のばらのアリア

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ 勝尾寺・あじさいまつりへ!

勝尾寺・あじさいまつりへ!






ランチ会のあと向かったのは~


20170703-1.jpg


勝尾寺です!
去年もこの時期みんなで訪れる予定だったのですが、運悪く雨で中止に。
この日も雨模様でいったんは中止になったのですが、ランチの後、晴れていたので急遽みんなでやってきました!


20170703-2.jpg


ようやく来れたね!
雨の後ということもあり、人もまばら。
ゆっくり回れそうです♪


20170703-3.jpg


100段ほどある階段を上がっていきますよ~
ハルはほとんどぱぱが抱っこで!
来る予定ではなかったので、普段履きなれない高いヒールの靴で来ていた奥様多数w

上がる途中で


20170703-4.jpg


勝運祈願で有名な勝尾寺!


20170703-15.jpg
20170703-16.jpg


このダルマさんに願いを込めて勝ち運を祈願していただきます。
そして、願いが叶ったらここへダルマを奉納するのです。
だから、勝尾寺はダルマだらけのお寺なんですよw


20170703-17.jpg


本堂まで上がってきました。
ここで買えるおみくじが小さなダルマさんなんです。
そのダルマさんをそれぞれ好きなところに奉納していくので、ダルマだらけになっちゃうわけw


20170703-10.jpg


雨のあとで霧が出ていますが、眺めもサイコー♪


さて、この時期の勝尾寺といえば、紫陽花!
梅雨のこの時期、中止になるキケンを顧みず、勝尾寺に行く予定を立てたのはあじさいまつりを見るためでした!

たしかに咲いててきれいだけど、なんだか少ないような気がします。
サイトには3600株のあじさいがあるとのことでしたが?
どこにあるのかな~?

マロン母さんがお寺のかたに聞きに行ってくださったところ、なんと!
大量に伐採されてしまったとのことでした!  ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!
楽しみにしてみんなで来たのに!


20170703-11.jpg

20170703-9.jpg

20170703-8.jpg

20170703-7.jpg

20170703-5.jpg

20170703-6.jpg


数は少なかったですが、きれいに咲いているスポットで撮影です。
カフェのリベンジwきれいに撮れたかな!


20170703-14.jpg


ハル銀はアナベルと
この日に双子コーデはアビエントさんのスターなTシャツとスターなパンツ!
そして銀ちゃんブランドの新作、スニーカーチャームが可愛いチョーカー♡


20170703-18.jpg


登りより楽な下りの参道w
ゆっくりと景色を楽しみながらおりました。


20170703-12.jpg


山門のそばの池まで戻ってくると水辺好きのマロンくんがウキウキw
たくさんの鯉がいて、ちょうどここが餌やり場になっているので集まってくるんですw


20170703-13.jpg


紫陽花が少なかったのは残念でしたが、山中にある勝尾寺の静かな佇まいを感じることができました。
雨にあうことなく、楽しめてラッキー!
ご一緒してくださったいつメンのみなさま♡
ありがとうございました!






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

帰り道は大雨!

源治くんとルカちゃんのブログも見てね♡
おともだちとランチ♫お友達とランチNO.2♫
初めての勝尾寺へ♫初めての勝尾寺へNO.2♫




Comment

No title
編集
ヨッシーさんへ、またまたこの場をお借りして…
そうです!マロンとつーちゃんは叔父と甥の関係なんですw
こんなマロン家ですがよろしくお願いしますe-276

諦めかけたけどやっと来れた勝尾寺、よく整備されてきれいなお寺でした~
ハルくんはこの頃ぱぱとの写真で首を傾げるのがあって可愛いe-266
アイドル路線やんか~w

だるまさん、ほんとにあちこちにいっぱいあってこんなのは初めて!
くるみはだるまさんの海におぼれてたんやw
銀ちゃんとお揃のチョーカーを…と文を読んでたら
円陣を組んでるだるまさんの写真が、こんなチョーカー付けてたっけ
に思えて一人で噴き出してたワタシ(こんな新作どーでしょ?w)

マロンは最後の池に大喜びw たくさんの鯉にお迎えしてもらって
へっぴり腰ながら何度何度もも覗いてましたねw

あじさい祭りなのに伐採しちゃったって聞いてびっくりだったけど
あじさいとワンコの写真、きれいに撮って頂いてありがとうございました。
この日は天然のスモーク効果でしたがw美しい所でのんびりお散歩できて
楽しかったです、皆さまありがとうございました。
2017年07月04日(Tue) 08:35
No title
編集
>マロン君くるみちゃん翼君ママ♪

スリーワンズがみんな血縁だなんてうらやましい!
きっと三匹とっても仲良しよね。

>のばらさん。

伐採後って事ですがきれいに咲いているではありませんか!
でもきっと例年もっと盛り盛りなんでしょうね。

ちっさなだるまさんのおみくじ!!めちゃ可愛い!!
これだけでも欲しくなっちゃう。
そしてこの階段~、私、登れる感じしない・・・。
参拝のお年寄りはどうしてるの?

紫陽花の季節ってどうしても雨が多いですよね。
今年はいつメンとにぎやかに見られて良かったですね!
いつもながら1ダースのトイプーって圧巻です。
二度見しちゃいそう(*^_^*)

2017年07月04日(Tue) 12:59
No title
編集
本当、わんこ1ダースですね。
そしてわんこと和の雰囲気漂う画像もいいですね。
なんかだるまさんがたくさんで、訪れるだけでとてもご利益がありそう。
私もフレディと行ってみたい。
山形県の山寺に行った時、フレディは1000段以上の階段を登り切ったのですよ。本当は体に良くないんだけどね。

ホットロードとハルヤマって何か関係があったかと思って検索してしまいました。
遠い昔に読んだので登場人物の名前はすっかり忘れていました。(笑)
2017年07月04日(Tue) 18:13
No title
編集
伐採されてしまったとはいえ、それでもたくさんのアジサイが見頃だったのですね。
みんなかわいいよぉ〜
池のところで得意げなマロンくん!!
本当に殿は水辺が大好きなのですね〜

どの写真もかわいいですが、ちよ様に抱っこされたハルくんが
この日一番いいお顔してる気がします(*´∀`*)
2017年07月04日(Tue) 19:21
Re: No title
編集
マロンとくるみと翼の母さん

昔はあんなにきれいなお寺じゃなかったんですがw
人が少なかったので、景色もゆっくり楽しめましたね!
ぶりっこハルでぇーすw
いつもアイドル路線を目指していますよwww

ダルマさんすごいでしょ!昔来たときはなかったようなw
小さいダルマさん、可愛いですよね。おみくじひかれませんでした?
ちょっと前にハル銀は今年初の甚平を着たんですが、和服に会うチョーカーはないねって話してて。
ダルマチョーカー、和服に合いそうですwいかついかなw

殿は池にご機嫌でしたね!
さすがにわらわら寄ってくる鯉にはビックリされましたかw
殿、池、鯉、うーん、時代劇~w

参道にもいっぱいあるはずなのにおかしいなぁ?って。
HPに「伐採しました」って書いててくれればいいのに!
それでも紫陽花はきれいでしたね!
カフェでの写真がうまく撮れなかったので、ダルマ、あじさいと可愛く撮れてよかったです!
なにより、2年連続中止にならなくてよかったw
紅葉もきれいらしですよ!また行きましょう♪


2017年07月04日(Tue) 21:49
Re: No title
編集
ヨッシーさん

もっともっと咲いてる予定だったんですよ~w
みんなで、あじさいどこ?って探しちゃいました!

ダルマみくじ、可愛いでしょう♪
前に行ったとき、ちよちゃんとおみくじひいて、ダルマさん持って帰りました。
可愛いから持って帰りたかったんですw
何をおっしゃる!100段あっという間でしたよ。
参拝される方はお年寄りでも階段です。

雨と紫陽花、ペアですものねw
去年もほぼ同じメンバーで行く予定だったのが中止になったので、今年こそ!と思っていました。
1ダースwズラリと並んでおりこうさん!


2017年07月04日(Tue) 22:14
Re: No title
編集
フレディ母さん

撮影セットもお花も洋風も和風もなんでもこいのトイプーですw
私はやっぱりきれいな自然の中で撮るのが好きですね。
ダルマさん、ありとあらゆるところにいるんですよ~w
遊び心もいっぱい見られますw
フレディくん、1000段を!じゃあ100段くらいは鼻歌混じりですねw

私も遠い昔に読みました~w
ハルヤマ、いつか使おうと思ってたんですよw
2017年07月04日(Tue) 22:23
Re: No title
編集
みほさん

そうですね、期待が大きすぎたので、えー!って思いましたがw
本堂の近くのあじさいはきれいでした。
殿は参道の横を流れる小川にも大喜びされてましたしねw
カッパの国の殿ですからw

ぱぱに抱っこされてると、少し小さく見えますしねw
私もお気に入りショットです♡
2017年07月04日(Tue) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ