FC2ブログ

のばらのアリア

2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP読んだほん ≫ しばわんこの和のこころ/川浦良枝

しばわんこの和のこころ/川浦良枝

しばわんこの和のこころ

先日、甥と一緒に本屋さんへ行きました。
児童書のコーナーに平積みされていたこの本を柴犬が可愛いな、と見ていたら
「それ、学校の図書館にあったわ。読んだで。」
「面白かった?」
「まあまあ。読んでみたら?」
甥のオススメ本ということで、読んでみました~。

純日本家屋に暮すしばわんことみけにゃんこ、2匹とご近所さんの送る日々の中で
さまざまな日本の作法や風習がわかりやすく説明されています。
いい年なんですが、ワタクシ知らなかった事も多々(^^;)
可愛らしい絵は見ているだけで楽しいです。
あー、私もしばわんこに世話をやかれながら、こんな暮らしがしてみたいわ~。
しばわんこのおうちは昔風、今でいうとアンティークな趣味で素敵なんですよ。
昔は普通だったことなんでしょうけど。

さて、読んでみた気づいたのは、この本はけっこう大人向け。
難しい漢字でもルビふってないし、説明文の字も小さい。
甥にはまだ読めない字がたくさんあるってことです。読んだとかいって~。
たぶん、絵を見て読めるとこだけ読んだんでしょう。絵だけでも楽しめたと思います。
素敵な本をおしえてくれてありがとう(^.^)

Comment

早いなぁ
編集
この本はさー、今日の猫村さんだっけ(?)、あれと一緒に紹介されてた記憶があります。
ということは、生協の白石さんなんかも同系列!?
お作法本とかって、なぜか出すといつでもそれなりに売れるのよね、なぜだろう…?

それにしても読むのが早いなぁw
2006年04月02日(Sun) 18:51
ようこそー!
編集
ももるりさん、コメントありがとうございますー!
ブログ開設したとたん、ミョーなコメント書き込まれちゃったので、
コメントを承認制にしたのです。すぐ反映できなくてごめんなさい。

人気の猫村さんと一緒に紹介されていたとは、しばわんこったら人気者だったんだ!
白石さんは未読なのでわかんないですが(汗)
いざというときのために、お作法知っておかなきゃ!と思うんでしょうか。
いざというときには忘れていたりしてw

中学生のとき、図書室で毎日本を借りて1日1冊読む!ということを
やってました。おかげで読むのは早いけど勉強は~ww
2006年04月02日(Sun) 23:05
あら~
編集
甥っ子君がもう本をオススメしてくれるような年になったのか・・・月日がすぎるのは早いねえ。
1日1冊本を読むのは簡単だけど、1日1冊レビューを書くのは大変。のばらさんの今後に期待しておりますwww
2006年04月03日(Mon) 21:37
ま~
編集
るなちゃん、いらっしゃーい。
そうなのです。甥も大きくなりました。
小さい頃から私のおかげで本好きですw

レビュー書くのは難しいです。
せっかく作ったブログが淋しいことにならないように、テキトーにw頑張ります~。
2006年04月04日(Tue) 21:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア
PVアクセスランキング にほんブログ村
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ