FC2ブログ

のばらのアリア

2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOPハルの日常 ≫ 男の子だから

男の子だから




蒸し暑かった今日。


20131002-11.jpg


おもちゃを追いかけるハル。


20131002-8.jpg


それも数分しか続きませんでした。
ここ何日か、遊びたい!という気持ちが見えないハルです。
今日もTenちゃんママが貸してくれたきのこを見て、スイッチ入ったかと思ったの
ですが。。。


20131002-6.jpg


遊んでいる途中で何かに気をとられ


20131002-5.jpg


こんな感じで鼻をピクピク。


20131002-4.jpg


たぶん、女の子の匂いでしょう。今、時期的にヒートの子が多いですから。
ハルは春と秋、こんなふうに匂いを気にして遊びに身が入らないときがあります。


20131002-2.jpg


ひたすらくんくん。
なんだか、かわいそうになってきます。
去勢していたら、こんなに匂いを気にすることもないのに。


ハルの仔が欲しいという希望もありましたが、お相手が見つからないこともあり、
今年の冬くらいに去勢しようと、ちよちゃんと話しています。
いろいろ悩んだのですが、そのほうがハルにとってもストレスが減ると思うのです。


20131002-9.jpg


いつもこの姿を見ていたいから。


20131002-7.jpg


とか、可愛く笑ってますが、くんくんして草むらに入っていくので


20131002-3.jpg


顔や足に雑草のタネとかいっぱいついてます!ベタベタしてる(;へ:)
これをキレイにするのって、けっこう大変なのですよ。雨に濡れた方がマシってくらい。


がんばってキレイにしたあとは


20131002-1.jpg


広場で遊ばなかったぶんをおうち遊びで解消しようとしています┐( ̄ヘ ̄)┌









ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Comment

ハルくんの行動
編集
てっきり、トーイを恋しがってくれてるんだと思ってました。残念www

去勢
メリット、デメリットを考えると悩むところですよね…。
2013年10月02日(Wed) 22:50
のばらのありあさんへ
編集
こんばんは!マッキーママです。
ブログを見ました。
マッキーをブログに載せてくれて感謝です。
有り難う!!!
ハルくんに愛情たっぷりで素敵なブログで心が温かくなりました。
私も我が家に来てくれたマッキーを家族の一員と思って、彼が
うちに来て幸せ!と思って欲しいと願って私なりに頑張ってます。
ですが・・・無駄吠え・興奮etc・・・少し気になってます。
まあ~過保護で甘やかしてるので私たち飼い主のせいなんですけどね・・・
ブログ、楽しみにしてます。
今度会った時、色々教えて下さいね!
2013年10月02日(Wed) 23:14
NO TITLE
編集
ショーンです
そっか、ハルくん、ヒートの子の匂いが
気になって遊べないんですね
ヒートの子なんか公園は控えてほしいですね
出血が止まってからもしばらくダメなんだけど
分かってない飼い主さんが増えてるのかな
2013年10月02日(Wed) 23:55
Re: ハルくんの行動
編集
トーイくんママ

ふふ。トーイくんの匂いも好きみたいですよねw

パピーの頃にするのが、やっぱり理想なんでしょうね。
私より、ちよちゃんが悩んでいたりして(゚∇゚ ;)
2013年10月02日(Wed) 23:57
Re: のばらのありあさんへ
編集
マッキーママさん

探して、見てくださったんですね。ありがとう~\(^_^)/
最初にお会いしたときから、写真撮らせてくださいとかいって
ヘンなやつと思われたのでは~(゚∇゚ ;)と心配してましたw

褒めていただいちゃって、嬉しいです!
マッキーくん、とても愛されているねって、ちよちゃんと話して
いたんですよ。
可愛がられてるわんこは見ればわかりますもの(*^.^*)
過保護はうちも!困ることもいろいろあります。
また、お会いしたときお話しましょうね~♪

コメント、ありがとうございました!
拍手コメントの方もお返事しているので見てね♡
そして、またブログにも遊びに来てください!
2013年10月03日(Thu) 00:05
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

そうなんです~。
ヒートの子はみんなと会わないように時間帯をずらしたり
違うところを通ったりしているようなのですが。
匂いが残っちゃうので、気になってたまらないハルでした。。。
2013年10月03日(Thu) 00:09
編集
ヒート中はなるべく公園などは避けて欲しいですよね?


もももヒート中はわんこの居ない時間帯に散歩行ってるし 居てたら接触しない様にしてますからねぇ(-.-;)


嗅覚が凄いから だいぶ先まで匂いしますもんね。


ハルくん 去勢するんですか?
何か可哀想な気もするんですが・・・
どちらがいいのか悩みますよねぇ(-.-;)

早くいつもの元気なハルくんに戻って欲しいです!
暫くトーイくんに 広場まで通ってもらいましょうか?(笑)
2013年10月03日(Thu) 01:12
NO TITLE
編集
5時に閉園は早いですね!今の時期だとまだ暑いくらいです><

ミニーは半年で手術して、まるも今年の冬に手術予定です。
ペットがストレスをためにくい状態でなおかつ
将来の病気の予防のためにと、自分に言いきかせていますが、
命を預かった側として、勝手なのかなと申し訳なくなる時もあります。
「申し訳ない」って思う時点でちょっと卑怯ですよね。
難しいです。


引っ付き虫!!大変ですよねー(汗)
前飼っていたロッキーの時は諦めていましたが、
今はできるだけ避けて入るようにしています(笑)
全部取ったつもりが毛の奥に付いていてそこが絡まったりするんですよ・・・散歩の大敵です><!
2013年10月03日(Thu) 02:52
NO TITLE
編集
ブリーディングしないのに、女の子の匂いで興奮して(これもストレス)、思いをとげられない事を可哀想と思うか。

健康な体にメスを入れて性を奪う事を可哀想と思うか。
(たまにホルモン異常などのリスク有り、麻酔のリスクも)

女の子なら偽妊娠などのストレスから解放される方を選ぶか。
望まぬ予期せぬ妊娠からもまぬがれる。

飼い主さんの考え方しだいですから悩むところですが、去勢するとドッグランなどの多種なわんこが集まる場所では遊びやすくなるのは確かですね。
女の子に執着しない、男の子どうしのいさかいが減る、マウンティングをほとんどしない。

ただ、ハル君は成犬ですからやはり少し本能が残っちゃうかもしれませんよね〜。

ハル君の子供が欲しい。
この気持ちよぉくわかります。
今更ですが私もモコの子供をとってから去勢すれば・・・なんて勝手な事を思っています。
でもなかなかお嫁さんってみつかりません。
今は小さいトイプードルがはやりだし。

去勢を本当に考えているのであれば、やはり若い方が良いのかなとは思います。
2013年10月03日(Thu) 11:24
NO TITLE
編集
ハル君男の子だから仕方がないですね
タローは6カ月で去勢しました
なので女の子のヒートも関係がないみたいです
少しかわいそうな気がしないでもないです

将来の病気のためにも良いのかなーと思いますが
飼い主の勝手な考えかもしれませんが~~~
2013年10月03日(Thu) 13:56
Re: タイトルなし
編集
チワワのももママさん

気を使ってくれる飼い主さんばかりだと良いんですが、

「今、ヒート中なんですよ~」

って、平気な方もいます(;へ:)

「去勢してないなら、近づけないで」

と、いわれたことも!


すごく悩んだのですが、去勢する方向で考えてます。
実際したら、泣いちゃうかも。。。

メリットを考えたら、ヒートの子を気にせずにフラットな
精神状態でいられますものね。

>暫くトーイくんに 広場まで通ってもらいましょうか?(笑)

これ、いいなw
2013年10月03日(Thu) 14:53
Re: NO TITLE
編集
きださん

10月なのに、30℃越えの日が続きましたからね!
あわてて行って、明るいのに帰るのがハルにはフシギかも。

まるちゃん、今年手術なんですね。
女の子の方が手術は大変だから、悩まれる気持ちわかります(≧ヘ≦)
たとえ、手術がメリットばかりだったとしても、どこかに罪悪感の
ようなものが残ると思います。
難しい。そして、辛いですね。

蒸しタオルでよーーーく拭いて、入念にブラッシングしますよ(^▽^;)
でも、取りきれているかは~?
私も草むらは避けてるんですが、どうしても入りたがるw
これから真冬まで、こちらの方も悩まされそうですw
2013年10月03日(Thu) 15:02
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

おっしゃるとおり、悩むポイントですね。
そして、どちらもかわいそうだと思ってしまう。
わりきることが必要なのかな。。。

今のハルの生活を考えると、一番大好きな時間をストレスなく
過ごせることがメリットになるかなと思います。

こどもについては、ちよちゃんが諦めきれないようです。
私だってハルのこどもなら、多頭飼いがんばる!
でも、実際問題として、お相手が(;へ:)
ハルのようなデカプーになると、相手の子も大きくないとね。
こちらについては諦めています。

ハルももうすぐ3才。決断のときですね。
2013年10月03日(Thu) 15:12
Re: NO TITLE
編集
タローの母さん

パピーのうちに去勢されたんですね。
それが一番良いと思います。
やっぱり、去勢したことはかわいそうな気持ちが残って
しまうんですね。。。
病気の予防という意味では間違いないです。
最近では人間でも病気の前に切除しちゃう人もいますしね!
2013年10月03日(Thu) 15:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ