のばらのアリア

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPトリミングとケア ≫ トリミングがストレス?

トリミングがストレス?








楽しいお出かけをした夜
ハルは2度、ちよちゃんを起こしてトイレしたいと訴えました。
実は土曜日も軟便だったので、ちょっと心配していたんです。
やっぱりおなかの調子がが良くなかったハル

翌朝、朝ごはんを食べさせましたが今度は下痢。
絶食させてようすを見ることに。


20170704-1.jpg


絶食させても下痢が止まらず、病院に連れて行きました。
早くおなか治してもらおうね!


20170704-8.jpg



吐くことはなかったので、ストレス性の大腸炎ではないかと先生。
思い当たることありますか?
うーーーん
新しいサロンでトリミングしたことでしょうか。
実はハル、1年ほど前からトリミングに行くのを嫌がるようになっていたんです。


去年の1月
トリミングのときに様子がおかしかったですといわれ、その後、病院へ連れて行くとストレス性胃腸炎といわれました。
このとき、ストレスの原因は他にあったのですが、サロンで具合が悪くなったせいか、サロンへ行くのを嫌がるようになりました。
ハルにとって嫌な思いをした場所になってしまったのかな。。。


20170704-7.jpg


注射を2本!
これで良くなるよ!


20170704-2.jpg


病院のあとはトヨタの公園へ
もちろん、お散歩だけですよw


20170704-6.jpg


フテくされるハルw
Shampoo +さんではデンタルケアを受けていることもあり、トリミングもお願いしていたのですが、サロンを変えてみた方がいいかもしれないと思い、ルルドッグさんへ行ったのです。
でも、余計ストレスになっちゃったのかな!
困ったな〜〜


20170704-5.jpg


銀ちゃーん♡
ハル、注射2本もされたんだよ〜w


20170704-3.jpg


楽しそうに走りまわるエイトくん!


20170704-9.jpg


これこれw
ハルはおとなしくしてなさいねw


20170704-4.jpg


ありがとう!
トイプードルと生まれたからにはトリミングなしではいられません。
トリミング中は緊張してるようすはなく、いつもウトウト寝てるといわれます。
ルルドッグさんでも「寝てました~」っていわれたので、トリミング自体はそんなに嫌じゃないのかな?


20170702-3_20170703230210b3e.jpg


注射が効いたのか、帰ってから激しくおうち遊びを要求!
ぱぱが帰ってくると、暴れまわっていたハルでしたw
翌日にはすっかり元気になっていましたよ♡







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


次のトリミング、私のほうが緊張しそう(≧ヘ≦)




Comment

編集
ハルくん、おなかお祭りやったのねーー(/ _ ; )
サロンでの緊張からか〜
たしかに、サロンに向かうときも、いつもと、ちと違う感あったよね。
やっぱり慣れたサロンのほうがいいのかなーー
2017年07月04日(Tue) 23:09
編集
ハルくんお腹壊してたんですね(*_*)
そうか~、ストレスからくる下痢。。
ルーちゃんと一緒です(´;ω;`)
ワンコがたくさんいるところに
放たれるとお腹壊したり…
ハルくんはトリミングなんですね(;_;)(;_;)
ん~~、やっぱり新しい場所だからハルくんの気持ち的に考えると
精神的に辛いのかなぁ。。
やっぱりワンコ自身が安心していられる場所にならないとですよね(>_<)
2017年07月04日(Tue) 23:13
No title
編集
ハルくんは遊びはワイルドだけど感情表現が豊かな様に敏感にその時に色々感じるなどメンタル面は非常に繊細なんだと思います。
元気になったのは注射もそうですがぱぱとままのちからでしょう。
早く元気に戻って良かったです。
うちのそらも何店舗かサロンを変えてますが最初の頃は大人しかったのですが2店舗ほどで顔を切られてから違うサロンでも預けから迎えまでの間泣きまくってるみたいだったのでここ1年は雑で不器用ですが自分で自宅でバリカンを使用しながらカットしてます。

関係ないですが昨日はブログ村ランキング50位以内に入られていましたねこれからもどんどん上位になってくの楽しみに応援してます。
2017年07月04日(Tue) 23:21
No title
編集
先日はありがとうございました!
ハルくん、すぐに元気になってよかったです。
トリミングは、毎月のことだから、その都度
もし体調が悪くなったら、かわいそうですよね。
サロンを変えるか続けるか、ハルくんママさんも悩んじゃいますね。。。
勝尾寺でのあじさいとハルくんとお友達の写真、
どれもかわいかったです!
勝尾寺、紅葉の季節に行ったことあるんですが、
なんだか、テーマパークみたいだと思ってしまいました。
延々とスピーカーから流れるお経(?)池にスモークw
2017年07月04日(Tue) 23:50
No title
編集
お腹、長引かずにすぐに快くなって良かったです。

でも、今後の不安につながりましたね。
トリミングに行くたびにお腹こわすようなら原因はトリミングなんでしょうけど。お口がきけないからな~。

夜中、トイレ行きたいってちゃんとパパを起こすのね。
ママじゃないのね。
2017年07月05日(Wed) 08:04
No title
編集
ハル君回復して安心しました。

デカプーはデカプーなりに繊細なんですよね。
フレディもトリミング中はウトウトするらしく、トリマーさんからやりやすいってよく言われます。
でも、前回のトリミングでは私がいなくなるとクンクン鳴いてすごくさみしがったということをきいて、私も驚きました。
うちは来週トリミングですが、今度はどうなることやら。
いつものように喜んで出かけてくれるといいのですが。

本当、わんこが話してくれたらって思いますよね。
2017年07月05日(Wed) 15:56
Re: タイトルなし
編集
maruruさん

ハルのおなか、ワッショーイw
車に乗ってお出かけかな?と思ったらトリミング!
るーるがいると思ったら、るーるだけ連れてみんないなくなるし!
ちょっと不安な気持ちにさせちゃったかも。
慣れたサロンは近づいてくるとイヤイヤと泣くのよ(^▽^;)
2017年07月05日(Wed) 18:55
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

ハルがおなか壊すとき、いつもストレスっていわれるな~。
ルーちゃんもそうなのね。
やはり妹w
たくさんのわんこと一緒がストレスになっちゃうのか!
ハルはどうもサロンに行くのがストレスみたい。
なんとか楽しいこともあるって思ってくれたらいいんだけど!
ないかなw
前のサロンも今回も、トリマーのお姉さんは好きみたいなんだけどねw

2017年07月05日(Wed) 18:58
Re: No title
編集
rukiaさん

以前、デンタルケアのMAKIさんに
「ハルくんは緊張しやすいタイプ。態度や顔には出ないけど」
っていわれたことがあります。
もっと私たちが気を付けてあげないといけないですね。
おかげさまで治りは早く、いいのがもりもり出ていますw

うーん、そらくんもサロンで嫌なことがあって、嫌いになっちゃったんですね。
わんこは嫌な思いをしたこと、忘れないっていいますものね。。。
今はママカットなんだ!
なかなか難しいですよね。私も先代犬はやっていましたが、ハルは顔回りをちょこっと切るくらいです。
銀ちゃんもママカットですが、上手だな~っていつも見ています。
そらくん、見てみたい!

rukiaさん、ありがとうございます。気づいてくださって嬉しいです♡
ランキングに参加したときに、いつか100位以内に入りたいなと思ってて、ありがたいことにそれは叶いました。
すると欲が出るものでw1回でいいから50位以内に入ってみたいというのが次の目標になっていたんです。
1日でしたが叶ったので、思い残すことはありませんw
2017年07月05日(Wed) 19:08
Re: No title
編集
nicoriさん

こちらこそ、ありがとうございました♡
ハル、体力あるんで治りも早いですw
サロンを変えたら、ひょっとして?と思ったんですが、ちょっと良くない方向にいっちゃいましたね~。
悩みますが、とりあえず次回はルルドッグさんに行ってみようかと思います。
なにかいい作戦考えなきゃ!

カフェで思ったような写真が撮れなかったので、勝尾寺ではリベンジを誓ってましたw
紅葉もきれいですよね!
昔はひなびた雰囲気の静かなお寺さんだったのに、テーマパーク化w
たくさんの人に参拝してもらうためとはいえ、派手になりましたよね!
この日は人が少なかったので、自然を楽しめる感じでよかったです♪
2017年07月05日(Wed) 19:15
Re: No title
編集
ヨッシーさん

ストレス以外でお腹壊さない子ですw

今までトリミングで問題なかったんですが、こういうことってあるんですね。
次回、なんとか落ちついてくれるといいのですが。

ぱぱと寝てるのでぱぱを起こします。
ぱぱの鼻にツンと自分の鼻をあてて起こしますw
ままのふとんに入りたいときも、同じように起こしますw

2017年07月05日(Wed) 19:20
No title
編集
ハルくん、大変でしたね。
平気なお顔してるけどデリケートだものね(^_^;A
トリミングでいつもイイコにしてましたよ〜って言われるって
おっしゃってましたが、イイコにしなくっちゃと頑張りすぎちゃって
ストレス抱え込んじゃったりするのでしょうか
イイコで頑張らなくてもいいからストレス抱えないようにね、ハルくん!
2017年07月05日(Wed) 19:21
Re: No title
編集
フレディ母さん

私もホッとしました!
デカプー、意外と繊細な子が多いような!意外と言っちゃ失礼ですねw
フレディ君と同じで、ハルもトリマーさんの評判はいいですw
ハルも、たぶんフレディ君も、あまり家族と離れていることがないからかな。
トリミングが一番長時間離れるときですものね。
来週トリミング!またようすをおしえてくださいね。

具合悪いときだけでも、話してくれたら!

2017年07月05日(Wed) 19:26
Re: No title
編集
みほさん

絶食させたのにまだ下痢が続くので注射2本になったのかなと思います。
ちょっと痩せましたが、もう戻りましたw
ポーカーフェイスのハルですが、内心ガマンしてるんでしょうね。
今回はガマンの限界だったかな。
サロンを変えたら気分も変わるかと思ったんですが(^▽^;)
2017年07月05日(Wed) 19:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ