のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPトリミングとケア ≫ 去勢を決めた理由

去勢を決めた理由





明日はいよいよハルの去勢手術です。




20140226-9.jpg



これまで何度も話し合い、ようやく手術することになりました。
「去勢」という行為が受け入れられないちよちゃん。
ハルのこどもが欲しいという希望もあり、「しなくていいよ」といっていました。

私は実はハルが小さな頃にしておきたかった。
でも、どこかでちょっと「ハルのこども」に心動かされていました。


「ハルのこども」は現実的には無理。
病気の予防のためにも早く去勢したほうがいい。


わかっていても、なかなか話し合いがうまくいかず。。。



20140226-10.jpg



そんなとき、私たちに衝撃の事件が。。。



それは1月のこと



kako-QUUN2H6Iz9duzJ7F.jpg



ちょこたんと




kako-HKTDT3lMl9vAvfxR.jpg



スマイルちゃんニコちゃんと



トーイくんとみんなで楽しく過ごしたあの日です。
ちょこたんたちとお別れした後、私たちはトーイ家と鶴見緑地へ行きました。



kako-X7J4qD9osCYvo1i3.jpg



トーイくんとハル。
いつものように嬉しそうに遊ぶふたり



kako-T9KxXcp8JlMo1fbn.jpg



トーイくんママ、覚えてるかな?
ハルが芝生のある場所の匂いをかいで、いきなりちよちゃんに
マウンティングをはじめたのです。



そのときは普通を装っていましたがw私、かなり衝撃を受けていました。
それまでハルがマウンティングをすることなど、ほとんどなかったからです。



このときのこと、先生にお話したら

「強烈な匂いに本能を刺激されたんでしょう」

とのことでした。



どれだけ強烈な匂いだったのか!
トーイ家とわかれ、家にもどってもマウンティングがやみません。
はぁはぁいいながら、目をらんらんと光らせ、ずっとちよちゃんに
マウンティングを続けるのです。
もちろんやめさせようとしました。でも、とまらないのです(≧ヘ≦)
ハルがおかしくなっちゃった!



20140226-7.jpg



マウンティングしながら、おしっこをもらすので家の中ではじめて
マナーバンドをしました。
その日は寝るまで、それが続いたのです。。。
そして翌日も、翌々日も
ちよちゃんを見ると、足に飛びついていくのです。



20140226-6.jpg



3日ほどでようやく治まりましたが、私たちにとってショックな
出来事でした。
それからもちょっとしたきっかけで、ちよちゃんにマウンティング
するようになったのです。



そういうときは食欲も落ちますし、広場に行っても匂いが気になって
たまらないようす。
本能のことですから、いくらいわれても治まらないのです。
体力も使うし、ストレスは相当なものだと思いました。




これはもう去勢するしかない




20140226-8.jpg



ようやく、ちよちゃんも納得してくれたのです。




去勢は人間の勝手な行為かもしれない。
でも、ヒトと犬が家族として暮らすために必要なときもある。



手術がんばってね、ハル!



20140226-11.jpg



ハルたまのバリカン負けがひどければ、延期になりますが
心の準備はできました!










ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
うう、読んでいて切なくなりました。

ヒートどんぴしゃりの女の子のおしっこの跡でも残っていたのかもしれません。
種を残そうとする本能ってものすごいものがありますね。

本当はそういう興奮に目覚める前にしておいた方が良かったのですけど、男性の方が去勢に拒否反応を示すのは確かです。
自分に置き換えちゃうのかな。
でもそこは人間とは違うって切り離して考えるしかないですよね。

無事に終わるまでは心配で心配で仕方がない事と思います。
ハル君ものばらさん、ちよ様もがんばれ!
2014年02月26日(Wed) 21:59
NO TITLE
編集
3日間連続のマウンティング…複雑ですね。
ぱぱにするんですね(苦笑) 
3年前まで我が家にいた猫はシーズンが来るとものすごく悶えて(笑)、
見てるのがつらくて手術しました。子供が欲しかったのですが、
猫のお見合いは難しく、破談になったので(苦笑)決心したのです。
ハルくんの子供が欲しいという気持ちもすごくわかります。
現実を考えると…というのもよくわかります。
何かのきっかけで背中を押してもらわないと決断できない問題、
1月のハルくん自身が背中を押してくれたような気もしますが…
よく考えに考え貫いたた結論だと、きっと後悔はないでしょう。
2014年02月26日(Wed) 22:17
NO TITLE
編集
その後、ハルたまはどうですか?
明日は大丈夫そうかな??

去勢手術って、賛否両論だろうし、
わんこ自身は人工的な手術なんて選択肢は持っていないだろうし。
飼い主としては、迷い悩む所ですよね。
ウチは、片方が停留睾丸だったので、迷わず決断できましたが、
それでもダンナは、赤ちゃんを見てみたい的な事、言ってました。
男の人って、そうなんですね・・・

沢山考えて出した答え。
きっとそれが正解なんですよ!
頑張って!!
2014年02月26日(Wed) 22:24
NO TITLE
編集
がぁぁと飛びかかってるハルくんのお顔にピントばっちしでかっこいい一枚ですわ!

去勢、賛否両論なのは分かります。
これは鳥にもあてはまることで、去勢、避妊の出来ない小動物の鳥の飼い主さん達、
つがいでないところはあの手この手で発情を抑えさせてます。
そうでないと発情過多の子はすぐに病気になって長生き出来なくなるから…。

マウント行為3日間は見てる方もなんとかしてあげたいし、
やめさせたいしと大変だったでしょうね。
ハルくんの子供を…というのも分かりますよ。
先代の子の子孫、最初は残したいなと思ってましたもの。
まぁその子は淡白でよかったのですが、二太くんはハッスルボーイなので(; ^ω^)
今となっては出来ることなら控えてもらいたいなぁと思ってる次第です(ォ,,・ω・,,`)

明日はハルたまさん次第なんでしょうか
ハルくん、頑張れ!!
2014年02月26日(Wed) 23:03
NO TITLE
編集
うちもそらの子供がみたいのとなるべく自然のままでと悩みましたが
病気予防にと決断しました。前に話した手術してない先住犬のオスは、
メスも飼ってたので外ではそういうことはありませんでしたが、
家では本当に気が狂った様な顔をしてました。

手術前に言う事で不安を与えるかもしれないので控えようかなと思いましたが、手術をしたら絶対なくなると思ってらっしゃるといけないので余計な事ですが
経験など書かせて頂きました。
手術をしたからといってマーキングやマウティングが絶対しなくなるわけではありません。

避妊をしたメスでもマウティングする場合もあるし、オスだったら去勢していてもマウティングや術前にマーキングを覚えてる場合はマーキングは完全にしなくなる事は無いと思います。

手術をする事によって、うちの場合はマーキングの回数が減ったり(散歩中に匂いをあまり嗅がせないとあまりしないです)、マウティングはほぼしないです。
あと気が狂った様な表情はまったくしないです。

うちの場合ですが去勢する事に先住犬のように辛い思いさせる事が
無くなったのでデメリットがあってもして良かったと思います。
2014年02月26日(Wed) 23:11
NO TITLE
編集
ショーンです
ヒート中の子が来たのでしょうね
ヒートの時のニオイって男お子には強烈だそうで、
1階と2階に分けてても屋根を飛び越えて2階の
ヒート中の女の子に会いに行ったということです
そんな子、公園に連れて来ちゃダメなんだけどな

去勢手術は避妊手術と比べれば簡単です
といってもご心配でしょうけど、すぐにいつもの
ハルくんに戻ってくれますよ
2014年02月26日(Wed) 23:15
編集
男の子の事はあまりよくわかりませんが マウンティングする子はよく見かけます。
のばらさんにしてはだいぶショックだったのですね。

知り合いの叔母さんの近所にも犬を買ってらっしゃるんですがその方の家の前をよく女の子のトイプーちゃんが散歩しててその子の匂いが気になったのか毎日のように遠吠えして近所から苦情が出たぐらいです。
飼い主さんは仕方なく去勢してしまいました。

のばらさんもハルくんパパも悩んで悩んで出した結果だと思います。
なので決して後悔などなさらないで下さいね!
きっと“してよかった”と思いますよ!(b^ー°)


ハルたまちゃん大丈夫ですか?
マシになって明日の手術無事に終わる様 奈良から祈ってます。

ハルくん♪

ガンバレ!!
2014年02月26日(Wed) 23:46
そんだったんですね~
編集
のばらさん、ごめんなさい。
あの日、そこまで大変な思いをされてるとは全く思ってませんでした(T_T)
トーイは、ドギーちゃんにマウンティングをしているので、それと同じ感覚で見てました。ごめんなさい。

ヒート中の子を公園に連れて来た人に、無性に怒りが込み上げてきました。そして、なんだか悲しくなりました。

何度も何度も、ちよ様と話し合いをされた、のばらさん。エライです。
ハルくんは、ここまで大事にされていて幸せな子ですね。

明日(もう今日ですね)、無事、手術が終わることを、城陽から祈っています。

ハルくん、がんばれ~!
2014年02月27日(Thu) 00:13
NO TITLE
編集
のばらさん、お気持ちよくわかります。
ちゃろも去勢はお約束だったものの、ちゃろの先生はあまり早い去勢は勧めない方で、
1才を待っていました。(保護主さんからは5ヶ月過ぎたら早くにと言われていたのですが)
そんな10ヶ月のある日、姉の家から帰ってきた娘に何時もになくまとわりつき、
匂いを嗅ぎまくったり、そわそわしたり、明らかにちゃろの行動がおかしいのです。
挙句に娘の脱いだ服にマウンティングしようとしたり、おしっこまでしちゃいました。
ショックでした。見たことのないちゃろでした。
娘に聞いたら、姉の家のわんこがヒート中だったんです!

会ってなくても匂いだけでこんなことになるのかと、ものすごくびっくりして、
これは急がなければと病院に相談に行って手術したんですよ。

ハル君手術がんばってね!
のばらさんもがんばって*\(^o^)/*
2014年02月27日(Thu) 01:27
NO TITLE
編集
私たちにはまったく匂いのしないけど、
ヒート中の匂いって、
男の子にとってはすごい匂いなんでしょうね。

うちはモグの去勢手術にはまったく躊躇しませんでした。
病院に相談して、
最短でしてもらえるようにお願いして、
確か、6か月くらいでしたと思います。
でも人の腕にマウンティングしますよ。
こわ~~いモコ姉ちゃんには絶対に乗りませんが!!
でもモコの避妊手術はものすっごい迷いました。
病院の先生にも「ほんとにいい??ほんとにいい??」って
手術前に何回も言われました。
モコは一度交配をしたのを先生も知ってたからだと思いますが……

ハルくんのたまたまさんは大丈夫かな??
手術ガンバレ!!
2014年02月27日(Thu) 09:30
編集

ハルくん、がんばれー!
待ってるよ(´・ω・`)

ワンちゃん守るのは飼い主だから
飼い主が判断しないといけないですよね
長く一緒にいて楽しく過ごしたい、、
ルーちゃんも同じ気持ちだといいな~って思います。

手術してもミールは今だに人形とかに
マウントしてますww
わたしの方が上なのーってやけくそにみえます(^^)

2014年02月27日(Thu) 11:11
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

去勢が決まったら書こうと思っていました。
今までもヒートの子の匂いをかいだことはあるのに
おそろしいほどの反応でした(≧ヘ≦)

ホントにそうですよね。
ハルがうちにきたとき、仲介してくれたおともだちにも
いわれていました。
「そんなかわいそうなこと!」って男のヒトは思うのかな。
説得に時間かかりました(^▽^;)

もうそろそろ終わっている頃かと思います。
ちょっと落ちつきましたが、ハルが家を出るとき、胸が激しく
どきどきしました。不整脈かしらw
2014年02月27日(Thu) 15:21
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

なんだかね~。すごく激しくて、おかしくなっちゃってたんです。
ぱぱにするんですよ!私にはしないのw
あと、たつしさんにも。それが困った(≧ヘ≦)

ニャンコのシーズンも激しいですよね!うちもそれで避妊させたこと
あります。そしたら、怒っちゃって10年以上許してくれなかった(;へ:)
ハルのこども、できたら全員ひきとりたいw
でも、現実には相手を見つけることも難しいですね。

そうですね。あのときは、こんなことになる前に去勢していれば!と
思いましたが、あのことがなかったら、ずるずる引き延ばしていたかもしれません。
2014年02月27日(Thu) 15:28
Re: NO TITLE
編集
ルフィママさん

ハルはハルたまの傷で病院に連れていかれたと思ってるかも?
だとしたら、わけわからずに行くよりよかったかな!

去勢せずに一生をおだやかに送る子もいるかもしれません。
どうしてこのままじゃいけないのか?
結局は叶わない本能の欲求にストレスを貯めるハルを見てられなかった
ということですね~。
ちよちゃんはわかっていてもイヤだったみたいです。
男として!というやつでしょうか。

ありがとう!
早く迎えに行きたいw
2014年02月27日(Thu) 15:37
Re: NO TITLE
編集
みほさん

飛んでるハルが撮れると、とってもうれしいのです(*^.^*)

なるほど、小動物は去勢避妊ができませんものね!
発情を抑えるのは大変でしょう(≧ヘ≦)
小さいから、そんなことも健康にかかわってくるんですね。。。

マウンティングしてる子はよく見かけるのですが、あまりに
異常でした(;へ:)
きっとハルも苦しかったと思います。そんな欲求がなくなるだけでも
楽になるのではないかな。

二太クン、ハッスルボーイなのw若いしね~w
可愛いからこそ、そのこのこどもを、と思うのですが難しい!
二太クンも彼女欲しいのかな。。。

ハルたま、OKでした。
夕方迎えに行きますよ!ありがとう♡
2014年02月27日(Thu) 15:44
Re: NO TITLE
編集
rikiaさん

自然のままでいられたら一番良いんでしょうが~
いろいろありますが、やはりメリットを考えると
去勢を選択したのは間違ってないと思います。

マーキングとマウンティング、攻撃的な性格の改善。
あまり期待できないようですねw
広場のママ友さんたちもそうおっしゃってました。
ハルの場合、マーキングも外だけですしマウンティングも
本能のまま激しくすることがなくなれば、それでいいと
思っています。
ハルも3歳、いろいろ覚えちゃってますからね~w
ヒートの子の匂いでおかしくなることさえなくなれば
ストレスを覚えずにすむでしょう。

無事、手術も終わり、ホッとしているところです。
ご心配いただき、ありがとうございました!
2014年02月27日(Thu) 19:37
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

いつも遊ぶ広場にもヒートの子は来るのです。
においだけ残していくこともあります。
でも、異常なマウンティングをすることはなかったのです。
よっぽど強烈な匂いだったんでしょうね。

屋根を飛び越えて!本能ってすごいですね。
ヒートの子に公園に来ないで!とはいえず、いつも
場所を変えて遊ばせているのです。。。

無事、手術終わりました。
ご心配いただき、ありがとうございました!
2014年02月27日(Thu) 19:40
Re: タイトルなし
編集
チワワのももママさん

広場にもマウンティングする子はいっぱいw
でも、あの日のハルは異常だったのです(≧ヘ≦)
本能のパワーを知らされました。

男の子にとって、女の子のヒートの匂いは本能を
呼び覚ましちゃうんですね。
私も女の子しか飼ったことがなく、男の子のこと
よくわからなくて!
早くしてあげればよかったと思っています。

ハルたま、なんとかOKで手術も終わりました。
私もちよちゃんもホッとしてなんだかスッキリw
祈ってくれてありがとうー♡
ハル、がんばりましたよ♪
2014年02月27日(Thu) 19:46
Re: そんだったんですね~
編集
トーイくんママ

いやいや、そんな!謝らないで~(^▽^;)
ハルはマウンティングすることがめったにない子だったので、急に激しい
マウンティングはじめたので驚いたのです~。
ハル、広場で遊ぶのにエネルギー使っちゃって、成熟してなかったのかもw

男の子を飼ったことがないと、ヒートの影響がわからないものかもしれません。
飼い主さんの判断にまかせるしかないですしね。。。

このことがあったから、ちよちゃんも納得してくれたのかも?
私がしつこいからしかたないっていってましたw

手術、無事に終わりましたよ!
祈ってくれてありがとう!
抜糸がすんだら遊ぼうね♪
2014年02月27日(Thu) 19:56
Re: NO TITLE
編集
ちゃろママさん

ちゃろちゃんにもそんなことがあったんですね!
娘さんについた匂いでそんなことになるなんて(≧ヘ≦)
ヒートの子の匂いの強烈さ、驚かされます。
私も見たことがないハルの行動に、なすすべもなく、
ショックを受けていました。

ちゃろちゃんもハルもそうなりたくてなったわけじゃないんですよね。
だから、余計にかわいそうで。。。
去勢によって、そんなストレスがなくなると思うとホッとします。

ハル、がんばりましたよ!
無事に終わって、今、膝の上で寝ています。重いw
ご心配いただきありがとうございました!
2014年02月27日(Thu) 20:04
Re: NO TITLE
編集
モコ&モグのママさん

私たちには何も感じないだけに、いつそうなるか
わからない!
ハルの豹変にビックリでした。

モグちゃんは6ヵ月で去勢したんですね。
小さい頃にやっておくのがベストだと思います。
うちもそうすればよかった~(≧ヘ≦)
マウンティング多少は残るかもしれないですね。
多少ならガマンしますw

モコちゃん、交配されていたんですね。
先生にそんなにいわれたら、揺らぎそうw
ハルが興味を示した女の子は3ワンだけ。
たまに会うちっこいトイプーちゃん。一度だけ公園で会った
トイプーちゃん。
そしてモコちゃん!
今度モコちゃんにあったとき、ハルはどんな反応するのかな。。。

ハルたま、大丈夫でした。
無事に手術終わりましたよ~\(^_^)/
応援、ありがとうございます!
2014年02月27日(Thu) 20:13
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

ありがとうー!
ハル、がんばりましたよ♪
無事に手術終わりました\(^_^)/スッキリー!

ホント、そうですね。
ワンコを守れるのは飼い主だけ。
これでハルのストレスや病気の心配もなくなり、
私たちもホッとしました。
いっぱいハルと楽しいことしたい♪

末っ子ミールちゃんw
せめてお人形はミールちゃんより下でwww
2014年02月27日(Thu) 20:17
がんばったハルくん
編集
ハルくんの手術が無事終わったことを知りたくて、コメント欄にきました。
頑張ったね、えらかったね、ハルくん ゆっくり眠ってね。
のばらさん、ちよぱぱさん、無事に終わって、よかったですね。
2014年02月27日(Thu) 20:21
Re: がんばったハルくん
編集
mama-dog-melodyさん

ありがとう!
ハル、がんばってくれました(;へ:)
まだ麻酔の影響があるのか寝ています。
しばらくエリカラ生活になりますが、少しのガマン!
無事に終わって、ハルの顔を見たら全身の力が抜けましたw
2014年02月27日(Thu) 20:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ