のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 相談してみたけど。。。

相談してみたけど。。。



よく行くペットショップでひらかれる無料相談会。
ハルとちよちゃんと一緒にいく予定でしたが、大雨が降っていたので
私ひとりで行ってきました。


DSC06980.jpg


そうそうそう。
ハルの困ったとこを相談してきたわけ。


DSC07031.jpg


まあ、基本、いいこだけど。
お散歩中や広場で大きいワンコや知らない子にワンワンいったりするでしょ。
それをやめてほしくて、どうしたらいいか相談しようと思ったの。

一応予約してたんだけど、予約時間が過ぎても前の人が終わらなくて~


DSC07039.jpg


キレへんって(^▽^;)
キレそうになったから、お店のひとに「まだですか」っていっただけ。
だって、予約時間20分もオーバーしてたのよ~。


というわけではじまった相談会。


最初はどんなワンコとも仲良く出来たハル。
一度、大きいワンコに怖い目にあわされて以来、大きいワンコにむかって
ワンワン吠えるようになりました。
そして、それがはじめて会ったワンコにまで吠えるようになって。。。
自分より小さい犬と同じ犬種とは、変わらず仲良くできるのですが。


「それはもうトラウマになってしまってるから、やめさせるのは難しいです」


DSC07027.jpg


いきなり難しいとかいわれて、ちょっとガッカリ。
でも、二つの方法を教えてもらいました。


ひとつは
吠えそうだと思ったら、しゃがんで目線をあわせる。飼い主に集中させる。
他の犬とすれ違っても吠えなかったら、ほめておやつをあげる。



DSC07042.jpg


もうひとつ
おとなしくて優しい大型犬とがんばってなかよくなる。
犬は犬同士のふれあいが一番の勉強になるそうです。



DSC07041.jpg



パピーのときにトレーニングしてないなら、これからしても無理かもしれない
とか、いわれました。
がんばればなんとかなるかもしれないそうです。


相談しなければよかったと思いながら、席を立ちました。


無料だから?あまり真剣に聞いてもらってる気がせず、自分が話したいことを
話している感じ。
その上、無理とか難しいとか。。。


お散歩友達やこのブログにコメントくださった方のアドバイスがどんなに親身に
なって言って下さっていたか、改めて感謝したいと思いました。



無理とか、絶対ないから!
ハルはできるね?



DSC07046.jpg



もぉ~。
ま、あせらず、じっくりやっていこうね(^▽^)



DSC07047.jpg



ありがとう。かわいいハルね







ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ