のばらのアリア

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおともだち ≫ 名前の由来

名前の由来





一日中降り続いた雨
ハルにとっては退屈な日になりました。


雨の中、今日は姪の中学の卒業式が行われました。
姪の場合、中学と高校は同じところなので卒業といっても特に感慨もなくw
デジカメを渡して写真を撮ってきてもらうことにしたのですが、卒業式の後、
お友達とお母さん方の食事会があるということでデジカメが戻ってきてないのです!



20140320-1.jpg



というわけで、今日の画像がない(゚∇゚ ;)
きゃ~どうしよう!記事のストックとかしない私w
困ったわ~。。゙(ノ><)ノ



困ったときのおともだち頼み!
ヒロバーズのみなさんにご協力いただきますよ~。事後承諾御免!




20140317-9.jpg



以前、おともだちの名前の由来を聞かせていただいたことがあります。
みなさん、名前をつけるときはいろいろ考えられたでしょう?
どんなふうにつけられたのか、興味があったのです(*^.^*)



20140320-12.jpg



リフくんの命名はお姉ちゃん!音楽を愛する娘さんが音楽用語から
つけられたそうです。
ロックでギターリフとかよく聞きますよね。そのリフからリフくん。



20140320-7.jpg


20140320-6.jpg



あぐり・ハルカのアイドル兄妹!由来はお聞きしていないのですが、
あぐりちゃんは「天巡」ハルカちゃんは「春風」
と漢字で書くのが本名なんですよ。字をみると由来がわかりますね。



20140320-4.jpg



ボギーちゃんの命名はパパ!
ゴルフ好きのパパさんが「ボギー」にしようって!
なぜ、「バーディー」じゃないのかwww



20140320-8.jpg



小次郎くんは飼い主さんの名字を聞くと納得!なんですよ。
ご想像くださいw



20140320-5.jpg



ごまめさま。
ちっちゃくて黒いのと、娘さんが小さい頃好きだったマンガの「少年アシベ」に
出てくるゴマフアザラシの「ごまちゃん」から
ただのごまちゃんじゃな~ってことで「ごまめ」と命名されたそうです♪



20140320-11.jpg



オレはね~何度か書いたけど、小説から!
伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」と古川日出男さんの「ハル、ハル、ハル」
から思いつきました。
ハルは最初は「ポン太」くんでうちに来てから「ハル」になったんだよね。
ハルのほかに「マリオ」って候補もあって決まりかけたけどw



おともだちのトーイくんは誕生日の10月11日の語呂合わせから「トーイ」
新しい家族の名前はやっぱりいろいろ考えられてますね。



20140320-2.jpg



寝たw
ハルの由来のひとつ、「重力ピエロ」は
「春が二階から落ちてきた」という印象的な文章ではじまります。
名づけのときそれが浮かんだんですが、ハルが本当にうちの二階から落ちた
ときは、「名前のせいか!」と一瞬後悔したのでしたw













ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます!

Comment

NO TITLE
編集
皆さん、名前に立派な由来があるのですね!
ハルくん、ホントに2階から落ちちゃだめ~(苦笑)
我が家は…マロンは小さい時、茶色のかたまりだったから(笑)
マロンという音の響きが好きだったのもあって~
くるみは、お兄ちゃんと木の実シリーズで女の子っぽい名前を探して。
(アタマの)堅い子になりましたわ(トホホ)
翼も木の実シリーズでさんざん考えたのですが音の響きが
気に入ったのがなく…生まれてすぐ脚に大きな傷を負ってしまってるので
めげずに元気に羽ばたけ!と翼と名付けました(涙) だから?か
ランでは我が家では珍しく1人で羽ばたいています!(笑)

のばらさんは文学に長けていらっしゃるから、さすがに選び方が
俗っぽくない!私だったらマリオくんにしたかも(笑) まりこちゃんの
次にはマリオくんw。でもねー、ハルくんのボディカラーからは「ハル」が
ピッタリのイメージです!やっぱりマリオくんぢゃないね(笑)

2014年03月20日(Thu) 22:32
NO TITLE
編集
ショーンです
ふふふ、さすが、ヒロバーズ!
名前は大事ですものね
その子が一生のうちで一番数多く耳にする言葉、
それが名前ですものね
我が家はふぅは『風』が戸籍上の名前です
風のように自由であれ、命名は娘です
テンも『天』です、天使のテン、私の命名です
2014年03月20日(Thu) 23:36
すごいな~
編集
飼い主さんが考えた名前の由来を文章で読むとなぜか、感動してしまった私。
名前って一生のもんですもんね。みなさんの思いに感動!
トーイのことも載せてくれてありがとう♪(我が家は単純www)
2014年03月20日(Thu) 23:54
NO TITLE
編集
こんにちは
ハルくん、自分の腕枕で可愛いけど、後でしびれないのかしら(^_^;A

みなさん、素敵で可愛いお名前考えてらっしゃいますよね。
ハルくんの名前の由来はお邪魔させてもらったころに、
ブログをさかのぼって読ませて頂きましたが小説からなんて
すてきだなと思ってました。
でも2階から落ちたことがあるなんてヒィ─((ヘ(; >Д< ||)ノ))─ッ!!

ニワトリは漫画からとか、アニメからって子多いですよw
うちの子もですがね(。-ω-。)
2014年03月21日(Fri) 07:55
NO TITLE
編集
先日はモコへお祝いコメントありがとうございました。
ハル君のようにかっこよく、毎日元気に遊んで欲しいと願っています。

こちらも冬型のお天気になってパッとしない連休のようです。
また雪、積もったんですよ、ほんとにもぉ!

犬友さんの名前の由来!
これ、おもしろいですね!興味深いし。
今度私もみなさんに聞いてみようっと。
2014年03月21日(Fri) 09:20
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

聞いてみて、名前にこめられた思いを感じられました(*^.^*)
ハル、二階から落ちたけど擦り傷だけ!運が強いw

マロンくんとくるみちゃんの名前はもしかしてそうかな?と
思っていました。木の実兄妹♪
翼くん、生まれてすぐに大ケガしていたんですか(≧ヘ≦)
今はマロン家のラン担当w元気いっぱいだから、そんなことが
あったなんて思いもしませんでした。
マロン母さんの名前にこめた願いが叶ったんですね(o^-^o)

いやいや、本や音楽がないと何も浮かんでこないんですw
「のばら」も奥田民生の曲からとったしw
大当たり!まりこの次でマリオでした。たつしさんたちが
スーパーマリオも好きだったし、いいかなと思ったのですが
呼んでみて違和感を感じ、考え直しましたw
2014年03月21日(Fri) 10:12
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

ヒロバーズメンバーとの以前のおしゃべりが
この日のネタになってくれましたw
ホントですね!一番多く耳にする言葉。
毎日かならず呼びかける名前(*^.^*)

「風」に「天」
漢字にするとスケールの大きさを感じさせる
良い名前ですね!
2014年03月21日(Fri) 10:16
Re: すごいな~
編集
トーイくんママ

家族に迎え入れて名前をつけるって素敵なこと。
「トーイ」って名前、初めて聞いたとき、可愛いこの子に
ぴったりの名前だな!って思いました。
トーイくんの写真も載せたかったけど、ニュースタイルに
なってからの写真がないので断念~!
2014年03月21日(Fri) 10:22
Re: NO TITLE
編集
みほさん

しびれてるかもw

聞いてみるとそこに思いがあって、愛情を感じられて嬉しくなりました。
過去ログも読んでくださったのですか!ありがとうございます(*^.^*)
名づけてから、「ハル」って名前の子がワンコにこ子供にもw多いことが
わかりました。それだけ良い名前なんだと思ってます♡
家に外付けの螺旋階段があって、そこから落ちたんですよ~(^▽^;)
擦り傷だけですんで奇跡です。

もしかして「ぼくんち」?
2014年03月21日(Fri) 10:35
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

モコちゃんのお誕生日ケーキ、楽しみにしてました♪
かぼちゃモコちゃんがとっても可愛かったです!
アスリート系トイプーとしてwお互い元気に走る日々を
送らせたいですね!

今日は大阪も寒いです。また冬みたい(≧ヘ≦)
また雪が!来週は一気に春といってるので、期待しましょう♪

チームドッグランのみなさんに聞いてみて!
そして教えてくださいね(o^-^o)
2014年03月21日(Fri) 10:40
編集
名前は悩みますね(*_*)
みなさんの愛を感じますね*

由来を聞くと楽しいですね♪
2014年03月21日(Fri) 12:36
なまえ
編集
ヒロバーズのみんなの名前の話
たのしかったです~♪
名前はワンコへの最初のプレゼントですものね。
2014年03月21日(Fri) 13:45
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

みなさん、よく考えてつけてらっしゃいますね!
呼んでいるうちに、名前がピッタリあってくる
気がします。
2014年03月21日(Fri) 15:02
Re: なまえ
編集
mama-dog-melodyさん

楽しんでいただけましたか~♡
じゃあ、今度他の子も取材しよう!
最初のプレゼント、ですよね。
メロディちゃんは音楽好きのメロディママさんが
つけられたんですよね?
2014年03月21日(Fri) 15:04
Re: Re: なまえ
編集
楽しかったです!
またお願いします。!(^^)!
メロディの名前は息子がつけました。
高校生になったら世話できるだろうから犬を飼ってもいい
と約束していたので、名づけの権利があったのです。
でも世話はママがしています。(*_*;

2014年03月21日(Fri) 17:41
Re: Re: Re: なまえ
編集
mama-dog-melodyさん

えー!息子さんが名づけたんですか!
てっきりメロディママさんだとばかりw
一緒にお風呂に入ったり、息子さんはとってもメロディちゃんを
可愛がってらっしゃるなと思っていたのです。
そうか~、息子さんの希望で迎えられたんですね♪
結局、お世話はママw
2014年03月21日(Fri) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ