のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPハルの日常 ≫ 守ってあげたい

守ってあげたい



お散歩のときは必ず


20130222-4.jpg


くんくんするハル。
草が生えてるところは特に気になるよう。
これまで好きにさせていましたが、最近は抵抗を感じるようになりました。
最近、ニュースでよく目にするマダニによる殺人ウィルス!
あれのせいです。


20130222-6.jpg


せやで。
ハルの血を吸うんやで。


20130222-7.jpg


ハルはほとんど1年中、フロントラインを投与しています。
ほぼ毎月で、冬場は2ヶ月に一度。
というのも、一昨年、冬なのにハルの身体にノミを発見!
病院に連れて行き、すぐにフロントラインを処方していただきました。
広場のようなところで遊んでいる子は冬でもノミがつくことがあるそうです。


20130222-9.jpg


ノミやマダニの運ぶ病気はこわいから、しかたない…。
でも、正直、ずっとフロントラインを投与していて、ハルの身体は大丈夫なの?
という不安もあります。
先生は大丈夫ですとおっしゃるけど、フロントラインで具合悪くなる子もいると
いいますし。


20130222-3.jpg


ハルはマダニが着いたことはありません。
ギザギザの歯を差し込んで血を吸うから、見つけても知識がないとうまく
取れないようです。
TVなどで見るとマダニってけっこう大きいんですよね~。


20130222-8.jpg

20130222-2.jpg


みんなが楽しく遊ぶ広場なのに、ちょっと不安です。
だからって、広場で遊ばせないなんてできないし。


20130222-5.jpg


暖かくなったら、裸族!と思っていましたが、お洋服を着せてるほうが
ちょっとでも身体をカバーできていいのかも。


20130222-10.jpg


ハルを守ってあげないと~!







ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


Comment

NO TITLE
編集
うち、1回だけ具合悪くなったことあるのー
まぁフロントラインのせいかは不明なんだけど、タイミング的に怪しくて。
だから、マシュは夏でもやってないです。
でも今マダニの話皆してるから今年はどうしよーかなーとか考え中・・・
この2年間はノミダニ見たことないけど、運が良かっただけかもだしなー悩むー
(あ、人様のブログのコメで1人で悩んでる・・・すいませんw)
2013年02月22日(Fri) 19:59
Re: NO TITLE
編集
コロリさん

ええ!マシュたんが!
安全性が高いといわれていても、アレルギー症状が出たりする子がいるようですね。
これまでついたことないなら大丈夫かもしれないけど、使うならフロントラインと
成分の違う他のお薬にするとかはどうでしょう。
お医者さんに相談だ♪
2013年02月22日(Fri) 22:25
NO TITLE
編集
ペット飼っていると気になりますよね〜。

フロントライン、私もちょっと抵抗があって使った事ないんです。
モコが来てから三年間、ひば水以外のダニ対策した事がないんですが、殺人ダニのニュースには驚きました。
過去に刺された事もあるし(その時はかゆいだけでなんともなかったんですけどね)

ひば水はペットの体にやさしくて良い香りがしていいんですけど、その都度塗布してあげなくてはならなくて面倒なんですよね〜。
効果はそこそこあると思っています。
2013年02月23日(Sat) 09:40
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

毎日のように広場にいっているので、ちょっと心配です。

フロントラインは薬剤を直接ペットの身体に浸み込ませるので
抵抗あるの、わかります。
ひば水というのを使ってらっしゃるんですね。
ヒノキ系の精油を使ったものなのでしょうか?
良いにおいで身体に影響がない精油でできたものは良さそうです~。
私も何か自作してみようかな?


2013年02月23日(Sat) 15:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ