FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP読んだほん ≫ うそうそ/畠中恵

うそうそ/畠中恵

うそうそ

畠中恵さんの人気シリーズも最初のしゃばけから数えて5冊目になりました。
大店の若だんな・一太郎は妖かしの血を引く者。しかし、とんでもなく病弱なので
両親からは甘やかされ、実は妖かしである二人の兄やに守られて、大事に
過保護にw育てられています。
いつもは町内でおこる出来事に若だんなが関わっていく、というお話なんですが
今回は違います。なんと、若だんながご旅行なんです!

近頃頻繁に起こる地震。ただでさえ身体の弱い若だんなの調子は悪くなる一方。
その上に地震で怪我までしてしまいます。
そこで「お江戸中を砂糖漬けにするほど」甘いといわれる若だんなの両親は、
若だんなを箱根へ湯治にやることに決めたのです。
今まで、江戸の町すらろくに歩いた事のない若だんなは大喜び!
お供には兄やの佐助と仁吉。そして腹違いの兄である松の助です。
はじめての旅に心躍らせる若だんなですが、舟に乗ったと思ったら、そばから
離れる事のないはずの兄やたちの姿がどこにもありません。
不安な気持ちを抱え、松の助と湯治場へ向かう若だんなですが。。。

久々の長編でしかも若だんなが旅に!読む前からこれは面白そうだな、と。
はじめから何か起こりそうな雰囲気がありありですw
消えた兄やたちはどこへ行ったのか?次々と若だんなにふりかかる苦難(?)
病弱な若だんなもがんばってます。大丈夫なのか?と読んでて思うくらいw
いつものキャラに加え、新キャラもなかなか良い感じ。旅先ということも
あって、いつもと違うのが新鮮ですね。
疲れているときでも、読んでるうちにほのぼのとしてリラックスした気分になる
このシリーズ。今回もけっこう派手な展開なのに、なぜかほのぼの~。

仁吉ファンの私ですが、今回は若だんなのお部屋のレギュラーキャラ、
屏風のぞきさんが出てこないのがちょっと淋しかったりしました。
そして、湯治にいったのに一度も温泉に入ってない若だんなが気の毒で(^^;)

Comment

編集
初めまして。 『うそうそ』に惹かれてやってまいりました。
私も「しゃばけ」シリーズ大好きなのですが、まだ『うそうそ』
未読なんです。 今回も面白そうですね!
 またお邪魔させていただきます
2006年08月30日(Wed) 22:51
はじめまして!
編集
ひさきゅさん、コメントありがとうございますー。
いつも新刊が楽しみな「しゃばけ」シリーズ、これでもか!ってくらい
大事にされる若だんなと佐助&仁吉の会話を読んでると、思わず頬がゆるみます。
今回も面白いです。この続き、もう少し読みたいなって思いました。
ぜひ、またいらしてくださいね~。
2006年08月30日(Wed) 23:59
編集
お鳥見女房と一緒に図書館で借りたのが「しゃばけ」です。まだ読んでませんが、のばらさんのレビューを見る限りとてもおもしろそうで、期待大です☆☆また読んだら感想言いますね~。
2007年06月25日(Mon) 23:13
編集
けっこう困った事や深刻なことが起こっているのに、キャラクターたちの魅力でふんわかとした気分にさせる「しゃばけ」シリーズ。ゆみこうさんが気に入られると良いな(^.^)
感想、楽しみにしてまーす!
2007年06月26日(Tue) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ