のばらのアリア

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPのばらの日常 ≫ いってらっしゃい

いってらっしゃい





4月になればたつしさんは中学生です



20140326-8.jpg



これはハルがうちの子になった年の写真だから、たつしさん4年生。
ぽちゃぽちゃしてる~w



20130326-9.jpg



これは5年生。東京タワーの下で撮ったもの。



たつしさんは小学校ではずっとサッカーをやっていましたが、中学からは
本格的に柔道をはじめます。



20140326-2.jpg



地元に弟の後輩が監督を務める中学があり、そこへいかせるといって
いました。



20140326-6.jpg



たつしさんのお兄ちゃんは他県の柔道強豪中学へいって、そのまま高校も
他県です。



20140326-13_201403261736163f8.jpg



昨年の夏ごろ、たつしさんがお兄ちゃんと同じ学校へ行きたいといいだし
ました。
強くなるため、厳しい環境に身をおきたいと、自分から希望したのです。



20140326-7.jpg


私はたつしさんまで遠くに行ってしまうのがショックで
いかんとってー!さみしいー!とすがって泣いたwのですが


「そんなんいわんとってやー。強くなってオリンピックでてほしいやろ?」


別に出ていらんけど~(;へ:)



20140326-1.jpg



意思は固く、たつしさんは他県の中学へ行くことが決まりました。



20140326-3.jpg



友達もいない知らない人ばかりの所で、厳しい練習に耐えることになります。
これはおにいちゃんも乗り越えてきたこと。
たつしさんにもできると信じていますよ。



20140326-10.jpg



そして、今日がたつしさんの出発の日でした。



20140326-5.jpg



真砂なす数なき星のその中に吾に向いて光る星あり



正岡子規、晩年の短歌です。
子規は写実主義ですから、このままのことを感じる夜空を見たのでしょう。
ストレートで美しいこの歌に、いろんな解釈が考えられているようです。
私もはじめてこの歌を読んだとき、自分なりの解釈がありました。
そのときの気持ちをこめて、この歌をたつしさんの旅立ちに贈ります。
たつしさんにはたつしさんの解釈をもってほしいですね。




20140326-12.jpg



がんばってね!勉強もしないといけないよ!




20140326-11.jpg



いってらっしゃい!






あーさみしいーーーーーー














ランキングに参加しています


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます

Comment

NO TITLE
編集
こんばんは^^

たつしさん、がんばるんだよ~~!!
おばちゃんも応援してるよ~~!!
2014年03月26日(Wed) 19:43
NO TITLE
編集
え!突然の事でびっくりしてしまいました…
のばらさんとハルくんの寂しさに共感です…
でも、この歳で自分に向いて輝いている星をみつけたたつしさん、
偉いです!男らしい決心!お兄さんと一緒の学校へとなれば、
たつしさんのママと一緒に暮らせるってことですか?
のばら家にとってはとっても寂しいことですが
THE男の決断を応援しなくてはね(涙)
ハルくん、寂しいねえ。夏休みにまたいっぱい遊んでもらおうね!
オリンピック、楽しみにしてるからw、たつしさんがんばってね!
2014年03月26日(Wed) 21:35
進学おめでとう
編集
たつしさん 進学おめでとうございます。

すごいですね、たつしさん
自分で進む道を決めることができたのですね。

ほんとうにおめでとうございます。

2014年03月26日(Wed) 21:54
さみしい~
編集
私もさみしい・・・。ブログを読んでいて涙が出そうになりました。
小さい頃から、面倒をみてられたのばらさん。ホントさみしくなりますね(涙)
たつしさんのおねえちゃんは、こちらに残るんですよね!?

たつしさん、これからいろんな事が待っていると思いますが、どんなことも乗り越えられる、やさしくて、たくましい男性になってください!
がんばれ!
2014年03月26日(Wed) 23:05
NO TITLE
編集
ショーンです
たつしくん、すごいな、凛として男らしい
もう、その歳でそんな大きな決断をして
きっぱりと巣立ちをするんですね
悔いのないようのびのびと進んでくださいね
2014年03月26日(Wed) 23:15
NO TITLE
編集
たつし君、ご進学おめでとうございます

以前からの写真を見ていると改めて大人っぽくなりましたね
小学6年生で自分の将来を見据ることができるなんて
すごいです。
当時の自分と比較するのも恥ずかしい・・・
将来のオリンピック、楽しみにしてますよ!!!
たつし君、がんばってね!!!!!



2014年03月27日(Thu) 06:55
NO TITLE
編集
「我真砂なす数なき星のその中に吾に向いて光る星あり」
いい言葉です。
旅立ちにふさわしい・・・

類似の言葉で、私は武者小路実篤の
「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」が好きでした。

就職のために息子に東京に行かれたときは本当に本当にさみしかった。
胸がきゅ〜〜んと締め付けられるほどに。
だから今ののばらさんのお気持ちはよぉくわかります。

ところが人間ってすぐ慣れるのよね。あはは。

たつしさん、
険しい道かもしれないけど、がんばれ。
健康とケガには気を付けてね〜。
時々はブログに登場して元気な姿を見せて下さいね。
2014年03月27日(Thu) 09:05
編集
たつしさん、めっちゃ気持ち強いですね
考えをちゃんと持っていて自分に厳しく
誰にでもできることじゃないですね、、

私も強くなりたいな~。。。
もうすぐで、はたちなのに弱っちい(;_;)


ハルくんもママさんも寂しいと思いますが
わたしも応援しますぞー!!
2014年03月27日(Thu) 11:08
Re: NO TITLE
編集
ちょこたんのおかあたん♪

ありがとうー!伝えます(*^.^*)
でも、ちょこたんのおかあたんはまだオバさんじゃないね。
おねえさんだね。
2014年03月27日(Thu) 14:28
Re: NO TITLE
編集
マロンとくるみと翼の母さん

いろいろと引きとめ工作をしたのですがw
まさか、そんなことを言い出すと思わず、
たつしさんが中学に入ったらお弁当いるな~
とか思っていたのでした。。。

これからはたつしさんはお兄ちゃんとお母さんと
暮らすことになります。
1年だけだけど、お兄ちゃんとも練習できるのが
うれしいみたい。

たつしさんが行ってしまうショックで応援する気
にもなれませんがw
試合を見に行ったりしたいな~って思っています。
そうそう、東京オリンピックに招待して欲しいですねw

ハルはたつしさんがいなくなったことに、いつ気づくかな。
2014年03月27日(Thu) 14:34
Re: 進学おめでとう
編集
mama-dog-melodyさん

ありがとうございます。

男の子って急に成長してしっかりするんですね~。
柔道もですが、学校の勉強も大阪よりレベル高いそうなので
そっちの方が心配ですw
2014年03月27日(Thu) 14:38
Re: さみしい~
編集
トーイくんママ

トーイ家はたつしさんに会ってくれたものね~。
めっちゃ淋しいです。
見送りが出来ないちよちゃんは前夜、お祝いを持って
たつしさんに会いに行き、うるうるしてハグしたらしいです。
私も車を見送りながらうるうる。。。
姪は残りますよ~。

ありがとう。たつしさんに伝えます。
身内の贔屓目じゃなく、たつしさん、大きくなったらモテるかも!
と思ってるんですよw
2014年03月27日(Thu) 14:43
Re: NO TITLE
編集
ショーンさん

ありがとうございます。
大きな決断をするほど、打ち込めるものが
ある、たつしさんは幸せなんでしょう。
早くたつしさんの試合が見てみたいです。
2014年03月27日(Thu) 14:51
Re: NO TITLE
編集
なたんぽさん

ありがとうございます。

ここ1年の成長にビックリです。顔が変わりましたよね~。
私も中学に上がる頃はあんまりもの考えてなかったw
今になって、ああすればよかったとか思うことも。
自分で決めたたつしさんには後悔だけはないでょうね。

オリンピック~やるからには目指してもらいましょうw
2014年03月27日(Thu) 14:56
Re: NO TITLE
編集
ヨッシーさん

この、いろんなふうに受け取れるみたいで解釈もいろいろ。
私がはじめて読んだとき感じた、将来への夢や希望、そして
見守られているんだってこと。
たつしさんも感じてくれるとうれしいです。

「この道より、われを生かす道なし。この道を歩く」

これもいいですよね~。おにいちゃんの大学進学のときに
贈らせてもらおうかな!

ああ、息子さんが行かれるときのブログの記事読みました。
わかっているけど、淋しいんですよね。。。
すぐ慣れる!?
ですか~www私も早く慣れたーいw

ありがとうございます。
試合見に行ったりしようと思ってるので、また登場させますよ~。
2014年03月27日(Thu) 15:10
Re: タイトルなし
編集
ayameさん

たつしさんの気持ちの強さが本物か、
試されるのはこれからだと思います。
がんばってほしいですね!

私だってもうすぐ○十歳なのに、弱っちいです。
お恥ずかしい~。
淋しくて落ち込んでます(;へ:)
応援してあげるべきなのに。

ありがとう!私もハルもがんばる~!
2014年03月27日(Thu) 15:14
編集
たつしさん、いってらっしゃい。
きっと心身共に強く、逞しい男子になって行くんでしょうね。

のばらさん、さみしいですね。
いつもそこにいた人が居なくなるのはとてもさみしいです。
じつは、うちのにいにも3月から大学の近くで1人暮しを始めました。
男の子はもうこのまま卒業して、就職して家に戻ること、当たり前のように一緒にこの家で過ごすことはないかと思うとさみしくて、さみしくて…

でも、旅立つ人の胸のなかには希望がいっぱい詰まっているんでしょうね。
たつしさん、おばちゃんも応援しています。
オリンピックで見たいよ!\(^o^)/
2014年03月27日(Thu) 16:00
Re: タイトルなし
編集
ちゃろママさん

ありがとうございます
強く、たくましく、そして優しい男子になってほしいです(*^.^*)

ちゃろママさんの息子さんも旅立ちの春だったのですね。
希望に満ちての旅立ち、応援してあげなくてはと思うのですが
本当にさみしい。。。
たつしさんは「高校は大阪にするから!」といっていましたが
おにいちゃんもそういってたけど、他県の高校いっちゃいましたからね。
家族がみんなそろって過ごせるときって、案外短い。
弟のこどもたちが可愛い時期に私たちと過ごしてくれて幸せだったかな。

たつしさんに伝えます!(o^-^o)
2014年03月27日(Thu) 20:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

のばら

Author:のばら
トイプードルの男の子
ハルとのざっくりした日常

ハル
フリーエリア

Twitterブログパーツ
Twitterブログパーツ
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ