FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP読んだほん ≫ いやいやえん/なかがわりえこ

いやいやえん/なかがわりえこ

えー、ちょっとこのところ、ゆっくり本を読む時間がございません。
本屋さんにも行ってないし、図書館から予約本きましたメールもないです。
今日読んだ本がないと読書日記は書けないんですが~。
こんなときには、過去に読んだ本のことでも書こうかな?と思いつきました。
と、いうわけで今日は過去も過去、幼稚園までさかのぼってみることにw

私が本を読み始めたのは3才のとき。
軽トラックにはねられ(^^;)長い入院生活を余儀なくされたのがきっかけです。
最初に与えられたのはアンデルセン。「はだかの王様」と「おやゆびひめ」でした。
することないので、この絵本を何度もみて、字を教わりました。
幼稚園に入園した頃にはもう本に飢えていたんですね~。
そんな私が欲しい!と執着をみせたはじめての本がこれ。
いやいやえん
「ぐりとぐら」も読んだんですが、なぜかこちらがすごく好きでした。
幼稚園のせんせいが読んでくれたのです。
ちゅーりっぷ保育園に通うしげるの7つのお話。ひとつ読んでもらったあと、
続きをもっと知りたくて、せんせいに家に持って帰りたいとお願いしました。
もちろんダメでしたが。もう、読みたくてたまりません。
全部のお話を読んでもらったあとも、赤いこの本が欲しくて欲しくて。
そのくせ、親が本を買ってくれるというと、違う本を買ってもらうんです。
新しいものを読みたいというほうが勝っちゃうんですね~。
結局、手に入れたのは大人になってからでした。
作者の中川李枝子さんの本にはもう1冊思い出深いものがあります。
ももいろのきりん
おかあさんからもらった大きなももいろの紙で作ったきりんが動き出す、
というお話で、これは小学校に入ってからの夏休みとかそういう時期に読んだと
思います。夢中で読みましたね。大好きでした!
自分でも紙に絵を描いて切って、たくさんキリンや犬、家を作って遊びました。
懐かしい~。自分が子供の頃に読んだ本が今でも愛され、本屋さんにあるって
嬉しいことですね。なんだか不思議な気も少しします。

Comment

編集
「いやいやえん」懐かしい~!!
でもどんな内容だったか忘れてしまってるわ~。
「ももいろのきりん」は読んだことないです。
わたしが子どもの頃読んだのはかこさとしのだるまちゃんの
シリーズ。とくに「だるまちゃんとてんぐちゃん」が好きでした。小学生くらいになると「ドリトル先生」シリーズを読んだ記憶が
あります。今度「いやいやえん」借りてみようっと。
2006年06月22日(Thu) 14:57
懐かしいでしょ~
編集
いろんなお話が入ってましたが、私は狼としげるの話が好きでした。
ゆみこうさんのお子さんにもちょうど良い本かな?
「ももいろのきりん」も機会があったら是非!
だるまちゃんシリーズは読んだ事ないです。私も図書館で借りてみよう(^.^)
2006年06月22日(Thu) 19:36
好きだった!
編集
のばらさんの読書日記で、初めて私が読んだ事のある本が!?(爆)。
この本、好きでした~。
話は詳しく覚えてないけど、絵はよく覚えてるわ。懐かしいね(^^)。
2006年06月22日(Thu) 21:35
ははは
編集
お互い読む本が違うけど、さすがに子供の頃には共通の本もあったわけだ。
しげるって良い子じゃないところが面白いの。
絵は中川さんの妹の百合子さんね。名コンビ(^.^)
2006年06月22日(Thu) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ