のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPハルの日常 ≫ なぜかは知らねど

なぜかは知らねど






空梅雨ですが、気温は上がってきましたね!
公園へ行く時間も少し遅くしています。


20170619-5.jpg


このところ、ホームになっているトヨタの公園
ここにもメリケントキンソウが生えています。銀ちゃんママとふたりで撲滅作戦を展開しているのですが、先日、公園を管理している自治会のかたとお話ししました。
メリケントキンソウという棘のあるキケンな草が生えていること、見つけたら抜いているけど、繁殖力がすごいこと、などなど。

すると、自治会長さんが、すぐに市役所に連絡して、対策を立てます!
と、おっしゃってくださいました。


20170619-1.jpg


この日、公園に来てみるとこうした看板がいくつか建てられていました。
注意を促すだけで、何も市役所はしてくれないみたいです。ガッカリ。


ところが、自治会長さん、市が何もしてくれないなら!
と、日曜日に自治会みんなでメリケントキンソウを抜いてくださったんです!


20170619-4.jpg


素晴らしい!
農薬が使えないとなると、抜くしかない。それを自治会でやってくださるなんて!
トヨタの公園は厳しいかな?ってくらい自治会の方の管理がしっかりしているのですが、こういうときにすぐに動いてくださるとは思いませんでした。
感動です!
ここにはそんなにたくさんは生えてないから、撲滅できますね!


20170619-8.jpg


おかげで子供もわんこも、みんな安心して遊べますね!


20170619-2.jpg


ぷうちゃんがキタ!
もうすっかりハルと仲良しになりました♡


20170619-7.jpg
20170619-6.jpg


楽しく遊ぶハル銀~♪


20170619-3.jpg


ぺーちゃんも一緒に走ってくれた!
ビックリするハルwww


さて、この日、ウォーキング中のおばあさんにハルはなでなでしてもらいました。
無愛想で知られるハルですがw例外があってこどもとおばあさんには、じっとして、なでなでしてもらうのです。
わんこ好きらしいおばあさんに自分から近寄っていき、撫でてもらったハル。


20170619-9.jpg


ハルの最初の飼い主だった方はおばあさん、と聞いています。
そのせいか、ハルはおばあさんを見ると立ち止まったり、そばに寄って行ったりします。
その方のことを思い出すのかな。パピーのとき、ほんの少しの短い間、一緒に暮らしただけなのに。


20170619-10.jpg



その方に会ってもハルが覚えているかどうかはわかりませんが、可愛がってもらったこと、嬉しかったことが心の中に今でもあるのかな。
だから、なぜかは知らねど、おばあさんを見ると心が動くのかもしれませんね。







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ちよちゃんにその話をすると、ハルが健気で泣きそう!っていってましたw



Comment

編集
こんばんは(^ ^)モジーのママです!笑
はじめてハルくんママ、銀ちゃんママにお会いしたのがお2人が雑草撲滅作戦を遂行(笑)されてた時で、「トゲがあるから気をつけてね〜!」とお声をかけてくれた時でした(^ ^)
ほぼ毎日足を運んでいたのに、そんな危険な草が生えてるなんて恥ずかしながら知らなかったです(´×ω×`)ありがとうございます♡
先日注意喚起の看板を見つけて、絶対お2人のおかげだ!と思ってましたがやっぱりそうだったんですね!すごいです!
ワンコにとってもよく転ぶ娘にとってもほんとーーーに!有難いです(;ω;)
2017年06月19日(Mon) 20:48
No title
編集
厳しいぐらいの自治会だけどこういうのはさっと動いてくれていいですね。
完全市の管理公園なんて何度電話してもぜ〜んぜんなのに(;´д`)トホホ…

ハルくんはちっちゃいときの飼い主であったおばあさんを覚えてるのかも
‥というのですが、確実に覚えてておばあさんが大好きなんでしょうね。
二太くんも30日間ワンコに見守られてきたからワンコ大好きなのと一緒ですね!
2017年06月19日(Mon) 22:35
No title
編集
行動力のある自治会長さん!
みんなの力でトヨタの公園を守れればいいですね!
お子さんが転んだらケガをする草の実だなんて!!

ハル君・・・
不憫です。

お年寄りと子供は苦手なわんこが多いです。
うちのコ達も子供はもちろん苦手ですが、大人も若い人の方が好きみたい。
記憶の彼方にやさしかったおばあさんへの思い出があって、自分でもわからないけどお年寄りについ反応してしまうのかしら。
2017年06月20日(Tue) 07:56
No title
編集
は?のハル君の自然な反応がとても可愛いですね。
銀ちゃんの走る姿がかわいくて、クリオネに似てるなあと最近思います(笑)

ハル君はなんか懐かしい感じがするなあくらいの感覚でご老人に接しているのではないでしょうか。
今が幸せだからこそ過去の感覚をとても懐かしんでいるのかも。

ちなみにフレディもお年寄りと子供が好き。
やっぱりハル君と似てるね。
無愛想なところもそうかな。
チューの動画もうちょっと待って下さいましね。
2017年06月20日(Tue) 14:45
編集
メリケントキンソウ撲滅作戦頑張ってたけど、やっぱり2人じゃ追いつかなくてタネも出来始めて困ってたけど自治会の皆さんが迅速に対応して下さってホントに助かりましたね♡
さすがナマハゲ会長!頼りになります!!
おかげでハル銀も安心してランラン出来ますね♪

ハル吉さんおばあさんにナデナデされながら昔の飼い主さんを懐かしんでるのですね少しの間だけでも好きになった人の事は忘れないのかもと思うと健気でキュンキュンしますね(´。•ᄉ•。`)キュンッ♡
2017年06月20日(Tue) 19:22
Re: タイトルなし
編集
モジママさん

ご訪問&コメントありがとうございます!

そうそう、メリケントキンソウ、こどもたちが遊ぶところにいっぱい生えていたんですよね。
可愛い娘ちゃんの柔らかおててやあんよに棘が刺さったら大変!
そんなキケンなものが公園にあるなんて、思いもしませんよね。
私たちも気がついたのは、わんこが足に棘が刺さって痛そうにしているのを見たからでした(≧ヘ≦)
いつも遊んでいた広場ではもうびっしりメリケントキンソウが生えているんです。。。

トヨタの公園は自治会の方が素晴らしいですね!
お話しして、すぐに動いてくださいました!
公園をすべて見てまわってメリケントキンソウの生えているところを見つけ、みなさんで抜いてくださったんですよ~♡
モジーくんもどこを歩いても大丈夫!
娘ちゃんがこけても大丈夫w
2017年06月20日(Tue) 22:03
Re: No title
編集
みほさん

厳しい自治会長さんですが、すぐに動いてくださって、この公園を大事に守ろうとしてくださってるんだな!と思いました。
市役所はホント何もしてくれませんよね。
せっかく広くてきれいな広場なのに、腹立ちます!

ハルがいい記憶としておばあさんを覚えてくれてるとしたら、嬉しいですね。
そう、二太くんはわんこと一緒にそだったんでした♪
わんこが大好きでいてくれて嬉しい♡
2017年06月20日(Tue) 22:37
Re: No title
編集
ヨッシーさん

すぐに動いてくださって、ビックリでした。
まさかみなさんで草ひきまでしてくださるなんて!
きっと撲滅できると思います!

いやいや、ヨッシー家のお子たちはフレンドリーでわんこといつも仲よくしているじゃないですか!
ハルは人は平気ですが、苦手犬種は多いし、初めての子とも仲良くできないんですよ~(^▽^;)
こども好きはたつしさんのおかげですが、おばあさんはやはり最初の飼い主さんでしょうね。
やっぱり私も不憫だなと思っちゃいます。


2017年06月20日(Tue) 22:48
Re: No title
編集
フレディ母さん

まさかのぺーちゃん併走に驚くハルでしたw可愛いでしょw
銀ちゃんクリオネ説w新しいです!

わ~優しい解釈をありがとうございます♡
そうだといいな!
フレディくんとの共通点、また増えたw

糸井さんにお会いになって羨ましい~!
若い頃、一度お見かけしたことがあり、そのときの糸井さんの対応に感銘を受けたことがあるのです。
2017年06月20日(Tue) 23:00
Re: タイトルなし
編集
umiさん

自治会パワーw
ふたりでもかなり抜いたけど、自治会の皆さんのおかげで一挙に撲滅!
ナマハゲと言われているとは知らない自治会長さんwありがとう!

おばあさんは銀ちゃん触りたかったみたいだったけどw
あたまくしゃくしゃと撫でられても、じっとしていたハルでした。
オラオラなくせに、可愛いところもあるねw
2017年06月20日(Tue) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ