FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP病気のこと ≫ しっぽのフシギ

しっぽのフシギ





楽しい父子特訓の日~


20180622-9.jpg


ぱぱも気合入ってますねえw
ハルがよく遊ぶから、ぱぱも楽しいのです。


20180622-6.jpg


この日は公園に行くのが遅くなってしまい、おともだちはみんな帰ったあとでした。
でも、ハルは絶好調!
とってもいいお顔で遊んでいますよ!


20180622-10.jpg


でかい生首w

さて、今日はハルの病気を疑うきっかけとなったしっぽのことを書きますね。
病気のことが多くなってごめんなさい。


20180622-4.jpg


これは去年の3月末のハル
しっぽの毛も長く、あまり透けて見えません。


20180622-5.jpg


これは去年の6月です。
しっぽの薄さが気になりはじめた頃。


20180622-3.jpg


これは今年の4月です。
かなり薄いですよね。ラットテイルといわれる症状です。

5月に検査、結果がでたのが6月でした。


20180622-2.jpg


これは6月17日のハルです。
上の写真とかわりなく見えますが、ほんのちょっぴり、しっぽ本体が太く見えませんか?

ハルのしっぽ、あらたな毛が生えてきてるんです。
お薬の効果ではないですよwお薬の効果で毛が生えそろうのは4か月後くらいといわれています。
私がそれに気づいたのは5月のトリミングの後のこと。
濃い茶色の短い毛がハルのしっぽに生えはじめていました。

しっぽの毛が薄くなったのは皮膚の問題で病気じゃないのかも?
なんて、その時は思ったんですが、その後、甲状腺機能低下症と診断されましたorz


20180622-8.jpg


おうちで撮ったしっぽのアップ。
ね?茶色い毛が生えてるでしょ!ハルのしっぽ、お薬を飲む前から生えはじめていたんです。
なぜ?フシギ!

心当たりといえば、5月半ばからハルに与えるようになったエビオス?
ビール酵母にそんな効き目があるのでしょうか?
でも、ハルの生活で変わったことといえば、それくらいなんですよね~。


20180622-1.jpg


うん!ふさふさのしっぽに戻るね!
まま、うれしい!(´;ω;`)







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

ぱぱにもエビオス飲ませようかなw



Comment

No title
編集
確かに!トヨタの公園で遊ぶようになって会わない日が増えたので
久しぶりにハルくんをみるとあれ?こんなにしっぽの毛が薄かったっけ?
薄毛とはいってたけど〜ぐらいに感じてたんですが
あらためてみるとぜんぜん素肌がみえなくなってきてますね〜
ハルくんのためを思っていろいろやってきたことがちゃんと結果として
あらわれてきてるんですね!
2018年06月23日(Sat) 21:33
No title
編集
このブログを読んでいる方は病気の情報とか知りたいと思いますよ〜。
私も知りたい。
大体、尻尾の毛がうすくなる病状があることじたい知りませんでしたし。
ラットテイル?
ハル君の事でググってて知りました。

しかしエビオス、こんな効果が出るとは!
何が効くかわかりませんね。
でも嬉しい変化♪
うん、ふさふさなるよ〜!

のばらさん、新しいレンズはぜひバズーカを!
わんこブログやインスタできれいな画像だなって思う人はほとんどみんなバズーカよ。
カメら本体より高いレンズ使ってる人がほとんど。
タムロンとか?
2018年06月24日(Sun) 09:14
編集
こうして時系列で比べると薄くなってきてるのが良くんかる!そして新しい毛が生えたのもめっちゃ良く分かる〜◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞ ♪
うんうん!またふさふさになる♡
ビール酵母パワーすげーっ!私も女やのに薄毛に悩んでるから飲もうかな(๑´罒`๑)
2018年06月24日(Sun) 18:52
No title
編集
生首はるくん、好きです。並べてみたらはっきり分かりますね~、
写真で観る限りではしっぽ以外には薄くなっているようにみえないのですが
他はまったく変化してないのですか?
散歩仲間の白のトイプーが7、8歳ぐらいから同じように茶色が所々に出てきたコがいましたが、ただ血統にレッド系のコがいたのか不明ですがだんだん茶色っぽい所が増えてきてます。
不思議な効果ですがはやくふさふさのしっぽの元気なハルくんが観たいです。
病気や食事の事など本当に参考にさせてもらってます。
不謹慎だと思いますがこういった情報を必要としてる人が病名を検索して
こちらのブログで知る事もあると思うのでこれからも何か変化があれば載せてほしいです。
2018年06月24日(Sun) 21:17
No title
編集
書き忘れましたが、MeatGenというお店は知ってましたがまだ注文した事ないです。昨日ジャーキー作ったのですが骨まで食べれる今が旬みたいなので豆アジ、オススメです。今度は舞茸もしてみます。
2018年06月24日(Sun) 22:00
Re: No title
編集
みほさん

確かにもともと薄毛で(;'∀')
そのせいで年とともにさらに薄くなっているのかなと思っていました。
こうしてみるとこの1年で抜けすぎですよね。
わんこって傷とかで抜けた毛があらたに生えてくるとき、濃い色の毛が生えてくるんです。
いずれ、本来の毛色に戻ると思いますが、生えたことがなにより嬉しいです!

2018年06月24日(Sun) 22:18
Re: No title
編集
ヨッシーさん

老化と間違われることも多いこの病気、ちょっとでも知ってもらえたらいいかなと。
私も勉強しながらですが、わかっていること、書いていきたいです。
しっぽの毛が抜けるのが特徴的ですよね。
毛が薄くなってると先生にいったところ、3つの病気が考えられるといわれました。
甲状腺機能低下症、クッシング症候群、糖尿病の3つです。
このことはまた改めて書くと思います。

エビオスね!
鍵コメさまに教えていただいてググったら、薄毛改善!って出てきてびっくりしましたよw
トイプーは毛が伸びるのが早いから、秋にはふさふさになってるかも♡
嬉しい~!

バズーカほしいー!
確かにきれいな写真はカメラだけじゃなくレンズが大事ですよね。
今のレンズの限界感じてますwでも、欲しいレンズ、カメラ本体より高いやつw
サンタさん、大人だけどプレゼントしてくださいw


2018年06月24日(Sun) 22:33
Re: タイトルなし
編集
umiさん

大体この1年で~と写真を選んだら、薄くなっていくようすがよくわかってびっくり。。。
新しい毛、生えてきたんじゃ?って思ったころから見てもらってるもんね!
1か月でけっこう伸びてる!

ビール酵母、こんな効果もあるん?と半信半疑だったけど、実際生えてきてるし!
私も飲もうw
2018年06月24日(Sun) 22:39
Re: No title
編集
rukiaさん

上手な生首撮れましたw
しっぽ以外でも疑わしい感じはあります。フロントラインたらすあたりとか、鼻の頭!
ただ、もともと薄毛なので、ちょっと判断できないです。
毛の抜け方にも病気の特徴があるそうなんです。
わんこは皮膚が傷ついて毛が抜けると、濃い色の毛が生えてきます。
ハルはそれだと思います。白のおともだちは毛色の変化なのかしら!

気づいてから1か月ほどでこれくらい伸びました。
ふさふさになるのも近いかも!と思うとウキウキしますw
rukiaさんはわんこのフードについてもすごく勉強されてましたし、おやつも手作りされていて、優しいパパさん!
そらちゃんは幸せですね♪
私も見習ってもっと勉強したいと思っています。
同じ病気の子を持つ飼い主さんに見ていただけたら嬉しいですね!
わかったことや変化があればすぐ載せますw


2018年06月24日(Sun) 22:51
Re: No title
編集
rukiaさん

やっぱりご存知でしたかw
豆アジ!それはいいですね!青い魚を骨ごと食べさせたいと思っていました!
市場に行って新鮮なの買ってこよーw
教えていただいてありがとうございます!
2018年06月24日(Sun) 22:53
No title
編集
私もラットテイルという言葉は初めて知りました。
知り合いのミックス日本犬、10歳、オスが最近クッシング症候群と診断されて、やはり尻尾の毛が抜けると言ってました。
原因は脳下垂体の腫瘍ということでしたが、やはり薬でみるみる改善されたそうです。
尻尾の様子はききませんでしたが、異常な食欲や多量に水を飲むことがなくなり、だいぶスマートになったようです。
飼い主さんも以前はとても動揺されていたのですが、治療の効果がでてきて安心されてました。

マイタケのドライフード、いい出汁がでそう♡
ドライトマトもできそうですね。




2018年06月25日(Mon) 09:34
Re: No title
編集
フレディ母さん

私も調べて知りましたよー。
おともだち、クッシング症候群だったんですね。
ハルの検査結果を聞くとき、先生が「この子はお水をいっぱい飲みますか?」ってまず言われました。
お水をたくさん飲むのはクッシングの特徴なんですね。
ハルは飲まなくて困っているので(⌒-⌒; )
クッシングではなく、低下症と診断されました。
おともだち、お薬の効果が出てるんですね!よかった!

マイタケ美味しいですよんw
ドライトマトも作りたいです♪

2018年06月26日(Tue) 08:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ