のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおさんぽ ≫ 飛べ飛べ、ハル!

飛べ飛べ、ハル!


雨がやんだので広場行きを強行したちよちゃんとハル。
あとから追いかけていくと~


20130328-3.jpg


楽しそうにふたりで走っていました(^m^ )
私が来たのを見ると、ちよちゃんが「あれ、やってみよう」

ワンコ塾でやったアジリティごっこです。
私より、ちよちゃんの方がもしかして熱心!?競技会の動画を見て、
「ハルならできるな!」
とかいってましたし(^▽^;)
↑で走っていたのも、アジリティで飼い主が一緒に走るのを見てのことらしいです。


ロングリードをベンチにくくりつけて、片方を私が持ちますよ。


20130328-4.jpg


少し離れたところから小走りで!


20130328-5.jpg


なぜか、カメラ目線のハルw


20130328-6.jpg


ありゃりゃ~(゚∇゚ ;)ひっかかった~。

はじめてやったときもそうでしたが、この紐を飛び越えるということが
わかってないのです。
ちょっと交代して、これを飛び越えるんだよ、ジャンプするの、やってみよう!
と、言葉と動きで教えました。


やってみて!


20130328-8.jpg


そうそう!


20130328-9.jpg


上手だよ~\(^_^)/


20130328-10.jpg


できたできた~o(*^▽^*)o
ちよちゃんと私は大喜びでハルを褒めましたが、ハルはこんなことより、早く
おもちゃで遊びたい!って思ってるみたいでした(゚∇゚ ;)
そうだよね~w
やってるうちに、これが楽しい事だって思ってくれるといいな~。


んじゃ、おもちゃどうぞ!


20130328-1.jpg

20130328-2.jpg


楽しそうな顔(*^.^*)
でも…。
お気づきかもしれませんが、雨のあとの広場はやっぱりぬれているわけで


20130328-11.jpg


行く前に汚れ防止にお洋服着せたのですが、「暑いから」と脱がされてました。
う~ん、汚れたなw
ま、いっか。今日はシャンプーしよう!


20130328-12.jpg


そんな悲しそうな顔しなくてもw




さてさて、24日に行われたわんわんワンコ塾。
その様子がSCYdogsのラボ店長のブログにアップされました。
我が家もハルも出ていますよ~(^▽^;)
ぜひ、見てくださいね。


晴れたぜ!わんわんワンコ塾!

わんわんワンコ塾!タイプ別トレーニング!

いやぁみんなほめられちゃったね!わんわんワンコ塾!








ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

Comment

NO TITLE
編集
ショーンです
ハルちゃん、すごい、すごい!
バーの練習ですね
ちゃんと言葉と行動で理解出来るなんて!
天才かも♪
2013年03月28日(Thu) 21:26
NO TITLE
編集
ハル君、すごぉ~い!
こういうのどうやって飛ぶように誘導すればいいのでしょう。
楽しそうですよね~、アジリティって。

わんわんワンコ塾のブログも拝見しましたよ~。
ハル君いっぱい写っていましたね。
そして本当にトイプーだらけ。

いい体験しましたね♪
2013年03月28日(Thu) 22:23
表情
編集
ハルくんの一つ一つの表情がとても、かわいい\(^o^)/
のばらさん、写真を撮るの上手ですよね~♪
カメラに慣れたワンコって必ずカメラ目線をしてくれますよねw
プロ意識!?
2013年03月28日(Thu) 23:03
飛べ飛べ、ハル!
編集
ハル君、学習能力が高いですね。
教えて頂いた日から日にちが経って無かったから良かったですね。
ハル君!君は1031犬だね。(スラムダンクを読んでれば解りますよ)

教室では出来た事に対して、おやつなどを上げないのでしょうか?
直ぐにマスターしたハル君ならば、おやつを上げれば何でも直ぐに
出来るのでは?
やれば≒おやつ彼の頭の中にインプットされれば、この先の芸などは
直ぐにマスターしそうですね。
2013年03月28日(Thu) 23:09
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

ふっ、やはりハルは天才ですね。
なんてwわけないですよー!

飛ぶのに問題ない高さですが、
「なんで飛ばなアカンの?」
と、思ってるかもww
2013年03月29日(Fri) 09:12
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

どうやって誘導したらいいのか、正しいやり方がわかってるわけでは
ないのですが(^▽^;)
「ここをピョンって飛ぶのー」と私が飛んで見せw紐の手前でちょっと
リードを真上に引きました。
なんとかわかってくれたようです?

ワンコ塾、ハルたくさん写ってて嬉しかったです!
他人様のブログで見るハルは新鮮♪
可愛いトイプーちゃん、いっぱいでしょ(*^.^*)
機会があれば、また参加したかったのですが、トレーナーさんがおめでた!
ということで、ワンコ塾は終了のようです。くすん。
2013年03月29日(Fri) 09:19
Re: 表情
編集
トーイくんママ

ありがとうございます~。
毎日とにかく撮りつづけているので、腕もあがってきたかな?ww
動いているとき、楽しいときはよくカメラ目線くれるんですが、
おすわりさせて「こっち見て!」というと、目をそらすのです(^▽^;)
まだまだプロ意識wが足りませんね!
2013年03月29日(Fri) 09:22
Re: 飛べ飛べ、ハル!
編集
ユズパパさん

おっしゃるとおり、日にちがあまり経ってなかったのがよかったかも。
スラムダンクは全巻持ってましたが、甥っ子にあげちゃいましたw
やっぱ、1031ですかね!な、わけないです!ww

ワンコ塾で教わった褒め方は
言葉でほめる→触れて褒める→オヤツ
と、やることによって、段階がありました。オヤツ必要ないかも?と思いましたが、
他の子がもらってて、欲しそうだったのであげましたがw

私はしつけのときご褒美におやつを必ずあげるということはしないんですよ~。
そのかわり褒めます。めっちゃ褒めますw
オヤツより、飼い主に褒められる、一緒に喜ぶ、ということで、覚えて欲しいのです。
2013年03月29日(Fri) 09:34
高い!
編集
パパと走るのがうれしくて仕方ないという顔のハルくん(*^_^*)、かわいいです。
メロディも、並走すると、ママの顔を見ながら、速度を合わせて走ります。
ハルくんもそうですね。

ジャ~ンプ!
<らくしょう~>のハルくん、高~い!
余裕じゃないですか!!

わんわんワンコ塾のブログ、見ました!(^^)!。
<マカロンくん、高い>をはじめ、みんな上手に飛ぶので、びっくりしました。
楽しそうですね。

以前に、公園のちょっとしたロープを、ママが飛んで見せたのですが、
メロディはしっかり、くぐりました(*_*;。
教え方も上手にしないと、伝わらないのかな~と思いました。
楽しみにしているので、いろいろ教えてください。

2013年03月29日(Fri) 12:17
Re: 高い!
編集
mama-dog-melodyさん

パパっ子なハルです~。
いくらちよちゃんが本気で走っても、ハルにとっては軽いランニングw
一緒に走ることが嬉しいみたいで、あわせたスピードで走ってくれます。
メロディちゃんもきっとママと走ることが嬉しくてたまらないんでしょうね♪

やはり、トイプーは活動的、身体能力も高いのか、すぐ飛ぶし上手でした!
ワンコ塾、楽しかった~。今度ワンコ運動会があるそうなのですが、土曜日
なので二人とも仕事。参加できないので残念です(x_x;)

最初はみんなくぐると思います。ハルはくぐりもせず、止まってました(゚∇゚ ;)
なかなか教えるのは難しいですが、できたとき、大げさに褒めるのがポイントw
ハルが楽しんでできるように、私も勉強します!
2013年03月29日(Fri) 15:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ