FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP病気のこと ≫ ハルのごはん事情

ハルのごはん事情






いつもの時間にいつもの公園~♪


20180630-1.jpg


楽しいハル♡


20180630-2.jpg


なぜか仁王立ちw
勇ましいぎんじろさんw


20180630-12.jpg


なかよく遊ぶふたり♪

写真ではちょっとわからないかと思いますが、ハル、痩せました。


20180630-11.jpg


実は去年からハルの体重コントロールが難しくなっていました。
ごはんやおやつの量を変えていないのに太りやすくなり、年のせいで運動量が減ったからかな?と思ってご飯を見直したりしていました。
でも、これも甲状腺機能低下症の症状のひとつなんです。
基礎代謝の低下で太りやすくなってしまうんですね。
病気のことを調べたときに、薬を飲み始めると代謝があがり、10日前後で体重が減りだすとありました。
まさにそのとおりになったわけです。


健康診断の時の体重は6㎏ちょうどでした。
先日、病院でやせたことをお話しして測っていただくと、5.74kgになっていました。


20180630-6.jpg


痩せすぎじゃないかな!ごはんちょっと増やします!
って、いうと、先生は痩せすぎではないから増やさなくていいですよって。
ハル、残念w


病気になってからのハルのおやつ事情は以前お話ししましたが、今日はごはん事情を


20180630-7.jpg


umiセンパイに教えてもらって、私もカッテージチーズを作ってみました!
乳製品はハルの病気に良いのです。
無脂肪の牛乳をあたためて、レモンのしぼり汁を入れて濾すだけで簡単♪
市販のものよりモチモチした感じ!
ごはんにもおやつにもできる~♪今はお薬を飲ませるときにカッテージチーズで包んでますw
カッテージチーズを濾すとできるホエイは栄養満点!
ヤギミルクと交互にハルに飲ませていますよ。


20180630-9.jpg


おやつだけじゃなく、フードも真空パックしました。
酸化した脂肪がハルにはよくないので、これで安心!

フードは今のところジウィピークのみです。
いろいろいいものはないかと探しているのですが、なかなかハルの条件にあうものがなくて。
穀物はOKですが、大豆はダメだし、フードにもけっこうアブラナ科の野菜が入ってるんですよね。


20180630-4.jpg


ちょっと待ってw

我が家は手作り食にフードはトッピング程度です。
ハルの病気に悪いものは排除!いいものを食べさせないと!


20180630-8.jpg


今のハルごはんです。
病気がわかってすぐ、ごはんの見直しをはじめ、生馬肉中心で行くことに決めました。
ディアラさんの馬肉パーフェクト角切り。ふたつでおおよそ20g

ニンジン、マイタケ、ズッキーニを刻んで煮たもの。
免疫力を高めるマイタケはハルごはんの定番です。
アブラナ科の野菜は使えなくなったけど、野菜は他にもいっぱいありますからねw

白いのはオートミール粥です。
小麦粉以外の穀物はOK、難消化性の食物繊維をハルには与えたほうがいいとのこと。
簡単なのは白米ですが、続けると糖分が気になります。
オートミールはえん麦を脱穀したもの。えん麦は玄米の数倍の栄養価があり、血糖値が上がりにくい低GI食品。
おまけにリラックス効果もあるという!
いいことばかりなので、これも定番決定です。

最後にジウィピークをトッピングしてできあがり~


20180630-5.jpg


銀ちゃんも生馬肉食べなさいw
ハルごはんについて書いたことの多くはumiセンパイが調べて教えてくれました。
銀ちゃんの母ちゃん、頼りになる!
これからもご指導ご鞭撻お願いいたします~。


20180630-10.jpg


美味しいものを食べて、元気になろうね!
ままもがんばる!







ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

長い文章ばかりでごめんなさい(;'∀')




Comment

食事
編集
お久しぶりです(^-^ゞ
毎日コッソリこちらを読ませてもらっているので、わたし的には
あまり久しぶり感ナイんですけど(笑)

病気のこと、、心配だと思います。。
でも、ハルくんが元気に毎日お友だちと遊べることがなによりかな。
お薬も大事だけど、愛情&安心たっぷり美味しいゴハン!
のばらさんもがんばってますね(*´ー`)

おぉ!ジウィピーク!公園仲間で話題に上ったばかりです。
おすそわけを少し頂きましたが、もったいなくてゴハンに2枚ほどトッピングしたり
おやつであげたりしています(^▽^;)
ハルくん、幸せもの~~~♪

ハルくんも生馬肉OKなんですね(^^)
ポロムも大好きで、あちこちのショップで買っては続けること5年ほどになりました。
いろんな部位は入っていないけれど、イリオスマイルさんのお肉もおススメですよん。
(って、すでにお試し済だったら余計なことをすみません、、、汗)

長々コメント、失礼しましたm(__)m
2018年07月01日(Sun) 00:00
No title
編集
銀ちゃん凛々しい、いつかとってやるw ハルくん、ごはん増えなくて残念。ジウィピーク、高級品ですね、魚が大丈夫でしたらFIISH 4 やブルー ウィルダネス とかダメですか?エンドウ豆が入ってるからダメかな?ビィナチュラルとか。他にもあるかもしれませんがよくみるとブロッコリーや白菜などアブラナ科の野菜が入ってるフードが多くて大変ですね。うちも手作りゴハンで米とコレステロールを低下させるといわれるオートミールをを混ぜてるのですが最近、体をよく搔くのでオートミールが原因の気がするので少し避けようかなと思いますがハルくんは大丈夫ですか?それにしてもumiさんは恐ろしい方。うちもumiセンパイにご指導をお願いしたいです。
2018年07月01日(Sun) 01:07
No title
編集
以前からスリムなハル君、お薬効果で代謝がアップして更に痩せたん?
痩せる必要ないのにぃ〜、自然に痩せちゃったのね。
モコは太る一方だぁ〜、少しご飯とおやつを見直さなくちゃ!

見るからに体に良さそうなご飯。
我が家も以前はオートミール使ってたんですよ。自然消滅して最近は使ってなかったけど復活させようかな。

量は写真にうつっている量がいつもの分量ですか?
少なく感じる。
やっぱり我が家、食べさせ過ぎかな。
2018年07月01日(Sun) 21:34
No title
編集
umiさんすごいなぁ〜全部いろいろ調べてくれてほんとに頼りになりますね。
えん麦!!うちのインコたちが大好きなものですよ。
うちは生があるときは生穂を、時期外れは乾燥したものをそのままですが
低カロリーでいいんですよね〜
大豆がダメ‥女性ホルモンとかにはいいっていうけど甲状腺にはよくないのですね。ハルくん、ママとぎんちゃんママがいっぱいハルくんのために調べてくれて変わらず美味しいものをいっぱい食べれてよかったね〜
ハルくんは本当に幸せものですね
2018年07月01日(Sun) 22:09
編集
ぎんじろさん謎の仁王立ちwさあ!追いかけたまえ!!とでも言いたげですね 笑笑

ハル吉さんのご飯アブラナ科のお野菜はダメでも野菜は本当に色々ありますもんね♪
ウチはアブラナ科以外だとセロリ、トマト、ピーマン、アスパラガスなんかをよく使います(✻´ν`✻)

rukiaさん家のそらちゃんカイカイするんですね軽い麦アレルギーでしょうか??オートミールがダメなら代替品としては少し栄養価はおとるけれどやっぱり玄米ですかね〜以前、銀のカイカイが酷かった時に対策を色々調べた時は油分を少し補ってあげると良いとの事で不飽和脂肪酸のえごまオイルを2日に1回、冷ましたご飯に食べる直前に数滴加えるようになりました。(動物性油脂、酸化した油は逆効果になるので気をつけてください)不飽和脂肪酸は酸化のスピードが普通の油より早いので私は『マルタの毎日えごまオイル』と言う3グラムずつ個別包装になっている物を使っています。銀には数滴しか使わないので残りは私が飲み物などに入れて飲んで銀ご飯には開封したてしか使用しないようにしています〜◡̈♡
2018年07月01日(Sun) 22:23
Re: 食事
編集
kirryさん

お久しぶりです!
昨日、マッキーママさんから広場でポロムくんに会ったと聞いて、会いたいな~って思ってたんですよ!
そして今日、Tenちゃんのインスタ動画でポロムくんを見て、とっても嬉しかったのでした♡


そうですね~。病気がわかってからちょっと神経質になっていたかなと思いますw
ハルは元気に遊んでるのに!
もうちょっと飼い主、おおらかになろうっとw
お薬を飲んでいれば安心ではあるのですが、できることはしてあげたいですしね。

ジウィピークだけ食べさせていたら家計が破綻しますがwトッピングなので少量です。
ポロムくん、ジウィピーク美味しいやろ~w
買うてもらい~w

ポロム君も生馬肉が好きなんですね♡
ハルも小さいときから食べてます♪
ここしばらくはディアラさんですが、その前はイリオスマイルさんでした!
パラパラミンチは使いやすくていいですよね!また買おう!

コメントありがとうございます。
またお願いしますw
2018年07月01日(Sun) 23:03
Re: No title
編集
rukiaさん

銀ちゃんからおもちゃを取るのは至難の業ですぞw
腰いわしますw
ジウィピーク、少量なのでなんとかw
お魚系のフードいいですね!ありがとうございます。
エンドウ豆は大丈夫だそうです。またいろいろ調べてみます!

そらちゃん、オートミールを食べはじめてからカイカイなんですか!
それは心配ですね。ハルは大丈夫みたいです。
umiセンパイからさっそくのアドバイスがありましたね!
参考になさってください(^_^)


2018年07月01日(Sun) 23:46
Re: No title
編集
ヨッシーさん

太らせないようにしていたんですが、6kg超えちゃうこともあったんですよー。
ごはんの量は変えてないのに、スッと痩せて驚きました。
モコちゃん、5kg前半でしょ!太ってないないw

凝ったことはしてあげないけど、素材はいいもので!がモットーですw
オートミール、調べてみるととってもいいんですね!
いままでなんで使わなかったんだろうと思いましたw

いつも量はこれくらいですね。つい多めにあげちゃいそうになりますがw
手作り食は多めでも大丈夫といわれますが、ジウィピークがカロリー高いんで(⌒-⌒; )

2018年07月01日(Sun) 23:56
Re: No title
編集
みほさん

umiさん、いっぱい調べて教えてくれて、ほんとうに助かっています。
えん麦、インコ組さんの好物♡
生穂は大人気でしたね!そうそう、カロリー低いのに栄養満点!
大豆はハルのお薬の吸収を悪くしてしまうんです。
大好きだったお豆腐ももう食べられない( ; ; )
ハルのため美味しくていいもにを!という私の気持ちに力を貸してくださる方がいて、私もハルも幸せものです。

2018年07月02日(Mon) 00:02
Re: タイトルなし
編集
umiさん

ぎんじろさん、カッコいい♡
追いかけすぎると怖がられるけどw

今まで身体のためにいいと使っていたアブラナ科の野菜がダメとわかって大ショック!
でも、食べられる野菜はいっぱいあるものね!
幸いハルは好き嫌いがないので、いろいろ食べさせてみます♪

umiセンパイのアドバイス、私もメモメモ〜w
えごまオイルはいいと知ってたけど、3g入りの個別包装は知らなかったー。
いつも開封したてを使えるのは安心ね!
勉強させていただきました♡

2018年07月02日(Mon) 00:12
No title
編集
お試してるフードだったら申し訳ありませんでした。のばらさん、コメント欄お借りしてすいません。umiさん、ありがとうございます。えごまオイルも与えたいと思ってましたが太りやすい体質なので偏見ですがオイルに少し抵抗があり、まだ与えてません。アレルギーかはわかりませんが鶏、米、オートミール、ニンジンあたりかなと疑いをもっております。キャベツもありえるみたいですが。アレルギー検査も考えてるのですが評価はイマイチ、そらの前にいたダックスにも血液検査でアレルギーを調べたら項目全て×、食べれるモノが無いくらいの判定でしたので少し躊躇してます。毛を送って調べてもらうものも考えていますが、とりあえず疑いのあるものを排除してからと考えてます。ハルくんのブログなのに申し訳ないのですがアドバイスありがとうございます。のばらさんやumiさん、ブログのコメ欄のみなさんの情報を参考にさせて頂きたいのでこれからもよろしくお願いします。
2018年07月02日(Mon) 00:31
Re: No title
編集
rukiaさん

どちらもまだ試してませんでした!
いつもアドバイスありがとうございます。
オイルは太りそうな気がするって、よくわかりますw
身体に良いんだけど、油!って思っちゃうんですよねw
アレルギー検査、先代ダックスちゃんはたいへんだったのですね。
rukiaさんがそらちゃんの食べ物にとても気を使ってらっしゃるのは、そのせいもあるのかな。
私もまだまだ勉強中で教えてもらうことのほうが多いですが、みんなで情報を共有できるのは嬉しいことです♪


2018年07月02日(Mon) 22:37
編集
rukiaさんからのお返事に気づいてなくて失礼しました〜のばらさん私もコメント欄お借りしてすみませんっ(人・_・)

銀の場合はてんかん発作があり、オメガ3はカイカイとてんかん発作両方に効果が期待出来るので使う決断をしましたがオイルを直接使うのに抵抗感があるのは分かります!私も油を毎日与えるのはちょっと…と思い2日に1回にしています。でも実はダイエットにオメガ3ってすごく効果的なんですよ〜オメガ3脂肪酸はインスリン感受性を強化するため、糖尿病の予防だけでなく、脂肪蓄積を抑制し、筋肉内での脂肪燃焼を促進してくれるそうです!
もし、オイルはどうしても…けどオメガ3脂肪酸は魚ご飯やオヤツ以外の方法でも与えたいと言う場合には、チアシードを水でふやかさずそのままご飯に少しふりかけてあげるのもおススメです〜とは言え飼い主が納得した上で与えるのが1番ですからあくまで参考程度に見てくださいね

それと、お返事コメント拝見するとお米も疑わしいとの事でしたので、玄米は排除の方向ですよね〜それならば、キヌアかアマランサスはどうでしょう?両方ともヒユ科の植物で米や麦アレルギーでも食べれるようで最近ではスーパーフードとして注目されていますよ♪ 銀は今、雑穀米を食べさせてますが体重の増加が少し気になるので雑穀米とキヌアを一日置きに交互であげようと思っています꒰⑅◡̈⑅꒱

長々と色々書きましたが、ホントに参加程度に見て頂けたらと思います。そらちゃんのカイカイが早く良くなりますように◡̈♡
2018年07月03日(Tue) 15:05
コメ欄をお借りして本当にすいません!
編集
のばらさん、先代ダックスのせい、それしかありません。後悔ばかりです。それなので出来るだけの事はしたいと参考にさせていただいてます。本当にありがたいです。そしてまたまたお借りしてすいません。umiさん、いろいろな情報ありがとうございます。今おこなってるのは疑いのある食材を少しずつ排除して青魚をローテで加えて与えるようにしています。キヌアと亜麻仁もピナクルというフードに入ってたのですが眼の周りが赤くなった事がありましたので少し躊躇してます。その時はトラウト(マス)、サーモンオイル、トマトもはいってたのでそれが原因かもしれませんが。チアシードも気になっていたので考えてみたいと思います。のばらさん、umiさん、本当に丁寧にコメントしていただいてありがとうございました。迷惑でしょうがこれからもご指導よろしくお願いします。
2018年07月03日(Tue) 21:53
No title
編集
rukiaさん umiさん

遠慮なくコメ欄おつかいくださいね~
わが子の健康を思っての手作り食ですが、持病やアレルギーがあると難しい!
こうしておふたりのやり取りを読ませていただくだけでも勉強になります。
私もキヌアやアマランサス試してみたいな!
2018年07月03日(Tue) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ