のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPごはんとおやつ ≫ 多い少ない、どっちが良いの?

多い少ない、どっちが良いの?



今日の記事はお食事中の方はあとで読んでくださいね~(^▽^;)





DSC00345.jpg


少し前ですが、お散歩から帰ってくるとちよちゃんが

「ハルがうんこしないんだよ」

と、しょっちゅう言っていました。
したくなったらするんだから、大丈夫じゃない?散歩に行くたびしなくても
心配いらないよ~。
って返事していたのですが、確かに回数が少なくなっています。
そして、しても量が少ない。

これは今のフードのせいかな?

そのとき食べていたのは試しに買ってみた新しいフードでした。
アレルギー対応で成分も良さげ。
いいフードだと思います。でも、ちよちゃんが気にするので変えてみたところ、


DSC00343.jpg


でるでるw
散歩に行くたびに出してます。

やっぱり、フードによって出る量も違うんですね。
でも、便が多いのと少ないの、どっちがいいことなんでしょう?


DSC00346.jpg


今、ハルが食べているごはんです。
ナチュラルバランスのバイソン&スウィートポテトに好物のターキーの
ソーセージを少し刻んで入れています。
ハルはごはんを残したり、食べなかったりということがほとんどないです。


DSC00351.jpg


便の量ですが、前に少ないほうが良いフードだと聞いたことがあります。
じゃあ、いっぱい出るのはよくないフードなんでしょうか。
調べてみると、やはり少ないほうが良いと書いてあるところがありました。
でもでも、他のところでは多いほうが良いと書いてある!

どっちが本当なのかな?
なんだかいっぱい出るほうが健康な気がするけどw


DSC00332.jpg


そうね。
ハルの好きなフードはいっぱい出るやつだし。色も固さもいい感じ。
それを食べていて、間違いないと思うんだけどね。


DSC00341.jpg


それはアカン。


DSC00342.jpg


結局どっちがいいのかわからないけど、出るほうがやっぱりいいかな~。
出ないとちよちゃんが心配するしねw








ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます




Comment

多い少ない、どっちが良いの?
編集
こんばんは。

微妙ですねぇ。今まで考えた事が無かったです。
ユズは通常は1日1回なんですが、朝お散歩の時(6時過ぎ)に済ませて
多い日は午後の散歩でも排泄して2回の時も有ります。
どちらが良いのか?解りませんが、人間と同じで出ないと困りますよね。

基本は毎日、朝の散歩時なんですが・・・
朝の散歩の準備してる最中にトイレで済ませる事も有りました。
当然、散歩の時はチッコだけで帰って来ますが・・・

部屋の中で活発に遊ぶと、夕方に2度目の排出時もあります。
ユズは毎晩レタスも食べるので、通じは良好です。

結果、どちらが良いかは解りません。
参考にならないコメントでスミマセン。
2012年10月23日(Tue) 22:23
初めまして〜(^^)
編集
ユズパパさんの↑ところから飛んで来ました、お邪魔します。
絶妙な関西弁が楽しく読ませて頂きました。

原材料がお肉多めのフードは通常より便の量が少なくなります。
ハルくんが言うとおり(笑)お肉だけにしたら、便の量ぐっと減るはずです。

便の量が少ない方が良いフード(お肉多め)
多いのは悪いフード(穀物多め)
というわけではなく、やはり原料によるという事なんだと思います。

ハルくんお気に入りのフードはおいもなども使っているようですし、穀物多めのフードなのかもしれませんね。
しかし、ハルくんの鳥さんのおもちゃ、シュールですね・・・。(^^;)
2012年10月24日(Wed) 08:48
Re: 多い少ない、どっちが良いの?
編集
ユズパパさん

私もあまり考えたことなかったのですが、フードを変えたことで
すごく出る量が違うのに驚いて記事にしてみました。

ユズちゃんは基本1日1回ですか。
ハルは2回以上は必ずしますね。
だから、1回だと「しない」っていわれちゃうんですw
毎日のレタスで食物繊維をしっかり摂ってるから良好なんですね。

どちらが良いのかわかりませんが、量より質かなw
出るものが健康そうだったら良い!
ってことで~♪
2012年10月24日(Wed) 15:32
Re: 初めまして〜(^^)
編集
ヨッシーさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♡ 嬉しいです~。

なるほど!
お肉と穀物の量で便の量が変わるんですね。
少ないときに食べていたものは、ダックとブラウンライスのものでした。
こちらはお肉が多かったわけだ。
良い悪いということじゃないのがわかりました。
ありがとうございます(*^.^*)

ドッグフードはいろいろあって、中には粗悪なものもあるので吟味して
買うようにしているのですが、新しいものを買うときはいつも迷います。
ヨッシーさんは手作り食にされているのですね。おいしそうでモコちゃん幸せですね!
私もせめてトッピングは手作りにしようかなー。

鳥のおもちゃはいただきもので、最初は気持ち悪くて触るのもイヤでしたw
でも、チキンジョージと名前をつけてブログでキャラつくってしゃべらせたり
してたら、妙に愛着がww


どうぞまたいらしてくださいね~。
2012年10月24日(Wed) 15:50
NO TITLE
編集
のばらさん、こんばんは。

自分も便が少ないのが良いフードだと聞いたり調べたりして
色々とフードを試してますが回数はあまり関係ありませんでした。
確かに穀物の少ないフードは回数はあまり変わらず1回の量は少なくなったと思います。
うちのそらは5~6回しますが(しすぎだと思いますが)、
病院で相談したら別に問題はないらしいです。前に飼っていた犬は1~2回だったので
個々で違いはあると思います。
我が家も常に良いフードを探してますが、今現在はダイエットの為レジームに
生の馬肉をトッピングしています。
散歩仲間のわんちゃんがふんばるけど出なくてど苦しそうなのを見てると
出ている方が健康そうなので良いかなと思うようにしてます。
アズミラやナチュバラのウルトラプレミアム、ベニソン、その他のフードの時は量は
あまり変わらずレジームにしてから量は少なくなりました。
以前ハルくんが食べていたnow!は回数が増えると聞いたので避けてるのですが
ハルくんはどうでしたか?
2012年10月24日(Wed) 23:04
NO TITLE
編集
フードとウ○チのお話、わんこ初心者なので参考になりました!!

ハル君のアップ、とっても可愛いです!(^^)!

チキンのおもちゃ、娘もお気に入りです。
ホームセンターなどで、いつも見ていますよ。

同じシリーズでしょうか、グラマーな女のひとのおもちゃもありますが
それもお気に入りです (笑)

いつかアロマに買うかも~
2012年10月24日(Wed) 23:05
Re: NO TITLE
編集
rukiaさん

フード選びは難しいですよね。
良さそうだと思っても、食べてみなければわからないし。

病院にも相談されたんですね。
人間でも出るひと、出ない人がいるんだから、犬にも個体差が
あるのは当然なんでしょうね。そうか~。
回数はあまり気にする必要ないのですね。

あ~、いますね~。出なくて苦しそうな子。かわいそうだなと思っちゃいます。
するっと良いのが出るのがベストですよね!

そらちゃんはレジームなんですね。
ハルはたまにシュープリームを食べています。
生の馬肉はとても良いみたいですね!ハルも大好き(*^.^*)
now!で回数が増えたことはないです。
今、小さいパックがあるのでお試しに良いかもしれませんよ~。(回し者ぢゃないですw)
2012年10月25日(Thu) 07:35
Re: NO TITLE
編集
おねむぼんさん

私もよくわからないのですが、コメントで参考になるお話を聞かせてもらい、
勉強になります~。
なるべく良いフードを食べさせてあげたいですものね!

娘さんに気に入られてる!
チキンジョージが喜びます(^▽^)
グラマーな女の人のは見たことないですね。これもちょっとリアルなシリーズなのかな?

アロマちゃんのおともだちに是非~w
でも、音がすごく大きいですよ(^▽^;)
2012年10月25日(Thu) 07:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ