FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP病気のこと ≫ フードドライヤーでハルおやつ!

フードドライヤーでハルおやつ!







父子特訓の日~♪


20180619-6.jpg


ハルが甲状腺機能低下症の薬を飲みはじめて、ちょうど1週間目だったこの日。
薬の効果を感じたのは、まずはハルの遊ぶようすが変わったことでした。


20180619-9.jpg


翌日から走り方が軽くなったように思われたんですが、間違いなく走るのが早くなっています。
年のせいで走るのが遅くなったと思っていたけど、病気のせいだったんですね。
弾むように走るハルをみて、胸に迫るものがありました。


20180619-8.jpg


顔の表情も明るくなった気がします。
この病気にはわんこが悲し気な表情になるという症状もあるのです。
むー、なだけかと思っていたけど、その症状も出ていたのかもしれません。


20180620-11.jpg


はいよw
銀ちゃんママからいただいたフードドライヤーでさっそくおやつを作りましたよ!
一度にいっぱい作れるから、何作ろうかな~♡とウキウキしたけど、初めてなので慎重にw
6段トレイがありますが、とりあえず5段でw


20180619-2.jpg


ささみ~♡
ついていたレシピには野菜のものしか載っていなくて、お肉だったらどうしたらいいのかな?と調べてみたけどはっきりわからずw
そこでフードドライヤーでいつもおやつを作ってらっしゃるヨッシーさんに聞いてみることに!
フードドライヤーが欲しい!と思ったのも、ヨッシーさんの美味しそうなおやつを見ていたからでしたw
ヨッシーさんのおやつ


20180619-1.jpg


できあがり~♡
ヨッシー先輩wから、お肉は低温で10時間というアドバイスをいただきました。
お安い深夜電力を使うことも教えていただいたので、60度で10時間!朝できるように寝る前にセット!

サツマイモ、かぼちゃ、ニンジン、マイタケ!
ささみとマグロも!

ちよちゃんが味見して、どれもおいしいと言ってくれましたが、野菜はちょっと硬かったですね。
8時間くらいでよかったかも?
ささみとマグロは完璧な仕上がりでしたよん♡
野菜とお肉を一緒にするときは8時間にして、野菜がちょうどいい感じだったら取り出して、お肉は追加で加熱するのがいいかもしれません。


2080619-8.jpg


ハルも大喜びで食べてくれました♡
フードドライヤーで作ったジャーキーはたんぱく質を変性することがなく、ハルにも安心して食べさせられます!
後ろで走ってる子にもあげましょうw


20180619-10.jpg


飛んでこーいw
モジーくんもマグロを美味しい!って食べてくれました♡


20180619-5.jpg


umiさんのおかげでおやつ問題も解決です。
いろんな素材でハルにおやつを作ってあげるね!


20180619-4.jpg


意外と美味しかったのがマイタケでしたw
ハルごはんのトッピングに使っています。






ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

umiさん 心よりお礼申し上げまする~~



Comment

No title
編集
ハルくんが喜んでくれて良かったですね。インスタでジャーキーを検索してた時にヨッシーさんとは知らずに画像拝見してましたが、本当においしそうに作られてましたね。参考にさせて頂きたいです。うちも馬肉、鹿肉、ラムなど試してみたいんですがどこで頼んだらお安く良い物があるか探し中です。マイタケが当たりなんですか、生のままから乾燥したんですか?野菜は時間がかかるからまだやって無いんですけどいつかはやってみたいです。糖質が多そうだから避けてるんですがこれもいつかはやってみたいサツマイモ、かぼちゃはレンチンしてからでしょうか?
2018年06月20日(Wed) 23:57
素敵ですね~^^
編集
わおー!!!
umiさんのお呼び出しおそるべし!
なんて素敵なプレゼント!!

拝見しながら私がうるうるきちゃいました(照)
ヒロバーズはみなさま本当に素敵なかたばかりで
こちらのほうはごにょごにょごにょ(汗)

ハルくの笑顔、何よりですね~♪
そしてとっても美味しそうな手作りおやつ。
なによりママさんとumiさんの愛情たっぷりで
ハルくんもヒロバーズみんなも健やかですね~。

2018年06月21日(Thu) 14:36
編集
ハルくんの笑顔に 弾む足! ママもパパも笑顔が溢れるね(*≧∀≦*)
ほんと元気が姿が1番嬉しい〜♡

umiさんからのスペシャルサプライズ✨プレゼント🎁 凄過ぎ〜
嬉しいかぎりやね! 素敵過ぎて泣いちゃう〜
さっそく腕をふるってオヤツ作り! どれもこれも美味しそう♡
ティノも口開けて並ばせるわ〜o(^-^)o

舞茸が美味しかったのね♬ 全部お酒のアテにもなりそう〜笑笑
2018年06月21日(Thu) 14:47
編集
ハル吉さんお薬飲み始めてから本当に軽やかな走りになったし表情が生き生きしてて見てるこっちまで嬉しくなります♪
嬉しそうな笑顔が可愛い(*´艸`*)♡

フードドライヤー喜んでもらえて何よりです◡̈♡マグロジャーキーかなり美味しかったみたいで銀の食いつきが凄かった!
お裾分けありがとうございました(✻´ν`✻)
2018年06月21日(Thu) 20:21
No title
編集
ハル君の様子が好転したって実感できるくらいにお薬の効果が出ているのですね、スッゴク嬉しいですね!

のばらさんは真空パックもお持ちなので問題ないですが、おやつポーチに小分けにしていた手作りおやつ、二日でカビました〜(T T)
umiさんのきのうのコメを見て、おやつはあまり作り置きしないで少しづつ作ろうと思いました。
夏の間は水分ももっと飛ばしてカラっカラにしないと冷蔵庫保存の我が家はちょっと心配です。
お寿司用のいいアジを頂いたので明日、ドライしてみま〜す♪
2018年06月21日(Thu) 21:45
Re: No title
編集
rukiaさん

インスタでヨッシーさんのおやつをご覧になっていたんですね♪
3わんずのために安心安全なおやつづくりをされていますよ。
私も参考にさせていただきます!
馬肉や鹿肉、ジャーキーにしたいですよね!
私もいろいろ探しています。
ご存知かもしれませんが

https://www.rakuten.co.jp/meat-gen/

MeatGenというお店です。ここなんか良さげかなー?と思ってます。

舞茸はあたりでしたね!生のままフードドライヤーにかけました。
ハルにも私たちのごはんにもトッピングにぴったりです。
さつまいもやかぼちゃはシリコンスチーマーでレンチンしてからにしましたよ。
たしかに乾燥させると糖分が凝縮されて、いっぱいあげられない感じですw

2018年06月22日(Fri) 10:01
Re: 素敵ですね~^^
編集
華ちょママさん

恐ろしい呼び出しでしたよーw
びっくりして心臓ばくばくしましたもんw
嬉しすぎる!

病気がわかってから、おともだちの皆さんの優しい言葉やアドバイスに感動しっぱなしです。
幸せなハルと私たち。
ごにょごにょってw

楽しそうに遊ぶハルが私たちのヨロコビ!
umiさんにいただいた愛情を使い倒して美味しいおやつ作ります!
華ちょも食べに来てーw

2018年06月22日(Fri) 10:06
Re: タイトルなし
編集
kanaさん

本当ならまだこんなに元気いっぱいなんだとびっくり!
元気すぎてガウガウも復活〜w

なぜ呼び出されるのか、まったくわからず、ヘタうったかしら?とビクビクw
大きな箱を見たときは口がポカンとあいちゃったw
いっぱいおやつ作るよ!
ティノ嬢、並ばなくてもお口まで運ばせていただきますw

舞茸イケる〜キノコ類は全部いけそう!
お味噌汁にいれたり、料理にトッピングしたりできるよー。

2018年06月22日(Fri) 10:12
Re: タイトルなし
編集
umiさん

お薬効果、すぐに目に見えるかたちで出てきてびっくり!
病気だとわからなかったときと比べたら、若返ったみたいw

フードドライヤー、撫で撫でしてますよーw
銀ちゃん、マグロ気に入ってくれた?
お魚おやつもいろいろ試してみたい!


2018年06月22日(Fri) 11:35
Re: No title
編集
ヨッシーさん

薬でホルモンの補充ができれば、本来の姿に戻るそうです。
まだこんなに元気だった!
他にもまだ効果を感じていることもあるので、また報告しますね!

むむーっ!
梅雨どきですものね( ; ; )
あんなに美味しそうなおやつが!
夏場はカラカラに、ですね!_φ(・_・メモメモ!
真空パック、コードレスなので気軽に使え、専用の袋も繰り返し使える優れものでした。
アジ!
きっと美味しくできたでしょうね!
3わんず、並んで待ってる?w

2018年06月22日(Fri) 11:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ