のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPごはんとおやつ ≫ おいしいか?ハルごはん

おいしいか?ハルごはん



今日も用事で遅くなり、広場にいけませんでした(≧ヘ≦)
河川敷へGO!


20131009-6.jpg


河川敷で遊んだのですが、途中から暗くなったこともあり、歩き中心のお散歩に
なりました。
写真があんまりないーー(^▽^;)


こんなときのためにw
ハルのごはんの写真をちょこちょこ撮りためていました。
今日はそれを公開しますね。


去年くらいから、ハルのごはんはカリカリフードに手作りトッピングしたものを
与えています。
といっても、栄養的にしっかり考えてあるわけではなく。。。
ハルにもっと食事の楽しみを、と思ってはじめました。
ですから、雑誌に出ているワンコごはんや素敵ブログのワンコごはんのように
おしゃれないいものじゃないです。
でも、記録として残したい気持ちもあるので、いくつか公開しちゃいます!


と、いいわけしつつwww



20131009-12.jpg


これはささみの薄切りと人参、ブロッコリをかぼちゃスープもどきで煮たものです。
かぼちゃを茹でていたら、崩れちゃったのでスープになりましたw


20131009-11.jpg


あ、これは手抜きですw
おいも、にんじん、ブロッコリを茹でたものに馬肉ふりかけというwww


20131009-10.jpg


スナップえんどうと鳥レバーを煮たもの。
写真ではわかりませんが、煮汁も入れています。
夏の間、暑いからトッピングも冷やしてあげていたのですが、ハルは嫌がりました。
どうやら、ハルの好みはほんのり温かいものらしいです。


20131009-9.jpg


ハルはお魚も好きですよ。サーモンと大根です。
でも、まだ生のお魚はあげたことないんですよねー。


20131009-4.jpg


毎日、元気いっぱい遊べるように、ハルの健康の足しになればいいなと思って
作っています。
簡単なことばかりなので続けられるし、ハルも喜んで食べてくれている!と思うw


20131009-3.jpg


今日はこれ!


20131009-8.jpg


鶏のせせり(ネック)を煮たものにすりおろし人参です。
せせりは、ちよちゃんのお酒のおつまみとハルのごはん、両方に使いましたw
いっぱいあったので、少しローストしてジャーキー風なものも作りましたよ。


20131009-7.jpg


ひとつ、さしあげようぞ!


20131009-2.jpg


おいしいか?


20131009-1.jpg


せせりのローストをカリカリと可愛い音をたてて食べるハルでした♡


明日はトリミングだよー\(^_^)/













ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
こんばんわ~
広場が閉まる時間があるなんて大変ですね~
家も時々ハルくんのトッピングに似たものをトッピングしてますが、
毎日してるとトッピング無しでは食べなくなりそうなので毎日はしてないです。
スナップえんどうの色合いがキレイでおいしそうですね。せせりもいい感じ。
ハルくんはメーカーにもよりますがカリカリの量はどれくらい
あげてるのですか?トッピングの時はどれくらい減らしてますか?

聞いてばかりですいません。



2013年10月09日(Wed) 21:39
NO TITLE
編集
美味しそうなごはん~~(≧▽≦)
ご飯の楽しみ、倍増やね~~♪
そして、ルクのフードボウルがオサレ~~(*´▽`*)

彩りきれいで本に載ってるワンコご飯とかわらないですよ~~♪

ルフィはつゆだくご飯は嫌みたいです・・・ 野菜もあんまり・・・
なので、カリカリフードに馬肉か、ささみなどをトッピングの地味な簡単ごはん。

私も手作りご飯の記事、書きたいわ・・・(-_-;)
2013年10月09日(Wed) 22:36
NO TITLE
編集
美味しそうなトッピングばかり♪
ハル君もご飯の時間が楽しみになりますねU^ェ^U
美味しそうに食べてくれたら、見ていてすっごく幸せな気持ちになるのはなぜかな〜?
とっても嬉しいですよね!

のばらさんのトッピング参考にさせてもらいます_φ(・_・
機会があればせせりのロースト作り方教えてくださいね(^人^)
2013年10月09日(Wed) 22:40
Re: NO TITLE
編集
rukiaさん

そうなんですよー(≧ヘ≦)
暗くなるのが速いので、冬場はしかたないのですが、早く行かないと!
と、焦ります。

うちはもう毎日トッピングしてるので、カリカリだけだは食べないかも
しれませんね(゚∇゚ ;)今度、試してみようw

ハルのカリカリは大体1日の量が100gちょっとの給餌量になっています。
1日2回だから、1回につき50gくらいが適量ですね。
トッピングするときは25~30gほどでしょうか。
多めにトッピングをあげたいときは25gくらいという感じです。
そらちゃんも給餌量、同じくらいかなぁ?
2013年10月09日(Wed) 22:54
NO TITLE
編集
ショーンです
生の魚って意外と食べないですよ
朝採りのアジの刺身、絶対喜ぶと思って
あげたのに、プイッでした
レンジでチンしたらガツガツガツ・・・
ニオイが立ったのでしょうね
今も魚は生では上げてません
2013年10月09日(Wed) 23:36
Re: NO TITLE
編集
ルフィママさん

手抜きもありますがwハルの食べっぷりを見るのが楽しみです♪
フードボウルは西宮ガーデンズのショップでセールで買ったんですよw
すごく気に入ってます!

写真を撮るため、なるべくきれいに。。。と思っていますが、
食べさせるときはぐちゃぐちゃ混ぜますwww

ルフィくんはつゆなし派なのね!
ワンコは肉食、馬肉やささみはべりーぐっどじゃないですか。
それに、やげんをおやつにした記事、読ませていただきましたが
ああやって食べるのは美味しい証拠w
誕生日ケーキもすごかったです!
2013年10月09日(Wed) 23:40
Re: NO TITLE
編集
ちゃろママさん

ありがとうございます\(^_^)/
あっという間に食べちゃうんですが、それを眺めているのは幸せな
ひと時ですね♡

お恥ずかしいですが、そういっていただいて嬉しいです。
せせりのロースト。おともだちママに教わった作り方です。
一度、お肉を茹でて、それをアルミホイルかクッキングペーパーに
のせて、オーブントースターで30分くらい焼くだけ。
途中、ひっくり返します。冷ませばカリカリ。
これでささみジャーキーも作れるんです。簡単でしょw
2013年10月09日(Wed) 23:48
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

そうなんですか!
私、いわしは生であげてらっしゃるんだと勘違いしてました(゚∇゚ ;)
新鮮とか、関係ナシですかw
お魚を生で食べるのはニャンコですね(^m^ )
2013年10月09日(Wed) 23:50
NO TITLE
編集
どれもこれも愛情いっぱ〜い、おいしそう〜。
そしてフードボールのオレンジが効いてますよ〜。

そうそう、がんばりすぎない、無理しない、これ長続きのコツですよね。
私もかな〜り、てきとーです。
もう少し栄養考えろよってくらい。

モコもお刺身は食べませんでした。
お肉もお魚も「焼きor煮る」派です。
ちょっと酵素が心配なんですけどね〜。
また、生肉を復活させてみようかしら。
2013年10月10日(Thu) 09:29
おいしそうな顔
編集
ハルくんのごはん、おいしそう♪

せせりのローストをうれしそうに食べるハルくん
見ていると幸せな気持ちになります。
せせりのローストの作り方、↑ ありがとうございます。
私もつくろ~! (*^_^*)
2013年10月10日(Thu) 12:21
手作りごはん
編集
おいしそう♡

人間のごはんづくりでも、イヤイヤな私。トーイの手作り食は、ほど遠いですwww
2013年10月10日(Thu) 18:10
編集
広場は閉園時間があるけど河川敷はないのでゆっくり遊べますね?
でも暗くなるのも早いから気をつけて遊んで下さいね!(b^ー°)

ハルくんご飯
可愛いオレンジのフードボールに入ってて 凄く色どりも綺麗で どれもみな美味しそう♪♪
前にも言いましたが そのままテーブルに置いてたら 私 マヨネーズかけて食べてしまうわ(笑)

ハルくんとパパさん ご飯一緒なんやぁ~(笑)
2013年10月10日(Thu) 18:55
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

手作り食のきっかけはヨッシーさん。
なんとか続いていますよ~w

ワンコが食べてはいけないもの、良くないものをしっかり
調べて、後はあるもので作っています。
たまには凝ったことしなくちゃ!と思ったりもしますが(^▽^;)
出来る範囲でテキトーにw

生魚は食べないんですね、知らなかったです。
あげなくてよかった~(゚∇゚ ;)
生肉はいつも冷凍庫に入れておくと何もないときに便利。
何より食いつきいいです!
足りない栄養など、いずれサプリメントを考えないといけない
かなぁと思っています。
2013年10月10日(Thu) 21:32
Re: おいしそうな顔
編集
mama-dog-melodyさん

ありがとうございます(*^.^*)

せせりってけっこう脂が多いのですが、茹でてから
焼くことで、かなり脂も抜けます。
作りたてをカリカリ食べるのがたまらなく可愛いですよ♡
2013年10月10日(Thu) 21:34
Re: 手作りごはん
編集
トーイくんママ

ちよちゃんは作ったものに文句いいますが、ハルはうまうまと
食べてくれます♡
ハルのごはん作る方が楽しかったりしてw
2013年10月10日(Thu) 21:36
Re: タイトルなし
編集
チワワのももママさん

日が落ちて暗くなる寸前まで遊んでいましたw
それでも20分くらいかなぁ?お気遣いありがとうございます。
あとはひたすら歩いてました。

色どりは必要ないかと思いますが、茶色いとつい人参をいれたり
ブロッコリを入れたりしちゃいます。
味さえつければ、食べられますw
せせりのローストは焼きあがるとちよちゃんや姪、たつしさんが
塩ふって食べてます(^▽^;)
2013年10月10日(Thu) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ