを連れていけるようになってほんとよかったです!
ハルくんに好き好きしてもらえて私がめっちゃうれしかった!
なんぼでもタッチして〜っておもいましたもん(*´∀`*)

ハルくんと銀ちゃんがどこにいっても人気者なのが
再確認した日でもありましたよ〜かわいいもの!
イイコですしね!
楽しいひとときと綺麗な写真をいっぱいありがとうございました!
またこうやってお出かけできたらいいな〜なんて思います。
おでかけはめいちゃんだけですが(; ^ω^)
2017年02月15日(Wed) 16:25
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

めいちゃん、可愛いのよ~♡
嫌われない程度になでなでさせてもらいましたよw
ハルはめいちゃん見ると、なんかスイッチ入るみたいw
抱っこのハル、ルーちゃんに似てるかな!嬉しい♡
2017年02月15日(Wed) 21:43
初午祭
編集
たのしい初午祭でしたね。
焼いたお餅入りのぜんざいもおいしそう。
なにより楽しいのはきれいで可愛いめいちゃん
そして、めいちゃんが大好きなハルくん
かわいいですね。
ハルくん、ほんとうにめいちゃんが好きなんですね。
2017年02月15日(Wed) 21:46
Re: No title
編集
フレディ母さん

可愛いめいちゃんが大好きなハルですw
じっと見ていて、隙あらばそばに行こうとみほさんに飛びついてました(^▽^;)

ええー!
肉球をほめられたのははじめてですw
大きいねとはよくいわれますがw
肉球も毎日の広場での特訓で鍛えられたのかもしれませんね。
でも、芝生の上で遊んでいるせいか、そんなに硬くはなく柔らかいですよ。
フレディ君も肉球大きいんですね。
いや、勝っても嬉しくないですよw
肉球クリームですべすべかしら?ハルはたまにしか塗らないので、もっと塗ってあげよw



2017年02月15日(Wed) 21:48
Re: No title
編集
ヨッシーさん

えべっさんや夏祭りには行ってましたが、初午祭ははじめてでした!
屋台とかは出てないけど、みんなぜんざい目当てw
関西は丸餅ですね。お雑煮もそうです。
お餅大好きなので、焼きたての入ったぜんざいがたまりませんでした。
ヨッシーさん、小豆を煮て作るんですね!それ、食べたいですw

ハル、目がキラキラしてるでしょw
なんででしょう?わんこの女の子で好きな子にもこんなふうにはなりませんでした。
はじめて会った時に飛びついて、めいちゃんのあんよをパクっと咥えちゃったので、それ以来恐ろしくてフリーにはできないのです。
噛むつもりじゃなかったと思いますが、大事なよそさまの娘さんなので(^▽^;)

いやいや、肉球のでかさで勝ってもw
フニフニと柔らかくはないですが、弾力ありますw
身体の大きさは同じくらいでも、モコちゃんのほうがスリム!
肉球もスリムなんですw
でも、ハルもリズムくんの肉球には負けるんですよw


2017年02月15日(Wed) 22:01
Re: No title
編集
みほさん

姪の大学の合格祈願をしていて、昨年中にお礼参りをするのを忘れててw
改めていったときに福ぜんぜいの券をいただいたんです。
姪ちゃんと一緒にきてくださってありがとうございました!
ハルが大喜びでしたw
みほさんの服を汚してしまいましたね(^▽^;)

いつもああやって記念撮影、集合写真を撮っていると見物されるんですw
めいちゃんがバッグから出ていたら、それどころじゃないほど人が集まったんじゃないかしらw
近場で楽しいひと時を味わえましたね♡
また、ぜひぜひご一緒してくださいね!
二太くんもーw

2017年02月15日(Wed) 22:09
Re: 初午祭
編集
mama-dog-melodyさん

初午祭、伏見稲荷のが有名でリアル馬さんも来るらしいですが、地元の神社はメインは福ぜんざいですw
とっても美味しかったですよ!
めいちゃんが一緒に来てくれてハルも私もテンションあがりましたw
めいちゃんはふわふわであったかく、とってもきれいなお嬢さんです。
ハル、大好きなめいちゃんに会えて、目がはなせなくなっていましたw
2017年02月15日(Wed) 22:13
Re: タイトルなし
編集
umiさん

こちらこそ、いつもお付き合いいただいてありがとうございます!
神社イベントもなかなかいいね!

ハル、めいちゃん見るなりキュンキュンモードでw
お別れするまでずっと続いてましたよ(^▽^;)
おかげでハルの写真が撮れなかったんですが、たくさん写真をいただいて助かりましたw

いきましょー!福ぜんざい券、忘れずにゲットしなきゃw

2017年02月15日(Wed) 22:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ