のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ えべっさんにいってきた!

えべっさんにいってきた!



今日は10日えびす!
関西以外の方にはなじみがないかもしれませんが、商売繁盛の神さま、
えびすさんの祭礼です。「えべっさん」と呼ばれています。

地元にけっこう有名な「えべっさん」神社があるので、いってきました。


20130110-2.jpg


お祓いされながら、鳥居をくぐりますよ~。


20130110-5.jpg


この神社、昔はもっと広かったそうですが、その昔、阪急電車の駅が出来たため、
今の規模になったそうです。
駅にはご神木の楠の大木が残されています。ホームの真ん中にいきなり大木が
生えているのですw
子供の頃から見てるのでなんとも思いませんが、初めて見た方は驚くでしょうね。


20130110-7.jpg


吉兆といわれる箕やさらえ(ざるに熊手)に笹をつけてもらいます。
なんだか高いのでビックリ~。買えないわ(゚∇゚ ;)

この吉兆を売ってくれるのが福娘。
可愛いお嬢さんばかりですよ~。ハルと写真とってくださーい!


20130110-3.jpg


快く一緒に撮ってくれました。
ちよちゃんが「恥ずかしいからイヤだ」とゴネましたが、ちよちゃんとじゃ
なくて、ハルと福娘さんを撮りたいの!


20130110-4.jpg


しかし、ハルは福娘さんの持つ鈴が気になるようで、鈴ばかり見ていました。
おもちゃじゃないぞー(^▽^;)
ブログに乗せることも許してくださった可愛い福娘さん。ありがとう~♡


やっぱり、えべっさんに来て、何も買わないのは…。と、思い直し、小さなサラエ
を買いました。


20130110-6.jpg


壱億円ももらいましたw
にぎやかなえべっさんに行って、気分も高揚~♪


そして


20130110-9.jpg


20130110-8.jpg


で、あるなw


そしてそして

20121231-9.jpg


10日えびすの1月10日はときの誕生日です。
この兄弟、誕生日が続いてるのですよww








ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

Comment

えべっさんにいってきた!
編集
えびすさんは聞きますが、「えべっさん」は初めて聞きました。
さすが商人の街、大阪ですね。って言うか関西です。

僕も壱億円札が欲しいーーーっ!
お札の右下に入っているのは、この神社の電話番号ですか?
非常にユニークな処も関西です。

パパさん!嫌がる割には鼻の下が伸びているのでは?
ハル君は福を呼ぶ鈴をオモチャと100%オモチャと勘違いしてるし!

最後、広場での写真たつし君かと思いきや・・・違いましたね。
でも似てる。
2013年01月10日(Thu) 23:09
NO TITLE
編集
ときくん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
たつしくんにとても似ていますね(^_-)-☆

福娘さん、超かわいい(^^♪
お肌がキレイでうらやましい(笑)

2013年01月11日(Fri) 00:30
Re: えべっさんにいってきた!
編集
ユズパパさん

「えべっさん、いった?」
という会話がこの時期よくかわされる関西です。

壱億円札、おもしろいでしょwおっしゃるとおり、電話番号ですね。
これは玄関のドアの上に逆さにして張り付けるといいそうです。
お金が降ってくるww

可愛いお嬢さんでしょ。福娘はお嫁さんにもらうと家が栄えるといわれて
大人気ですよ~。
ハルが鈴をくわえちゃうんじゃないかと心配でした(゚∇゚ ;)

年末に一緒に遊んだときの写真です。
やっぱり、兄弟、似てますね。
2013年01月11日(Fri) 08:44
Re: NO TITLE
編集
トーイくんママ

ときにかわって、ありがとうございます~。
おめでとうメールしたけど、高校生にもなると返事もきません(怒

福娘さんはみんな可愛かったです!中でも笑顔の明るい彼女に写真
お願いしました。
みんな色が白くて、顔がちっちゃくてスタイル良いんです。
ホント、羨ましい~。
2013年01月11日(Fri) 08:47
NO TITLE
編集
ときさん、たつしさんと誕生日続いているのですね。
お誕生会が一回で済みますね(←おいっ)
ご兄弟そろって元気に成長されて、お誕生日おめでとうございます。

えべっさん、テレビなどで見た記憶があります。
あれってサラエっていうんだぁ〜、知りませんでした。
そして壱億円だなんてシャレがきいてて嬉しいですね!

福娘さん、福々しくて可愛いデス〜。
お嫁さんに欲しいなあ。
ほんと、家が栄えそう。

福娘さんが笑顔ですり寄ってくれているのに、ちよ様、固まってます、プププ。
2013年01月11日(Fri) 09:33
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

クリスマスのあとはお年玉、そしてすぐ2人の誕生日…。
サイフからっぽになります!(゚∇゚ ;)
小さい頃は2日連続で誕生日ケーキを買ってもらってましたね。
どうせなら、同じ日でよかったのにw

本家・西宮恵比寿の福男競争は有名ですから、それでご存知かな?
熊手なんですが、なぜかサラエと書いてありましたよ。
壱億円w毎年もらってます。

嫌がってグズグズするので、怒りそうになりました。
いい年しても恥ずかしいんですねww

福娘オーディションがあるんですよ~。
可愛い子が多いわけだ。一人、持っていってくださいw

2013年01月11日(Fri) 15:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ