FC2ブログ

のばらのアリア

2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP病気のこと ≫ ハルの健診結果

ハルの健診結果





木曜日、ハルの健康診断の結果を聞きに行きました。


20180611-1.jpg


いつもはちよちゃんひとりに結果を聞きに行ってもらってたんですが、今年はみんな揃って。


20180611-3.jpg


うん、どきどきするね。
去年からハルに気になるところがあったのですが、それがなんなのか、今回の検査でわかるのです。
病気かもしれないし、老化かもしれない。
どっちかな。
どきどきします。


20180611-4.jpg


この日も元気に公園で遊んだハル!
毎日走って運動不足とは無縁w


20180611-7.jpg


食欲もあるw


20180611-9.jpg


だけど
ハルは甲状腺機能低下症と診断されました。


甲状腺機能低下症とは甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンの不足によって引き起こされる内分泌疾患です。
甲状腺の炎症や萎縮が原因と言われていますが、なぜ起こるのかについてはっきりしていません。


20180611-2.jpg


私がおかしいなと思ったのは、去年からハルのしっぽの毛がどんどん薄くなっていたこと。
もともと毛が多いほうではないので、年をとってきて薄くなってるのか?
寒がりになったのもそのせいかな?

でも、それが病気のせいかもしれないと思い、今回の健診で先生にご相談したのです。
当たってほしくなかったけれど、やはりそうでした。

この病気はシニアになってからかかる子が多く、症状も老化に似ているため見過ごされることも多いそうです。


甲状腺機能低下症自己診断スコア


家に帰ってから、いろいろ調べるうちに見つけたものです。
やってみたら、ハルは30点中9点でした。


20180611-8.jpg


走るスピードは遅くなったけど、毎日いっぱい遊んでいるし、健康だと思っていました。
ただ、しっぽのことは去年からおかしいと思っていたのに、なぜもっと早く検査をしなかったのか、悔やまれてなりません。
しかし、幸いにも早めに発見することができたので、すぐに治療に入ることにしました。


20180611-5.jpg


ハルがこれから飲むお薬です。
体内で不足している甲状腺ホルモンを補うお薬。
1日2回1錠の半分づつ与えます。
お薬ケースは以前、動物愛護フェスティバルに行ったときにいただいたもの。
まさか使う日がこんなに早く来るとは思いませんでした。


ハルは生涯このお薬を服用することになります。
このお薬の適正量を間違うと、今度は甲状腺機能亢進症になってしまうため、たびたび血液検査でホルモンの値を測っていただく必要があります。


しかし、適正量のお薬をちゃんと服用させていけば、健康なわんこと同じようにすごすことができるのです。
老化のせいと思っていた運動能力や被毛ももとに戻るそう!


20180611-6.jpg


その日はさすがに眠れませんでしたが、完治しないにしろ薬をちゃんと飲んでいれば、ハルのこの笑顔を失うことはないのです。
病気でも、今までと変わらない生活が送れるのはしあわせなこと。
でも、病気について勉強して、大切な可愛いハルを守ってあげないと!
まま、がんばる!









ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

暗い話題で長い文章、ご容赦くださいw




Comment

編集
今回の検査結果本当にびっくりしましたね
尻尾や遊び方の変化は本当に老化と区別が付きにくい!
病気が分かると本当にショックですよね…だけど血液検査で早期発見できた事、そして手の施しようの無い重篤な病気ではなかった事は良かったと思いました!

病気に合わせて食事やオヤツの見直しなど今から色々やるべき事はあると思いますが私もネットで調べたりしながら良い情報があればお伝えしますね!
ハル吉さんがこれからも元気で楽しく過ごせるように◡̈♡
2018年06月11日(Mon) 20:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年06月11日(Mon) 21:03
No title
編集
私も先日お聞きしたときはあの元気なハルくんがと、とてもショックでした。
かな~り前にお鼻の周りの毛が薄い?とお話ししたことがありましたが、最近の尻尾の様子は確かに心配がよぎる感じに見えてましたね…まさか的中だったとは(涙)
マロンも胆泥症がわかるまでに、先生は真っ先にこの病気を疑われました。T4だの何だのって血液検査で幸い違いましたが、この時この病気になる子は多いのかなと思いました。原因不明ですから、食生活とかの反省や後悔は不要ですよね!そうそう、お薬で普通に変わらない生活ができるのですから!そして重症化してない早期発見が良かったです!早く適正量が決まって安心できますように♡
2018年06月11日(Mon) 21:05
No title
編集
ハルくんママさん、健診結果を聞いてショックだったと思いますが、
もうきっと気持ちを切り替えて、前を向いておられるはず!
と思ってます。^^
早期発見&治療が始められてよかったですね!
適正量のお薬で、これまでと変わらず楽しく過ごせるとのことで
よかったです。
ハルくんママさんも、笑顔で♡
2018年06月11日(Mon) 22:33
No title
編集
こんなに毎日元気に走り回ってるコが‥ってショックですよね。
でもさすがはのばらさんです、よくぞ早期発見できました!
だって「適正量のお薬をちゃんと服用させていけば、健康なわんこと同じようにすごすことができる」のでしょう?
病気と一生つきあっていかなければなりませんが、それで済むなら良いではありませんか!

症状は老化とそっくりですよね‥。
それとは知らずに一生を終えるわんこも多い様な気がする‥
勉強になりました。
最近モコもめっきり走らなくなったから気になります。
2018年06月12日(Tue) 09:39
No title
編集
のばらさん、早期発見できてよかったですね。
病気とうまく付き合っていこうという気持ちが伝わってきました。
ハル君きっとこのまま笑顔を失わずに幸せな生活を送れるんじゃないかしら。ちゃんと対処法があって、ママがしっかり守ってくれるんだもの。

本当にわんこの病気って思いがけないことですよね。
私も去年フレディが肥満細胞腫って言われた時は一瞬絶句!
そして肥満細胞腫も現代の医学では原因不明なんです。

あさってフレディも動物病院ですよ。
まぶたにおできが(涙)
先週の段階ではマイボーム腺のつまりだろうということだったので、それほど心配していません。
楽しんで通院しますよ。


2018年06月12日(Tue) 15:02
No title
編集
ハルくんの病気、もしかしてというのがあたりショックだったことと思いますが
のばらさんの注意深い判断のおかげで今後は薬の調整とこまめな通院で長くつきあっていけるものなのですね。
ふわふわハルくん、頑張ってお薬つづけていってね。
普段食欲もあって、元気に遊んでる子だとなおさら変化を見逃しやす苦なると思うのですがハルくん、ちゃんと見てくれるママがいてうれしいね
2018年06月12日(Tue) 21:08
Re: タイトルなし
編集
umiさん

これまでは無事を確認するための健診だったけど、今年は祈るような気持ちでした。
そうでなければいいなと思っていたけど(T_T)
でも、おっしゃるとおり、お薬だけですむ病気だったのは不幸中の幸い!
銀ちゃんも持病がある中、毎日を楽しく元気に過ごしてるものね!
見習います♪

一番最初に思ったことと悩んだことは食事とおやつでした。
いろいろ調べたけど、umiさんが私以上に熱心に調べてくださって!
ほんとにありがとう!
ご教授お願いしまーす!


2018年06月12日(Tue) 22:44
Re: No title
編集
マロンとくるみと翼の母さん

いつもハルを可愛がってくださるのマロン母さん、お会いしてお話しできてよかったです。
かな~り前におっしゃってましたね。腎臓が悪いのでは?というお話でした。
そのときは問題なく健康だったので薄毛だからと思っていましたがw
しっぽに関しては薄くなっておかしい?と思ってくださってた方も多かったようで。
気づいてすぐに病院へ連れて行かなかったこと、悔いています。
お薬の効果がでて何か月かすると毛もまた生えてくるそうです。
しかし、なぜか、先月終わりごろからしっぽに新しい毛が生えてきてるんです。
うれしいけどwお鼻も生えるといいなw
前にマロン君に疑いがあったけど大丈夫だったとおっしゃってましたね。
この病気、大型犬に多いそうですが、老化にまぎれて気が付かずにいる飼い主さんも多いのではと思います。
お薬を飲みだして、もう効き目が出ているみたいでw
なんだか遊ぶときもいつもより元気に思えるハルです!


2018年06月12日(Tue) 22:56
Re: No title
編集
nicoriさん

ショックとハルに対する罪悪感で正直落ちこみました。
でも、私が暗い顔してるとハルが心配しますしねw
前向きに気持ちを切り替えないと!
病気とは言え、お薬さえちゃんと飲んでいれば変わりなくハルとの生活を続けられるんですものね!
甲状腺ホルモンが補充されれば、運動能力ももどり、毛も生えるしw
ニコちゃんママさん、ご心配くださってありがとうございます。
次にお会いするときはハルも私も思いきり笑顔で!

2018年06月12日(Tue) 23:07
Re: No title
編集
ヨッシーさん

毎日遊んで食欲もあるし、ハルは健康と思ってました。
しっぽの毛が少なくなってくるのも、走るスピードが落ちたのも老化かなーと淋しく思ってたりして。
もっと早く病院に行っていればという後悔はありますが、病状が重くなっていなかったのが救いです。
この病気の子のブログとかないかなと探したんですが、少ないんです。
お薬で元気になれるということもありますが、おっしゃるとおり老化と思われて気づかれずにいる子も多いと思います。
シニアになると心配も増えますね。モコちゃんは健診受けてるから、何かあったらすぐにわかりますよ!
ハルはお薬のおかげかw弾むように走っていますw

2018年06月12日(Tue) 23:58
Re: No title
編集
フレディ母さん

なんとか病状が重くならないうちに見つけることができました。
もっと早く行っていればとは思いますが(・_・;
この病気お薬の効果が出てくると若返ったみたいに感じるそうですw
普通の状態に戻るってことなんでしょうが、目に見えて元気になるって嬉しいことですよね。
励みになると思います。

ほんと、思いがけないこと!
まさかハルが!と思いました。
フレディくんもそうですよね。とてもショックを受けられたと思います。
原因不明と言われるとどうしたらいいのかわからないし!
幸い、フレディくんは予後が良いようで、ドコノコで元気そうな姿を見て安心しています。
おでき、切るのかな?
アニキ、頑張ってね!


2018年06月13日(Wed) 00:06
Re: No title
編集
みほさん

いくつか候補の病気wがあったんですが、的中でした。
そうでなければいいなと願っていたのですが。
お薬でホルモンを補充するだけの治療で元気に過ごすことができるというのは不幸中の幸いですね。
ふわふわ、もっとふわふわになるかもw
もっと走るようになるかもw
情けないままだけどwそれを励みにハルと頑張ります!
2018年06月13日(Wed) 00:14
編集
ビックリしちゃいました(>_<)
あの元気なハル君が⁈ でも前ほど走らなくなったし…歳かな? って 寂しそうに言ってましたもんね(T-T)
病気とは露ほど思わずいたけど、毛が薄くなるのは敏感になりますよね(^^;)
ティノも被毛が薄いから 少しでも減ると気付いて気になるんです💦
でも予防は難しいって。早期発見、早期治療って書いてあったのでハルママがいつもしっかり見てるから治療に入れたと思います。

もしかしたら前より毛が増えるかも⁈(^-^)
ハル君の元気にはママの笑顔が不可欠だから毛が増えて元気いっぱい駆け回るハル君を思い描いてスマイルです♡
2018年06月13日(Wed) 00:49
ハルくん
編集
ハルくんの健康のこと読ませていただきました。
皆さんの言葉にあるように、はやくに見つけることができて本当に良かったと思います。
そしてヒトもそうですが、ワンちゃんの病気も早期発見が大切なのだとつくづく感じました。
書いて下さって、ありがとうございました。
一病息災って、ハルくんにもわかるかナ?
口をうわぁ~っとあけて、薬ポイ、水ごっくん。
お薬飲むのにハルくんが慣れてくれるといいです。
2018年06月13日(Wed) 12:53
Re: タイトルなし
編集
kanaさん

びっくりさせてごめーんw
元気しかとりえのない子なのに病気って!
シニアになって走るのも遅くなって、もともとの薄毛もさらに薄くなってるのかなと思ってたの。
まさかこんな病気とは思わず、しかたないのかなとあきらめてました。
検査を受けたおかげで発見できてほんとうによかった。
ティノ嬢、薄毛仲間(;;)気持ちわかるー!

幸い、しっぽはまた生えてくるそうで安心しました。
お薬の効果で走りも変わってきたし!自然に笑顔になれそうです(⌒∇⌒)

2018年06月13日(Wed) 23:05
Re: ハルくん
編集
mama-dog-melodyさん

読んでくださってありがとうございます。
早期発見、大事ですね!
症状が重くならないうちに検査でわかったのは幸いでした。
いつもハルを可愛がってくださる皆さんにご心配をかけてしまいましたが、投薬治療で今までどおりのハルです!
ハルね~最初はそのままパクリとお薬飲んだんですw
でも、2回目はペッてw
美味しいものに包んであげています(;^ω^)

2018年06月13日(Wed) 23:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ