FC2ブログ

のばらのアリア

2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPハルの日常 ≫ ハルはかわいそうなのか?

ハルはかわいそうなのか?






前の日、みんなと楽しく遊んで帰ったのですが、なんとハルのバナナをどこかに落としてきてしまいました。
落としたのは公園でしょうが、もう拾われて捨てられてるかもしれないな~。
と、思ったら


20180808-1.jpg


あったw
公園のど真ん中にw
よかったね、ハル!洗ってこれで遊ぼう!
と、思ったら


20180808-2.jpg


猛暑の高熱にさらされ、ラテックスが溶けかけてましたΣ(´Д`lll)
思わぬかたちでバナナちゃんご臨終です。。。


20180808-3.jpg


気に入らないかもしれないけど、赤たまごちゃんで遊んでねw
父子特訓です!


20180808-10.jpg


さて、この日、大型犬をお散歩されている方から、熱心にドッグランへ行くことを勧められました。
ガウガウ犬だし、おもちゃがないと遊べないのでドッグランは~というと

「最初は怖がっても10分もいれば慣れて走ってみんなと遊びだすよ!
ずっとリードつけたままでいるのはかわいそう!」


20180808-5.jpg


以前にも違う人から
「ノーリードで自由に走る楽しさを知らないなんて、かわいそう!」
って言われたことがあるんですよね~。


20180808-8.jpg


確かにそうかもしれません。
ノーリードで思いきり走りまわるのは、わんこにとってきっと楽しい幸せなことでしょう。

ハルも広場のドッグランに何度か入れてみたことがあります。
ノーリードにすると、最初は私のそばから動かずwおともだちと遊ぶように仕向けると、おともだちを追いかけまわして怖がらせちゃいました。
大型犬が一緒のランはちょっと怖くて入れられません。


20180808-9.jpg


いつもドッグランに連れて行っているひとは、わんこが自由に遊ぶ姿が理想的と思われるのでしょうね。
ハルも小さいころからドッグランに行っていれば、そうやって自由に遊ぶことができたかもしれません。
でも、今はもう無理かな。
ドッグランで知らない子と一緒にノーリードで放すのは私たちが無理w


20180808-4.jpg


いつもロングリード付ではあるけれど、ハルは毎日おもちゃ追いかけて走ってますし、それを楽しんでいます。
長年続けてきたこのスタイルが私たちにとってもハルにとっても一番だと思います。


だから、「かわいそう」といわれるのは心外!
実はけっこう怒っていた私でしたw


その子の性格に合わせた遊び方でいいんじゃないかな!
ね、ハル!


20180808-7.jpg


また、新しいおもちゃ欲しがってるし!
赤たまごちゃんで遊べばいいじゃない~買わないよw


20180808-6.jpg


全然かわいそうじゃないしw








ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

悪気がないだけに困るw





Comment

No title
編集
こんなに楽しそうに走っているのに
どこが可哀想に見えるんでしょう
リードがついている方が安心して遊べるって子もいるし
なにがその子にとって幸せなのかなんて
知らない人には絶対に分からないし
自分の価値観だけでどうのこうの言われたくないですよね
うちはドッグランにも行くし
ロングリードで遊ばせることもあるけど
やっぱりリードで遊んでいる時に何度か可哀想って言われたことあります
ほんと余計なお世話!!
すみません
久しぶりのコメなのにヒートアップしちゃいましたm(__)m



2018年08月08日(Wed) 22:50
No title
編集
あはは、言われちゃいましたね〜^^
しかし、言った方はハル君に対する老婆心からでしょうねえ。
おっしゃる通り悪気がない。
いつもランに行ってる我が家はやっぱりノーリードでノビノビと‥って思いますもん。
しかーーし!

ノーリードでおもちゃ禁止のドッグランより、
オンリードでもおもちゃで遊べる広場を取るよ、我が家も。

そもそもドッグランに行く目的が「おもちゃ遊び」ですもん。
そうじゃないワンコもたくさんいるけど、我が家は「おもちゃ遊び」優先なの。

近くにドッグランがあるのにわざわざロングリードを付けて広場で遊ばせている事の意味を汲んで欲しかったですね。
ノーリードにできない場所でロングリードで遊ばせてて、「はずしてやれ」って助言?された事ありますよ〜^^
世間はそう思うのね、気にしない気にしない。
2018年08月09日(Thu) 08:43
No title
編集
こんにちは。
そのお気持ち良くわかります!
華は1歳くらいの頃にドッグランに連れて行ってもらって、お友達ワンコのいる一般エリアに入ったら大型犬やフレブルやジャックラッセルに追い掛け回されて噛まれてしまったことがありました。
飼い主さんは知らんふりだし、そもそも見てもいないし!幸いその後もワンコ嫌いになることもなく済んでいますが一般のドッグランには行かなくなりました。華も私からほとんど離れないので怖かった記憶が残っているのでしょうね。
なのでドッグランに行かないぶんお散歩♪と思っています。
ノーリードで遊ばせてあげられるならそれはこちらも嬉しいけれどそれぞれのわんこの好みや性格もあるのですから場所選びもどんな遊び方をするかはそれぞれのママやパパが考えて選んでいるのですから、ほっとけよ!って思います(←こわいひとになっていますな:笑)
あああ、前のめりで語ってしまいました(汗)
ハルくんはとっても楽しそうに遊んでいるのでリードの有る無しは関係ないと思います。
余計なおせっかいは脳内で蹴散らしておきましょう(笑)
2018年08月09日(Thu) 12:49
編集
何も知らないくせに
自分の考え押し付けないでくれ、って思いますよね(´・ω・`)
怒りたくもなりますよー!!
ハルくんは幸せだよ(*´艸`*)
2018年08月09日(Thu) 18:21
No title
編集
ドッグランでもマナーがあるのに守ってない方やうちの子は大丈夫とほんとに目を離す方がいるかと思うと私だったら一緒にはいれませんね。
中には二太くんも一緒に!という方がいましたがw
そんな恐ろしいことできない!!

大事に大事にされてるハルくん。
いつもおもちゃをおいかけて楽しそうに走り回ってる姿を可哀想と思ったことはないですよ。
常にママから見つめられ続けてる幸せはどこにもないと思います。
ロングじゃないリードでもいっぱい一緒に歩いたり走ったりしてもらってるワンコは幸せだと私は思いますよ
2018年08月09日(Thu) 21:19
Re: No title
編集
愛紗さん

自分の価値観!それですね~。
ドッグランで楽しく遊べて、この方のわんこはきっと幸せなんだと思います。
飼い主さんも見ていて満足なんでしょうね。
でも、おっしゃるとおり!わんこそれぞれに合った遊び方ってありますよね!
それを選ぶ理由も知らない人にはわからないこと。

あんずちゃんはいつもどこでも楽しそうに走っていて、その姿を見せていただくのが楽しみです(⌒∇⌒)
そんなあんずちゃんにも「かわいそう」っていう人がいるんだ!
リード=かわいそう
って考え方はなんなんでしょう(-_-;)
せっかくのわが子の楽しい時間に水を差さないでほしいですね。

一緒に怒ってくださってwありがとうございます!

2018年08月09日(Thu) 22:39
Re: No title
編集
ヨッシーさん

言われちゃいましたよ~w
ドッグランで遊ぶ良さを力説されちゃいましたwわかってるちうねんw
正直、ドッグランで遊ぶヨッシー家の子たちを見ると、ハルもあんなふうにおともだちと触れ合って遊べればいいのにと思います。
うらやましいです。
ガウガウなんでリードなしでよその子のそばにいかせられないんですよ~(´;ω;`)

小さいころからおもちゃ遊びが何より好きなハル
おもちゃ禁止のドッグランに行ってもすることないですねw
モコちゃんもチロノエちゃんもおもちゃ大好きですものね(⌒∇⌒)
近くにあるおもちゃ禁止のランじゃなく、車でおもちゃOKのランまで通ってもらえて、3わんずは幸せ♡

ロングリードをつけているのにはずしてやれw
すごいですよねw
実はハルも言われたことあるんですよ~
「そんなリードつけてかわいそう!はずしてあげて!」って。
かわいそうは免罪符かなw

2018年08月09日(Thu) 22:55
Re: No title
編集
華ちょママさん

こんばんは~♪
可愛い華ちょ、はじめてのドッグランでそんな過酷な経験を(´;ω;`)
一緒にいた犬種もハルなら全部NGの気性の子たちばかりですね。
噛まれてしまったのに他のわんこを嫌いにならないなんて華ちょ良い子ー!
ドッグランになれている飼い主さんやわんこはいいけど、これじゃ新しく入ってくる子のためにならないですね。
実際、ドッグランではわんこ同士のケンカもあるし、普段より注意が必要に思います。
こわい記憶の場所に連れて行くより、気持ちのいいきれいな散歩コースをたくさん歩くほうが華ちょには楽しいですね♡

一緒に生活する中でこれがベストと思ったやり方で遊ぶ!
それが飼い主もわんこも幸せですよね!
人のわんこのことはほっとけや!と私も思いましたw
きっとドッグランで遊んでも、ロングリードでおもちゃ追いかけてるときのような良いお顔はしないでしょう。
華ちょママさん、前のめり感謝です♪

2018年08月09日(Thu) 23:14
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

自分のわんこの育て方に自信があるんでしょうね〜w
なんなら自分がドッグランに入れてやろうかって言われましたw
親切な人なんだわと思うようにしたけど、やっぱ腹たった!
ハルのことは私が一番わかってる!はずw
2018年08月09日(Thu) 23:56
Re: No title
編集
みほさん

大型犬も小型犬も一緒でおまけに小さな子供もいるし、おもちゃ禁止でもおもちゃで遊んでるしw
ちょっと入れたくないですね。
二太くんを!いくら二太くんが賢くてもそんな危険なこと、よくいいますね(゚o゚;;

ありがとうございます
ハルにとって楽しいことを思いきりできる時間を持つというのが我が家の方針w
そうやって遊ぶ中でこんな事も言われますがwそれよりももっと多くの良いことや、おともだちができたのが私たちの財産ですね。
その子にとって楽しい時間はそれぞれ違って当たり前!
それでいいと思います(^_^)

2018年08月10日(Fri) 00:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ